人気実力を兼ね備えた岩本ナオによる『金の国 水の国』がアニメーション映画化されることが決定した。

各界から大注目のランキング「このマンガがすごい!」の史上初2作連続1位に輝いた作家・岩本ナオ。書店から飛ぶように売れるというこのランキングで、2017 年(「金の国 水の国」)、2018年(「マロニエ王国の七人の騎士」)と連続して、異なる作品で1位(オンナ編)を獲得した唯一の作家である。今回映画化となった原作「金の国 水の国」は、ある時代のどこかにある隣り合う仲の悪い2つの国を舞台に、A国の姫・サーラとB国の青年・ナランバヤルが偶然出会い、国の未来のために“夫婦役”を演じているうちに恋に落ち...という物語。
各コミックレビューでは「登場人物が魅力的」「独特な世界観に惹き込まれる」と、そのたしかな構成力に圧倒される声に加え、「おもしろい!きゅんきゅんする!いやされる!泣ける!全てを兼ね備えた美しい物語」「気分が晴れやかになる」「ぜひ友人に薦めたい」「しあわせな気持ちになる」「相手を思いやる純粋な気持ちが美しい」「ストレスが洗い流されるよう」「癒されたい時に読み返す」とかつてない余韻に浸るファンの多さから口コミが口コミを呼び、発行部数は単巻コミックスながら40万部を超え、いまも部数を伸ばし続けている。
そんな新感覚の読後感のみならず、ファンを虜にする岩本世界の魅力として、緻密な描き込み、ありそうでない絶対無二の世界観がある。その壮大な世界観はページ見開きで表現されるが「カラーで見たい」「この雄大な世界でキャラクターが動いている様子が見てみたい」と映像化を切望する声が多数寄せられていた。

今回、アニメーション映画化にあたり、ベテランから急成長の若手注目株までの豪華クリエイター陣が集結した。
監督は、見る者をうならせる確かな演出力でオファーが引きも切らない渡邉こと乃。「ちはやふる」「俺物語!!」で頭角を現し、アニメファンの心をつかみ、若手ならではのみずみずしい感性と勢いで作品をけん引する。脚本は「HUG っと!プリキュア」のシリーズ構成を手掛け、ドラマ「コウノドリ」「マッサン」で心の機微を丁寧に表現し、エモーショナルな感動を作り上げ、涙腺を崩壊させる名手・坪田文。アニメーション制作は、『サマーウォーズ』や「ちはやふる」などで知られ、常に世界を熱狂させるアニメーション制作会社マッドハウス。
ハリウッドにも多くのファンを持つ川尻善昭、「NANA」「ちはやふる」「カードキャプターさくら」など多くの作品で監督を歴任してきた浅香守生、「ダイヤの A」「若おかみは小学生!」で高い評価を得る増原光幸などマッドハウスのスタークリエイターが監督・渡邉のもとに集まった。

原作・岩本ナオは、初めての映像化にうれしさを爆発させ、監督やキャラクターデザイナーとの打合せにも協力的な姿勢で参加。アフレコで動く自身のキャラクターを初めて目の当たりにして、アニメーターの力量に感心しきりで、本解禁に際して「自分が紙の上に描いた人物たちがスクリーンの中で動いたり喋ったりしている姿を見れるのを楽しみにしてます」とコメントしている。

今回、映画化の発表と併せてティザービジュアルも解禁された。
幻想的な月夜、橋の上で出会う男女のキャラクターは主人公ナランバヤルとサーラ。ナランバヤルがサーラを呼び止めようと何か言葉を発しているのだろうか、サーラはハッとしたように振り返らんとしている瞬間がとらえられ、ここから何かが始まりそうな予感をたっぷり含んだティザービジュアルとなっている。原作の印象的なシーンからインスピレーションを受けて描き起こされたこのビジュアルを見た岩本は「このシーンにカラーを付けたことはなかったのですが、きれいな色使いがすごく神秘的で物語の世界観がよく表れていると思いました。ナランバヤルとサーラの動きと表情にも、何かが始まりそうな躍動感があり、映画の完成が一層楽しみになりました」と感動の声を寄せた。ナランバヤルは猫を肩に乗せ、サーラは犬を大事そうに抱き抱えている。この動物たちは物語にどう絡んでいくのか、この橋の上でナランバヤルはサーラに何とことばを掛けているのか、このあとの展開を想像する楽しみを感じさせる。

待望の映画化は、2023年春公開予定だ。

STORY

敵対する2つの国。決して出会うはずがなかった、おっとり王女サーラとお調子者の建築士ナランバヤル。
国の未来のため、突如“夫婦役”を演じることになってしまった2人は、自分でも気づかぬうちに、恋に落ちてしまう。
国をも動かす 2 人の禁断の恋、その先にある、誰も見たことのない奇跡とは―。

映画『金の国 水の国』

2023 年春、全国ロードショー

【スタッフ】
原作:岩本ナオ「金の国 水の国」(小学館フラワーコミックスαスペシャル刊)
監督:渡邉こと乃(「ちはやふる」「俺物語!!」)
脚本:坪田文(「HUG っと!プリキュア」「コウノドリ」「マッサン」)
アニメーション制作:マッドハウス(『時をかける少女』『サマーウォーズ』「ちはやふる」) アニメーションスーパーバイザー:増原光幸(「ダイヤの A」「若おかみは小学生!」)
製作幹事:日本テレビ放送網
【配給】 ワーナー・ブラザース映画
原作書影:©岩本ナオ/小学館
映画:©「金の国 水の国」製作委員会

【映画公式サイト】 kinnokuni-mizunokuni-movie.jp
【映画公式 Twitter】 @kinmizu_movie #金の国水の国

This article is a sponsored article by
''.