空想特撮エンターテイメント映画『大怪獣のあとしまつ』が、2月4日(金)に全国公開。この度、首相直属の戦闘部隊であり、科学・戦闘のエキスパートである特務隊に所属する帯刀アラタ(山田涼介)がバイクに跨る新場面写真が初解禁! 山田自身が“ブレない圧倒的ヒーロー!”と分析するそのキャラクターとは?

“暴れ狂う大怪獣に、逃げ惑う人々。突如、ヒーローが現れて世界を救う――。”それは、子供の頃に誰もが憧れた、特撮映画でお決まりの展開。しかし、倒された怪獣の死体処理は、果たしてどうなっていたのか…? そんな 「誰もが知る “巨大怪獣”の、誰も知らない“死んだ後”の物語」を史上初めて描いたのが映画『大怪獣のあとしまつ』。主演にはHey! Say! JUMPの山田涼介、ヒロインに土屋太鳳 を迎え、さらに監督・脚本をドラマ「時効警察」シリーズなどで知られる三木聡が務める。今まで誰も見たことのない“空想特撮エンターテイメント”にふさわしい最強タッグが実現した。

画像1: 山田涼介『大怪獣のあとしまつ』で圧倒的ヒーローに!「新しい自分を表現できた」

国民の運命を懸けて大怪獣の死体処理の責任者に任命された特務隊・一等特尉の帯刀アラタ。アラタは“ブレない圧倒的ヒーロー!”と分析する山田は、アラタのヒーロー感を引き立たせるためにバイクは抜群に効果的なアイテムだったと語る。時間をかけて作り込まれたアラタの大型バイクデザインはHondaのNM4-01バイクをベースに、カウルを大きく変えた近未来的バイクが生み出された。”世界一過酷なモータースポーツ競技”とも言われる“ダカールラリー”をするダカールライダー・風間晋之介がブレーンで参加し、三木監督を交えてこだわったアイテムだ。

山田は「普段バイクを乗ることはないし、跨ったこともないんですけど、バイクって乗るのが大変ですね。しかもこの特装バイクは幅が大きい。初めてこのバイクを目にしたときは男の子として『かっけぇ!』って嬉しくなりました」と告白。“ヒーロー”アラタというキャラクターの内面については、「絶対に信念を曲げない男。曲がらずブレない男を目指していました。自分はグループをやっていて自分自身がブレちゃいけないと思うことは常日頃あるので、共感しやすかったですし、入り込みやすかった。アラタは精神的に大人な役。僕自身あまりそういう役がなかったので、新しい自分自身を表現できたかなと思っています」と振り返った。

そして今回解禁された場面写真でアラタもかぶっている特務隊のヘルメットは、シンボルマークの十握剣がデザインされており、走り出すと透明のシールドが電気的にスモークになるギミックをVFXの処理でつけるという特別仕様。三木監督の細かな仕掛けも明らかになった。怪獣のあとしまつという難問の責任者に任命されたアラタがどのように遂行するのか、こだわりのアイテムにも注目しつつ、今までの山田涼介のイメージをも覆す“男気溢れる圧倒的ヒーロー”をぜひ見届けよう。

画像2: 山田涼介『大怪獣のあとしまつ』で圧倒的ヒーローに!「新しい自分を表現できた」

大怪獣のあとしまつ
2月4日(金)全国ロードショー
配給:松竹 東映
©2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会

This article is a sponsored article by
''.