『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』(1968)、『ゾンビ』(1978)などゾンビ映画の第一人者であり、ホラー映画の巨匠、2017年に他界した故ジョージ・A・ロメロ監督が1973年に手掛けた幻の未発表映画『アミューズメント・パーク』が、半世紀を経て10月15日(金)よりシネマカリテにて公開。
【一般公開に先駆け、新宿シネマカリテで開催中の映画祭「カリテ・ファンタスティック!シネマ・コレクション®2021」 内にて、ロメロの命日である7月16日(金)に先行上映】

- YouTube

youtu.be

エンタメ性皆無だが、ロメロ史上最も痛ましい作品

今回解禁された予告編は、「外は楽しくない」と落胆するボロボロの老人(リンカーン・マーゼル)に対し、「自分で確かめる」といい、意気揚々と外出する綺麗な装いの老人(リンカーン・マーゼル)から始まる。若者たちで賑わう「アミューズメント・パーク」。老人は混雑の中での移動は困難で邪魔者扱い。スリにもあう。人々は老人に厳しい。「誰もが行きつく先…」というテロップが、観るものの目を覚まさせる。そして老人は「何も…何も…何もないんだ」と嘆く。老人の後ろ姿をとらえたカットの、その肩の落ち方が凄まじく、観ているこちらもいたたまれなくなる。

画像1: 老人は大切に! ロメロが遺した幻の作品『アミューズメント・パーク』予告編を公開!
画像2: 老人は大切に! ロメロが遺した幻の作品『アミューズメント・パーク』予告編を公開!

本作はもともと年齢差別や高齢者虐待について世間の認識を高めるためにルーテル教会がロメロに依頼した企画だったが、出来上がった作品は老人の悲惨な状況が容赦なく映され、そのあまりにもストレートに当時のアメリカ社会を描いた内容に依頼者は慄き、封印されていた。ロメロがある意味での教育映画を撮っていたという希少性。ホラー映画ではないがロメロの視点で現実を映し出した貴重な作品であり、半世紀封印されていた幻の作品。

画像3: 老人は大切に! ロメロが遺した幻の作品『アミューズメント・パーク』予告編を公開!
画像4: 老人は大切に! ロメロが遺した幻の作品『アミューズメント・パーク』予告編を公開!

アミューズメント・パーク
10月15日(金)より新宿シネマカリテにて、ほか全国順次公開!

※7月16日(金)カリコレ®2021にて先行上映!
配給:ビーズインターナショナル
©2020 George A. Romero Foundation, All Rights Reserved.

画像: アミューズメント・パーク 10月15日(金)より新宿シネマカリテにて、ほか全国順次公開!

This article is a sponsored article by
''.