月島春は、パートナー宗一朗の連れ子・蘭がカナダに留学し、言い知れぬ寂しさを抱えていた。そんな時、公園で記憶を失くした青年(川村知)と出会う。過去に流産も経験している春(川村りら)は、その青年を神からの贈り物と信じ、今度こそ彼を自らの傍で育てたいと願う。一方、春の弟・毅(小林勝行)は音楽活動を続けている。その妻・美香子(出村弘美)は精神の不調を抱え、心療内科医である宗一朗の診察を受けながら、4 歳の子を育て、毅の創作を献身的に支えていた。すれ違う優しさとわだかまる不安…。それぞれに「家族」のかたちを求めて生きる彼らだったが、正常と狂気の境目がいつしか緩やかに崩れ始める。
この度、解禁されたメインビジュアルでは、中央にトレンチコートを来た川村りら演じる春が、街の雑踏の中で立ち尽くす印象的なカットが採用されている。上部には、記憶を失くした青年、生人。そして下部には、美香子と、その夫である毅が車中にいるシーンが採用されており、「今度こそ、自分を生きる。」というキャッチコピーが配置されている。
予告編では、冒頭で青年が公園で倒れているところに、春が近寄り声をかけるシーンから幕をあける。記憶を失った様子のその青年を、春は家に連れていく。記憶を失くし、自分の名前も分からないその青年を、春は「生人」(なると)と名付け、自分の傍に置こうとする。続くシーンでは、春の弟、毅と妻の美香子、2 人の子供との生活が描かれる。毅は「体調大丈夫か?」と妻の様子を気にかけてはいるものの、心療内科では無理して、家族、毅を支えようとする献身的な姿を医者にたしなめる姿も同時に描かれる。そしてシーン春に戻り、生人に向かって、7年間一緒に暮らした連れ子の蘭がカナダに留学して、その寂しさが拭えないのだ、と語るが、その話を遮るように、生人が「気持ち悪い」と春に告げる…。錯綜するそれぞれの関係は、果たしてどのように結末を迎えるのか。予告編の後半では、毅のライブシーンの様子を垣間見ることもできるが、毅を演じた小林勝行は、神戸出身の気鋭のミュージシャン。12/19 には、曽我部恵一をギターに迎えたサードアルバム「KATSUYUKISAN」もリリースされる。本作では、俳優に初挑戦し、その無骨ながら生々しい存在感も見どころのひとつだ。
今週末から『偶然と想像』が公開となる濱口竜介監督は、東京国際映画祭で本作を鑑賞し、映画祭のデイリーペーパー(10/31 付け)で「主演の川村りらさんの感情に心を鷲掴みにされてしまい、日本でここまでジョン・カサヴェテスに近い作品を完成させたことに嫉妬を禁じ得ませんでした。」と賛辞を贈った。また野原監督が共同脚本を務めた『スパイの妻』の監督、黒沢清は、「地域コミュニティがとうにマボロシと化した地方都市で、普通の人々がただ普通に生きようとして直面する凄まじい苦悩と危機を、この映画は淡々と暴き立てる。何かが確実に崩壊している。しかし同時に、希望もそこにある。」とコメントを寄せた。
シリアスな題材を扱いながらも、どこか重喜劇を彷彿とさせる可笑しみにあふれ、何度失敗したとしても人生を改めて生きなおす人々の姿が等身大に描き出される本作。当たり前の日常を生きるすべての人々に贈る人生賛歌とも言える作品がここに誕生した。
三度目の、正直
2022 年 1 月 22 日(土) シアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
配給:ブライトホース・フィルム
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