もしあの時、自分があんなことをしていなければ、現実が変わっていたのではないか――。そんなふうに葛藤し、懸命に努力する女子高生、水野実結が主人公の映画『君が落とした青空』が、2月18日より公開。ドラマ「消えた初恋」(EX)でヒロインを務め注目を集め、本作では主人公の実結を演じた女優・福本莉子さんと、実結の親友・丸井佐喜子役でティーンに絶大な人気を誇る莉子さんの、“W莉子”対談が実現しました。本誌BIG ONE GIRLS 3月号ではプライベートで日々丁寧に行っていることなど独自のインタビューも掲載されているので、ぜひご覧ください。
撮影/奥田耕平(THE96) スタイリスト/[福本]武久真理江、[莉子]岡村春輝 ヘアメイク/[福本]山田佳苗、[莉子]いたつ 文/内埜さくら

――お2人は初共演なので、まずはお互いの他己紹介をお願いできますか。

福本莉子(以下、福本)「莉子ちゃんは私の2歳年下なのに、すごくしっかりとしているんです。しっかりしていることに年齢は関係ないと思うんですけど、(作中で莉子さんが演じた)佐喜子みたいな子です」

莉子(以下、莉子)「本当ですか?うれしい!」

福本「接しやすくてカワイイですし」

莉子「福本さんにカワイイって言っていただけるなんて、さらにうれしいです」

――福本さんから見て莉子さんは、どんな部分がしっかりとしていましたか?

福本「撮影で泊まりの地方ロケに行ったんですけど私、クレンジングを忘れてしまったんです。それで莉子ちゃんに“クレンジング忘れちゃった!持ってる?”と聞いたら、“持ってますよ”って快くおすそ分けしてくれたんですよ。しかも、個包装になっているクレンジングを」

画像1: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

莉子「そうそう、そうでした。“使わないだろうな”と思いながらも個包装のクレンジングを持ってきていたんです。そうしたら福本さんが大慌てで“忘れた!”と部屋に来て。ちょうど隣の部屋だったので、“どうぞ” とお渡しました」

福本「あの時は、メチャメチャ助かりました」

――莉子さんから福本さんの他己紹介も。

莉子「お互い女子校出身というのもあって、テンションが似ているなと思うことが何度もありました。普段はしっかりされているし、女子校出身者ならわかってもらえると思うんですけど、いい意味でサバサバしているんです。だから現場で何回も助けられましたし、地方の撮影は私、当時はまだ慣れていなかったんですけど、いてくださるだけで心強かったです。私、一人っ子なんですけど、福本さんみたいなお姉ちゃんがほしい!と思いました。いい感じでお世話してくださって、本当に有り難かったですね」

画像2: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

――女子校特有のノリってあるんですか。

2人「(同時に顔を見合わせて同時に)なんだろう~?」

福本「でも大学に通い始めたら、共学だった子に“なんか違う”と言われたことがあります」

莉子「そうなりますよね」

福本「共学女子と女子校女子は、違うらしいんです」

莉子「高校が、共学か女子校かがポイントになるみたいです。女子校で育った子と話をすると、“なんか合うな”という感覚になることが多いんですよね」

福本「それ、あるあるだよね。不思議なんですけど、ニオイでわかるというか」

莉子「女子校女子は、どこか男っぽい性格を持っている感じがします」

福本「わかる!私、率先して1人でなんでもやってしまうんです。“重い物だから持ってあげるよ”と言ってくれる人がいないだけということもありますけど(笑)、“自分でやります!自分で持ちます!”みたいな姿勢が身についているというか。全員に当てはまるわけではないんですけど、女子校は女子の自立を促してくれやすいのかもしれません」

――女子校談義、ありがとうございます。作品に話を戻します。演じた役柄をどんな女子と捉えましたか。

画像1: ©2022映画『君が落とした青空』製作委員会

©2022映画『君が落とした青空』製作委員会

福本「水野実結は、キラキラした青春映画のヒロインという感じではないんです。なので演じる時はどちらかと言うと、等身大の女子高生を意識していました。原作が女子中高生に人気の小説なので、ご覧いただくのもティーンの方々が多いかなとイメージしていたので。だから、よりリアルを求めるために、自分の高校生時代を思い出しながら演じさせていただきました。細かい部分ではありますけど、“朝は時間がなくて、髪の毛をセットする時間がない日もあったな”とか。一方で、横田(真悠)さんが演じた西村トモカは、松田(元太)さんが演じた実結の彼氏、篠原修弥に片思いしている、キラキラ女子なんです。実結とトモカは真逆で、実結は冴えない女子だけど一生懸命な子だという点を、大切しました」

画像3: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

――莉子さんにも質問です。演じた役柄をどんな女子と捉えましたか。

画像2: ©2022映画『君が落とした青空』製作委員会

©2022映画『君が落とした青空』製作委員会

莉子「丸井佐喜子を一言で表現するなら、本当にしっかりした子です。Yuki Saito監督からも同じことを言われていました。佐喜子は実結の側にいながら発する言葉がしっかりとしていて、監督のおっしゃる通りだと思いながらお芝居をしたんです。そして、実結のことを一番大切にしているということを念頭にも置くように意識していました。あとは深く考え込みすぎずに、“実結のことが大好き!”と、実結に愛を持って演じるようにしていたんです」

――佐喜子のような親友、欲しいですか。

福本「欲しいです!」

莉子「そう思っていただけたら、佐喜子を演じた甲斐があります」

――お2人に親友はいますか?

2人「います!」

福本「普段はまったく連絡を取らないんですけど、SNSでどんなことをしているかは把握しています。そして、直接会うと時間を忘れて話し続けます」

莉子「お仕事上、会えない時はまったく会えなくて、期間が空くことも珍しくないんですよね。でも、学生時代の友達って長く会えなくても会った瞬間、当時の関係に戻れるんです。過ご
した時間が長くて濃いからかもしれません」

――撮影の思い出も教えてください。

福本「莉子ちゃんとは一緒にごはんへ行きました。マネージャーさんも含めて、町中華(地域に根ざした大衆的な中華料理店)っぽいお店に」

画像4: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

莉子「本当に周りにお店がなくて、選択肢が限られていたんです(笑)」

福本「町中華か定食屋さんかの二択でした。寒い中、田舎道をみんなで歩いて」

莉子「みんなでシェアしてたくさん食べたんですけど、すごく美味しかったです」

福本「餃子、レバニラ炒め……どれもみんな美味しかったです」

莉子「あと、松田さんに“Tik Tokってどうやってやるの?”と質問されました。今流行りだからやってみましょうということになって、その場で即興で踊るという遊びをしました」

福本「松田さんも莉子ちゃんも振付を覚えるのがものすごく早くて、目で追うのが精一杯で。“すごいな~!”と思いながら見ていました」

莉子「そうですね。福本さんは見守ってくださっていました」

――作品にちなんだ質問も。作中では実結がタイムリープしますが、もしタイムスリップできるなら?

福本「高校1年生です。もう1回、高校生ライフを3年間楽しみたいです。未来は……見たくないですね」

莉子「私も未来は見たくないので、高校1年生か2年生です。何も考えずに楽しめていた時代で、今の自分が見たら、“何がそんなに楽しくて笑っているの”というぐらい、笑っていました」

画像5: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

福本「たしかに。今までの人生で一番、笑い転げていた時期かも」

莉子「女子校って、ゲラ(笑い上戸)の人が多くないですか?」

福本「多い、多い!みんな本当にくだらないことで笑っていて笑いが絶えないので、戻ってみたいです」

莉子「ですね。ある意味のキラキラ時代に私もタイムスリップしてみたいです」

――仲良しですね。最後にお2人が思う、本作の魅力をお願いします。

画像6: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

莉子「私もなんですけど、若いとその瞬間の感情で動いてしまいがちだと思うんです。“どうせ、どうにかなるだろう”という感じで。でもそうではなくて、今日や1日を大切にしてほしいと、この作品に出演して実感しました。本当に素敵な作品なので、あとはご覧いただければわかると思います。ぜひ劇場で観てください。私たち“W莉子”は、この作品を観て日々を大切にしようと思えたので、ぜひ」

福本「日々、当たり前だと思っていたことが実は当たり前ではなくて、支えてくれている人がいるから毎日何もなく過ごせていると、改めて気づかせてくれる作品だと思います。何もない普通の日常こそ素敵だと、この映画を通してみなさんに伝わるとうれしいです」

PROFILE

画像7: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

福本莉子
FUKUMOTO RIKO

生年月日:2000年11月25日
出身地:大阪府

Instagram riko_fukumoto_

Twitter @r_fukumoto_toho

莉子
RIKO

生年月日:2002年12月4日
出身地:神奈川県

Instagram riko_riko1204

Twitter @riko_riko1204

画像8: 福本莉子×莉子、映画『君が落とした青空』インタビュー

映画『君が落とした青空』

発行部数23万部の櫻いいよの同名小説を実写映画化。原作の小説は、全国女子中高生に大人気の小説アプリ「野いちご」にて発表され、切ない小説として人気を博している。
本作は、主人公・実結(福本莉子)がタイムリープを繰り返すことで事故に遭う恋人を救い出すという号泣タイムリープ・ラブストーリー。
“思わず応援したくなる”主人公・水野実結を
福本莉子が、そして実結の彼氏・篠原修弥を
松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)が演じる。そのほか、板垣瑞生、横田真悠、莉子といったフレッシュなキャストが集結した。

STORY

付き合いはじめて2年が経つ高校3年生の実結と修弥。“毎月1日は何があっても一緒に映画を観に行くという約束通り、その日もデートへ向かった2人。しかし、修弥は突然「急用ができた」と言い、どこかへ行ってしまう。最近何かを隠しているような彼の態度に不安を感じていた実結。気まずい空気の中、「もう一度話したい」と戻ってきた修弥に会うため向かった待ち合わせ場所で、彼は実結をかばって 交通事故に遭ってしまう。突然の出来事にパニックになるが、目が覚めると自分の部屋のベッドで朝を迎えていた実結。時間が経つにつれて自分がタイムリープをしていることに気がつき、何度も未来を変えようと1人奔走する中で、彼が隠していたある秘密を知る・・・。果たして、実結は修弥を救うことができるのか。
そして実結が知った真実とはー?

映画『君が落とした青空』

2022年2月18日より、TOHO シネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

福本莉子 松田元太(TravisJapan/ジャニーズJr.) 板垣瑞生 横田真悠 莉子
矢柴俊博 松本若菜

原作:櫻いいよ「君が落とした青空」(スターツ出版刊)
監督:Yuki Saito
脚本:鹿目けい子
音楽:富貴晴美
製作:小西啓介 鷲見貴彦 菊地修一 奥村景二 相馬信之
企画プロデュース:大畑利久
プロデューサー:木村綾乃
共同プロデューサー:髙石明彦
アソシエイトプロデューサー:木村麻紀
撮影:花村也寸志 照明:志村昭裕 録音:久連石由文 美術:小林蘭 装飾:小林宙央 編集:古川達馬
衣装:佐久間美緒 ヘアメイク:細野裕之 VFX スーパーバイザー:古橋由衣 スクリプター:古保美友紀 音響効果:松浦大樹 助監督:牧野将 制作担当:真保利基
製作幹事:ハピネットファントム・スタジオ 製作:映画『君が落とした青空』製作委員会 制作プロダクション:The icon
配給:ハピネットファントム・スタジオ

©2022映画『君が落とした青空』製作委員会

画像: 映画『君が落とした青空』本予告/2022年2月18日(金)全国ロードショー www.youtube.com

映画『君が落とした青空』本予告/2022年2月18日(金)全国ロードショー

www.youtube.com

PRESENT:サイン入りチェキ1名様

画像: PRESENT:サイン入りチェキ1名様

《サイン入りチェキ応募方法》

<Twitter>よりご応募ください。
①BIG ONE GIRLS公式アカウント @BIGONEGIRLSをフォロー
②Twitterの「(下記の)該当ツイート」をRT
「福本莉子さん×莉子さんのサイン入りチェキ」

 
応募にはTwitterへの登録が必要となります。
「該当ツイート」のリツイートまたは、引用リツイート(RT)または、リプライのご投稿をしていただいた方にキャンペーンの当選権利がございます。
当選者の決定前にフォローを解除されると抽選、選考の対象外となります。
すでにフォローされている場合は、抽選、選考の対象となります。
記載メンション、#タグ、URLの変更・削除は抽選、選考の対象外となります。
プログラム等による自動投稿は抽選、選考の対象外とさせていただく場合があります。
当選した権利を第三者に対し譲渡・転売することはできません。オークションへの出品等転売行為は固く禁止させていただきます。
当選者には、DM(ダイレクトメッセージ)にてご連絡いたします。
賞品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。

[応募締切]
2022年228日(月)23:59まで

This article is a sponsored article by
''.