最近の“シスターフッド映画”の快進撃は、これまでに作られてきた女性映画の名作なくして語れません。女性ならではの葛藤、衝突、共闘、そしてかけがえのない絆――胸を熱くさせられる“女性たちの映画”の傑作12本を厳選紹介!(文・石井エリカ/デジタル編集・スクリーン編集部)

17歳のカルテ

精神病院の少女たちの結びつきが胸に迫る

画像: 精神病院の少女たちの結びつきが胸に迫る

監督:ジェームズ・マンゴールド
出演:ウィノーナ・ライダー、アンジェリーナ・ジョリー、クレア・デューヴァル、ブリタニー・マーフィー

境界性人格障害と診断され精神病棟に入院したスザンナ(ウィノーナ)と、病棟のボス的存在でエキセントリックなリサ(アンジェリーナ)、そして病名も性格もさまざまな仲間たち。彼女たちの毎日は、たまに感情が昂ってしまうことがあったりするだけで、正直私たちとなんら変わりません。

誰にでもある思春期のダークサイドに、かつての自分をみているようで、胸がチクリと痛い人もいるのでは。まぁそんなことよりアンジーの悪魔的魅力がヤバいから、つべこべ言わず見て!

ここに感動!

顔にやけどのあるポリーを励ますため、ドア越しに歌うスザンナとリサ。外に出られない彼女たちの想いを代弁しているかのような当時のヒット曲『恋のダウンタウン』は、必聴!

スプリング・ブレイカーズ

傲慢な“青春”をこの一本に真空パック!

画像: 傲慢な“青春”をこの一本に真空パック!

監督:ハーモニー・コリン
出演:セリーナ・ゴメス、ヴァネッサ・ハジェンズ、アシュリー・ベンソン、ジェームズ・フランコ

最凶ガールズスクワッドといえば、彼女たちは外せないっ!恋と自由を求めて、春休みの間フロリダへ遊びに来たティーンエイジャーたちの行く末を描いたこちら。

前半まではセックス!ドラッグ!EDM!のドンチャン騒ぎなのに、中盤のジェームズ・フランコ演じる麻薬ディーラー・エイリアンの出現以降、映画に不穏な空気が漂い始めてもう最高です。バカで可愛くて傲慢で、“青春”が真空パックされたかのような瑞々しい一本。

ここに感動!

寂れたコンビニ前で、ブリトニー・スピアーズの「...Baby One More Time」を歌う4人の眩しさといったら!自分たちは無敵だと信じて疑わなかったあの頃が、しかと収められているはず。

ジェイン・オースティンの読書会

“読書”を愛する女性たちの心の交流

監督:ロビン・スウィコード
出演:キャシー・ベイカー、マリア・ベロ、エミリー・ブラント、ヒュー・ダンシー

18世紀末、イギリス中流家庭の女性たちの恋や結婚を描き、いまなお全世界のファンに愛される作家、ジェイン・オースティン。彼女の本を毎月1冊読み、作品について語り合う“読書会”に集う女性たち(とSFオタクの男性)の交流を描いたのがこの作品。

物語の解釈や登場人物について議論する彼女たちは、なんだか女子会で恋バナをしてる私たちのよう。何時間でも喋り倒せる友達は、いくつになっても大事にせねばですな〜(しみじみ)。

ここに感動!

離婚危機を迎えたり、惹かれあったり、奔放にパートナーを探したり...読書会メンバーの恋愛事情は実に千差万別。見守り、ときに厳しい言葉をくれる友達は、一生の宝物!

オーシャンズ8

今をときめく豪華パワーウーマンが集結!

画像: 今をときめく豪華パワーウーマンが集結!

監督:ゲイリー・ロス
出演:サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、アン・ハサウェイ、オークワフィナ、サラ・ポールソン

世界最大のファッションの祭典“メットガラ”を舞台に1億5000万ドルの宝石を盗む“オーシャンズ”の活躍が描かれる本作。

いまをときめく豪華キャストに、有名メゾン・VOGUE編集部・メトロポリタン美術館全面協力の、ゴージャスの限りを尽くした衣装やロケーション、現役セレブたちのカメオ出演、見所は挙げだしたらキリがないっ!最終的に「いくらなんでもやりすぎなんじゃ...?」くらい大暴れしてくれて、スカッと大満足できちゃいます。

ここに感動!

画像8: 女子の友情は複雑、だから尊い…今見たいシスターフッド傑作選12

デビー(サンドラ)×ルー(ケイト)の関係性だけで白米3杯はイケます。デビーを慈愛の目で見つめるルー、シャボン玉を吹くルー、デビーを諭すルー、通りの向こう側に現われるルー...!愛しかない♡

This article is a sponsored article by
''.