9月21日は“バットマンの日”!バットマン誕生80周年を記念し、東京・渋谷でバットシグナル点灯セレモニーが行なわれた。

バットマンシグナル点灯セレモニーにジム・リーが登場!

バットマンの日である9月21日、全世界13都市でバットマン80周年を記念するバットマンシグナル点灯セレモニーが実施された。日本では東京・渋谷 MAGNET by SHIBUYA109 の屋上にて開催。特別ゲストとして、アメコミ界の伝説と言われる世界最高のコミック・アーティスト、ジム・リーが登壇した。

画像: バットマンシグナル点灯セレモニーにジム・リーが登場!

イベント開始後、ステージ上に登場したジム・リーは、会場に集まっていたDCキャラになり切ったコスプレイヤー達を目の当たりにし「AWESOME(最高!)」と大喜び。東京・渋谷のスイッチを握るリーは「9歳の頃からバットマンをテレビで観ていて、バットマンやロビンに夢中になっていた当時の気持ちが甦った気分だよ」と、80年続くバットマンの歴史を自身の思い出とともに振り返った。

MCが「せっかく伝説のコミック・アーティストに来ていただいているので、実際に描いているところ見たいですよね~?」と会場に問いかけると、DCアンバサダーたちは大盛り上がり。ジム・リーによるライブドローイングが実施された。短時間で描かれたとは思えないバットマンのイラストを披露すると、会場から大きな拍手が送られた。

渋谷の夜空に点灯するバットシグナル!

画像: 渋谷の夜空に点灯するバットシグナル!

今回のメインイベントであるバットシグナル点灯の20時を前に、カウントダウンがスタート。「10、9、8……3、2、1、バットマン!」と会場中が叫ぶと同時に、ジム・リーが点灯スイッチをON!渋谷の街にバットシグナルが投射された。その後、バットシグナル点灯セレモニーは全世界で引き続き実施。その様子はバットマン80周年HPのインタラクティブ・マップで確認できる。

リーは最後に「今回、日本の渋谷で点灯セレモニーに関われたことは本当に光栄だよ。バットマンがここまで続いてきたのはファンのサポートのおかげさ。次の80年もよろしくね」と締めくくった。

渋谷×バットマンがコラボレーション中!

引き続き渋谷の街では、MAGNET by SHIBUYA 109やSOUND MUSEUM VISION を始め、バットマンとコラボレーション中。謎解きデジタルスタンプラリーや先行商品、コラボフード&ドリンクも販売。2019年末に向け、DCポップアップストアが複数オープンするなど、渋谷の街がバットマン一色に!詳細は80周年記念サイトでチェックしよう。

This article is a sponsored article by
''.