美しく情熱的なダンサーのヒロインがあらゆる観客を欺いて仕掛ける“愛の罠”、その先に待つ衝撃の真実を描く『エマ、愛の罠』が今週末10月2日(金)より公開。このたび監督を務めたチリの名匠パブロ・ララインと主演のマリア―ナ・ディ・ジローラモのインタビューが到着した。

Q.この役のためにどのように準備したのですか? あなたはすでにダンサーだったと思いますが。

マリア―ナ:いや、そうじゃなかったんですよ!(笑)。もともとダンスは好きだったんだけど、ただ楽しむ程度で。今回の大きな助けとなったのは、映画の最初のシークエンスのコンテンポラリーダンスを作った振付師のホセ・ビダルでした。キャラクターの構築は外面から始めました。彼女の服装、髪型......外見から内面へ。それはまた、彼女の人との関わり方、対人関係にも影響を与えていると思います。

Q.外見が内面に影響を与えていると言いましたが、私にはそれがこの映画の印象に思えました。非常に複雑なキャラクターが登場しています。でもここでは、映画の見た目、サウンドデザイン、スコアが完全に物語の中に組み込まれているように感じました。

監督:ストーリーはとてもシンプルで、3つの幕に分かれていて、ビート、プロット、サブプロットがあります。基本的には、まずトーンや雰囲気を見つけることです。映画というのは、何よりもそのトーンや雰囲気で決まるものだと思います。私が観客として好きな映画は、ストーリーではなく、何が隠されていて何が存在しないのかということが重要だと思っています。それを実現するには、カメラの動き、フレーミング、色使い、音楽など、あらゆる手法を使ってトーンを見つけ出し、そこにある非常にシンプルな、物語のアイデアを隠すことで、映画は汗を流しています。この汗は水であり、最終的に観客が吸収する要素だと思っています。

映画をカットしていく過程で雰囲気を見つけることでもあり、本作ですべてはマリアーナと彼女の謎にかかっています。謎は映画の鍵を握っています。たとえ何かが語られていて、誰もが理解できるようなことが起こっていたとしても、そこにはミステリーの要素があり、そこに観客の観る力が働くと思います。観客にすべてを見せるわけではありません。観客の誰もが映画を見て、最終的に何を見たかを自分の視点で判断することが大事だと思います。だから、観客の経歴、背景、倫理観、美学などを考慮して作業するんです。それがこの映画の最も野心的なところではないかと思います。

バルパライソの街も重要です。海にひらけた港街です。迷路のように入り組んでいて、複雑でわかりにくい。幹線道路を出て坂道を登っていくと、あっという間に迷子になってしまいます。しかし、同時に海のそばにあり、一番開放的な空間でもある。それがこの映画の映像に迷宮的な構造をもたらしたと思っています。そして街の色は、まるでパンクロックのおとぎ話のようですが、それがこの世代の色なんです。

Q.この映画は、ご自身を含めて3人で脚本を書かれています。他の作家さんたちとはどのように仕事をされたのですか?それぞれ違った視点を持っていたのでしょうか?

監督:私たちは、映画ではカットされたものもたくさん撮影しました。基本的には、お互いをよく知っているので、数回しか会っていませんでしたが誰も同じ仕事をしませんでした。私は自分で脚本を書き始めましたが、アレハンドロ・モレノと一緒に、アイデアをあちこちに配置する方法や、すべての事柄が一緒に動くようにする方法など、より多くの構成を管理しました。ギレルモ・カルデロンは基本的に台詞を担当しました。非常に大きなチームですが、皆が同じことをするわけではありません。私たちは常に自分たちがどこに向かっているのかを正確に把握していなかったので、実際にはうまくいかないものを撮影していたこともありました。例えば、異なるエンディングを3パターン撮影しました。それは、この映画にとって最善のエンディングを選びたかったからです。

Q.この映画のトーンは非常にオフビートです。突発的な台詞が多く、ガストンとエマはお互いに意地悪をしているようにもみえます。最初は、この二人のカップルは機能不全に陥っているのではないかと思っていたのですが、やがて二人の関係がとても深いものであることがわかります。この関係性はどのように構築されたのでしょうか?

マリア―ナ:バーのシーンで、「こんなひどいことをした時には支え合わないといけない、少なくとも2年間は」と言っていたのが笑えました。でも、そうですよね、そういう辛い出来事なんですよ。そういうことが起こると、人はそれに対処するための唯一の方法だから、くっついてしまいがちなんです。エマとガストンはお互いを愛しています。二人ともとても情熱的な人で、ダンスへの情熱を共有しています。彼らが求めているのは家族であり、彼らの人生を支えてくれる存在なのです。

Q.オープニングシークエンスでは、ガストンとエマが養子の息子が何をしたかを話す会話とダンスが並置されています。美しく編集されたシークエンスです。観客をこの奇妙な世界に引き込む方法をどうやって考え出したのですか?

監督:このダンスのシークエンスは、最初から欲しいと思っていたものの一つでした。だから、最初にカットしてから編集室に回したんだ。そこからこの壊れた関係の断片をまとめていきました。ダンサーと登場人物が一体となった感覚的なオープニングから始めたいと思っていました。シークエンス全体が振り付けのようになっています。

Q.ニコラス・ジャーと音楽はどのように制作したのですか?

監督:私は彼に自分のアイデアを話し、映画の世界や色を伝えました。それから彼は音楽を送ってきてくれました。これはダンスや振り付けの音楽のようなものだと理解していました。ニコラスはとても素晴らしいアーティストです。ニコラスは、最終的に映画のトーンを決める曲を送ってきてくれました。ほとんどの曲は事前に貰っていたので、脚本の執筆中や撮影中にも聴いていました。音楽と映像が一つのものになったのは、非常に早い段階でのことです。その後は、それを整理していくだけです。これは珍しいことで、たいていの場合、音楽は後から入ってきて、ミュージシャンは映像に合わせていくんです。でも今回の作品では、同時に作られたもので、またとても面白くて美しいものでした。

エマ、愛の罠
2020年10/2 (金) 新宿シネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷、ヒューマントラストシネマ有楽町、kino cinéma立川髙島屋S.C.館ほか 全国公開
配給:シンカ
©Fabula, Santiago de Chile, 2019 

This article is a sponsored article by
''.