世界、いや宇宙中を華麗に振り回してきたロキ。悪行の数々やソーとの兄弟愛などなど、一筋縄ではいかない彼の歴史をまるっと振り返ります!(文・山崎ともみ/デジタル編集・スクリーン編集部)

『マイティ・ソー』(2011)

ロキ、MCUに降臨!

画像: 『マイティ・ソー』(2011)より

『マイティ・ソー』(2011)より

序盤ではまだ、豪快な性格の兄ソーとは対照的な、控えめで思慮深い弟としてのロキの姿が。回想シーンで登場する幼少ロキも上品な顔立ちでお美しい…! そんな中、自分の出自の秘密に気づき、裏切られたと感じたロキは父に反逆する。

傷心のロキの繊細な表情が切ないんです。後半は腹黒さを隠さなくなったロキのオンステージ!兄弟喧嘩を吹っかけたり、あのいたずらっ子スマイルも見られる、私たちの良く知るロキ誕生の物語。

『アベンジャーズ』(2012)

地球でやりたい放題

画像: 『アベンジャーズ』(2012)より

『アベンジャーズ』(2012)より

ロキ、ついにアベンジャーズの敵に!故郷アスガルドの王にはなれなかったので、兄上の守る地球を手に入れようと大暴れ。このいたずらっ子め…。

人間界に正装で現れ(しかもスタイリッシュ!)人々を脅したり、結成ほやほやのアベンジャーズを心理攻撃してみたり。またこの辺から雷に兄上の気配を感じ良い反応をしたり、ナターシャに出し抜かれたり、ハルクの物理攻撃に手も足も出なかったりと、愛され小物キャラの片鱗を覗かせるターニングポイント。

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)

それでもやっぱり家族が好き

画像1: 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)より

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)より

冒頭からアスガルドに罪人として捕われているロキ。何を仕出かそうが変わらず愛を注ぐ母フリッガにだけは強く出られない、ママっ子なロキが愛おしい。

その後ダークエルフの襲撃で母は命を落とし、ロキの心は大荒れに。そこにソーが力を借りに来て、兄弟は協力関係に。久々の兄上の隣で大はしゃぎの弟モードなロキ!

そしてロキを信じられないソーにあしらわれる姿が新鮮でちょっぴり切ない。ミステリアスなロキの人間らしい一面が覗く家族愛のお話。

チェック:“兄上”と手を組む日が来た!

画像2: 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)より

『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013)より

これまでの悪行の数々にもうロキを信じていないと言いつつも、本当は信じたいソー。ジェーン奪還作戦では信頼無しには成り立たない見事なチームワークで、ふたりはやっぱり兄弟なんだなぁ…。

ソーの指示でテキパキ動くロキも物珍しく、そんなロキのことも最終的には許しちゃうし、信じた途端にロキのフェイクに気づかなくなる兄上がマジ兄上。ふたり並んで歩く姿だけで嬉しくなる、共闘でも息ピッタリの愛され兄弟!

『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)

ロキの表情が大渋滞

画像1: 『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)より

『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)より

父上不在のアスガルドで王様(偽装)を満喫していたロキ、兄上の帰還で即バレする!本作、怒った兄上には敵わない感が増しててヘタレ可愛いんです!!

その後父の捜索で共に地球へ行き、ファンに写真を求められるソーにウンザリしたり、ストレンジ先生に問題児として軽くあしらわれたり。

ハルクにやられるソーを見てガッツポーズしたり、嫌がりつつも“助けて”作戦に付き合ったり、コロコロ変わる表情がたまらない!まさにロキ好きのための一本。

画像1: ロキの表情が大渋滞
画像2: ロキの表情が大渋滞

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)

兄のためにラスボスに反撃!

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)より

冒頭、アスガルドの民が乗る船がサノス達に襲われ大敗。前作でロキがこっそり持ち出したキューブが狙われたため。ロキ…!(怒) 捕われたソーを前にキューブを選ぶも、苦しむ彼を見かねて撤回。ロキ…!(涙) その後ソーの目の前で命を奪われた。

チェック:刹那に散った兄弟愛

画像2: 『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)より

『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)より

これまで数え切れないほど騙し裏切り、死んだ死んだ詐欺を繰り返し、ファミリーを本気で驚かせ( 怒らせ) て来たロキ。MCU 一殺しても死なない男の彼にも別れが…。

サノスに追い詰められ、絶体絶命のピンチで彼はいつもの口先だけの言葉ではなく「アスガルドの王子、オーディンの息子」と名乗る。

画像3: 『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)より

『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017)より

堂々と発せられたその台詞と、最期に兄弟で交わされた視線。兄ソーや家族と、裏切る前よりも強い絆で結ばれた瞬間に全ファンが泣いた…。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)

新たなロキの物語はここから始まる!

トニー達が“スペースストーン”の宿るキューブを取りに行った過去、それは『アベンジャーズ』で大暴れしたロキが拘束された時点だった…!しかもアクシデントでロキの足元にキューブが。すかさずゲットして逃亡。ここからドラマ『ロキ』に繋がります!

『ロキ』(2021)

そして『ロキ』へ…!

画像: 2021年6月9日配信の『ロキ』より

2021年6月9日配信の『ロキ』より

今度は主人公として、MCUにカムバックするロキ。さて、今度はどうやって裏切ってくれるの?

紹介作品はディズニープラスで配信中または配信予定

© 2021 Marvel

\はじめてなら初月無料でお試し!/⟱ご加入はこちら⟱

ディズニーデラックス

This article is a sponsored article by
''.