「Disney+ (ディズニープラス)」の新コンテンツブランド「スター」にて、DCコミックス原作のドラマシリーズ『Y:ザ・ラストマン』(全10話)が、スターの提供開始日となる10月27日(水)より日本最速で独占配信されることが決定した。

1人を除き男性が死に絶えた世界で懸命にもがく人々を描く

『Y:ザ・ラストマン』の原作は、ブライアン・K・ヴォーンとピア・ゲラによる同名の大人気DCコミックス「Y:The Last Man」。アメコミ界で最も権威があると評される「アイズナー賞」の3部門を受賞した傑作だ。

画像: 1人を除き男性が死に絶えた世界で懸命にもがく人々を描く

舞台は、ある日突然、人類の全男性を含むY染色体を持つ全ての哺乳類動物が死に絶え、ただ一人の男と彼のペットの猿だけが残された、終末世界。女性だけが生き残り世界が混乱する中、ただひとり男性として生き残ったヨリック・ブラウン。なぜ彼だけが生き残ってしまったのか…?また、残された人々は新しい世界でどのように生きていくのか…?壊滅状態の中で、人々が失われたものを元に戻そうと懸命にもがく姿や、女性だけの新世界をより良いものにしようと奮闘する姿が描かれ、サスペンス・サイエンスの域を超えたヒューマンドラマとなっている。

最後の男性の人間として残されたヨリック・ブラウンを演じるのは、ベン・シュネッツァー(『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』)。また、ヨリックの母でもあり、終末世界をまとめる大統領ジェニファー・ブラウンは、「パーフェクト・ストーム」「運命の女」「トスカーナの休日」などで人気を博したダイアン・レインが演じる。

製作総指揮を務める、イライザ・クラークとニーナ・ジェイコブソンは次のように語っている。

「ジェンダーは多様。その中で探究できることはたくさんあります。染色体と性別はイコールではありません。このドラマが、"ジェンダーとは何か?" "アイデンティティとは何か?" "本当の私たちとは何か?"という疑問を投げかけてくれることを期待しています。」

『Y:ザ・ラストマン』
10月27日(水)より ディズニープラスのスターにて日本最速で独占配信開始
© 2020 FX Productions, LLC. All rights reserved.

This article is a sponsored article by
''.