巨匠ツァイ・ミンリャン監督の新作『你的臉』 (英題Your Face)が邦題を『あなたの顔』 として、2020年4月より全国順次公開されることが決定。予告編が解禁された。
画像: 映画『あなたの顔』予告編 youtu.be

映画『あなたの顔』予告編

youtu.be
画像: ツァイ・ミンリャン×坂本龍一がコラボした新作の予告が公開

「顔」に刻まれた皺が、人々の生きてきた時間を象徴するような作品

1992年に『青春神話』で映画監督デビューを果たし、商業映画からの引退を表明した 2013 年の『郊遊 ピクニック』まで、約 20 年間 で 10 本の長編劇映画 を発表し、ヴェネチア、カンヌ、ベルリンの受賞歴を誇るツァイ・ミンリャン監督。

先日、11 作 目の長編劇映画「日子」(原題) が 第 70 回ベルリン国際映画祭コンペティション部門へ選出されたという報が舞い込み、改めて世界における注目度の高さを示した。

2019年の金馬奨と台北電影節で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した本作は、 ツァイ監督が 2 ヶ月をかけ、台北の街中で見つけた一般の人々と、俳優で監督のリー・カンションが出演するドキュメンリー作品だ。

黙って遠慮がちにカメラを見据える者、身の上話を語る者、ハーモニカを吹く者、うたた寝をする者など、それぞれの「顔」を スクリーンいっぱいのク ロースアップで1人1 カットずつ映し出し、顔に刻まれる深い皺やまなざしから、彼らが生きてきた人生や、時間そのものを見つめる。

音楽は、「 こ のように幸福な映画音楽プロジェクトは人生で度々あるものではない」とコメントを寄せる坂本龍一氏が担当。 第 75 回ヴェネチア国際映画祭でのワールドプレミアを皮切りに世界各国の映画祭で上映され、「美しく構成された静的ショットは、映画として間違いなく素晴らしい 」(Variety、「たしかに共鳴する叙情がある」(Film Inquiry )などと評価された。

このたび解禁したポスタービジュアルは、 暗闇に浮かび上がる13人の「顔」を中央に大きく捉えたインパクト大のものが完成。予告編では、ツァイ・ミンリャン監督が本作のために書き下ろした楽曲「有一點光」を背景に、 本編に登場する10人が登場。 台北で「顔」を探していた際に頭に浮かんだという詩句を、監督自ら歌い上げている。

ツァイ・ミンリャン(蔡明亮)監督コメント

台北の道で、撮影する「顔」を探していたとき、ある詩句が頭に浮かびました。
それを書き留めたのが、こちらです。

光があり、物語がある。
あなたの顔が語るのは、あなたがこれまで旅してきた時間や場所。

あなたの目に映るのは、混乱と寂しさの色。
光があり、物語がある。
あなたの顔が語るのは、愛と、その隠れ場所。
あなたの目に映るのは、輝きと暗闇。

これが、この映画の意味です。

坂本龍一コメント

3年前のある日、僕はヴェニスの浜辺をぶらぶら歩いていたのだが、遠くで「サカモトー」と呼ぶ声が聞こえた気がして、ふと振り返るとツァイさんが満面の笑顔でこちらに手を振っている。警戒心の微塵も感じられない、なんと親愛に溢れた表情なんだろうと、なかば呆気にとられる。その時、この人のためなら何何でもしてやろうと思ったのだった。

それから数ヶ月後にツァイさんのオフィスから連絡があり、新しい映画のために音楽を作ってくれと。ぼくはすぐにもちろんと返事をする。音楽の方向性はと聞くと、何もない、好きにやってくれという答え。

送られてきた映像を見、早速いろいろな音を試してみる。いわゆる「音楽」は似合わない。音と間が必要だ。あのミニマルな映像に適切な音、間とはなにか。最初にピアノで試し、それを映像に合わせてみると、非常にせわしない。だめだ、忙しすぎる。音楽独自の時間が映像の邪魔をしてしまう。今度は映像を見ながを見ながら、音を出していく。そういうプロセスを繰り返しながら、納得のいく間をとっていく。この作業にはどんな理論も役に立たない。ひたすら感覚の命ずるところによって決めるのだ。

数日して、音と間による12のピースができ、それを監督に送る、「自由にお使いください。切り刻んでも、全く使わなくても自由です」というメッセージを添えて。

完成した『あなたの顔』を観て、特に嬉しかったのは、最後の室内のシーンのために作った音を、ツァイさんはやはりそのシーンに使っていたことだ。言葉を交わさず、映像と音だけで意思が通じたと確信できる出来事だった。このように幸福な映画音楽プロジェクトは人生で度々あるものではない。

あなたの顔
2020年4月よりよりシアター・イメージフォーラム他全国順次公開
配給:ザジフィルムズ、トランスフォーマー
©2018 HOMEGREEN FILMS TAIWAN PUBLIC TELEVISION SERVICE FOUNDATION ALL RIGHTS RESERVED

This article is a sponsored article by
''.