本年度(第93回)アカデミー賞国際長編映画賞のスロバキア代表作品である『The Auschwitz Report』の邦題が『アウシュヴィッツ・レポート』と決定し、2021年7/30(金)より全国にて順次公開されることが決定した。

「ホロコーストの真実を世界に伝える」

本作は、アウシュヴィッツ強制収容所を脱走した二人の若いスロバキア系ユダヤ人のレポートによって、12万人のユダヤ人の命が救われた実話の映画化。スロバキア人のペテル・ベブヤクが監督を務めた。

1944年4月、アウシュヴィッツ=ビルケナウ収容所。遺体の記録係をしているスロバキア人のアルフレートとヴァルターは、日々多くの人々が殺される過酷な収容所の実態を外部に伝えるため脱走を実行した。

同じ収容棟の囚人らが何日も寒空の下で立たせられ、執拗な尋問に耐える中、仲間の想いを背負った二人は、なんとか収容所の外に脱走し、ひたすら山林を国境に向けて歩き続けた。奇跡的に救出された二人は、赤十字職員にアウシュヴィッツの信じられない実態を告白し、レポートにまとめた。果たして、彼らの訴えは世界に届き、ホロコーストを止めることができるのかー。

画像: 「ホロコーストの真実を世界に伝える」

脱走する二人のスロバキア人は、『オフィーリア 奪われた王国』のノエル・ツツォル、新人のペテル・オンドレイチカが熱演。二人を救済する赤十字職員には『ハムナプトラ』シリーズのジョン・ハナーが好演している。監督は、ペテル・ベブヤク。

今回、公開・邦題決定と合わせて解禁となった日本版ポスターは、アウシュヴィッツ収容所から脱走する主人公の姿が大きく使用され、「ホロコーストの真実を世界に伝える」というコピーとともに、脱走者の強い意志と必死さが伝わってくる。

収容所に残る脱走者の仲間たちの表情とこちらを見つめる視線からは、観るものに何かを訴えかけるようなビジュアルとなっている。

また、最下部の「脱走者の報告書<レポート>が12万人の命を救った実話」というコピーで、本作が勇気ある脱走者の行動によって、実際に多くの命が救われたという知られざる真実であることがうかがえる。

アウシュヴィッツ・レポート
2021年7/30(金)、新宿武蔵野館 ほか全国順次公開
配給:STAR CHANNEL MOVIES
©D.N.A., s.r.o., Evolution Films, s.r.o., Ostlicht Filmproduktion GmbH, Rozhlas a televizia Slovenska, Ceska televise 2021

This article is a sponsored article by
''.