ウィル・スミス最新作『ドリームプラン』が2月23日より全国公開される。今回同作のスペシャルメイキング映像が解禁。ウィル・スミスや、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズの実姉で製作総指揮のイシャ・プライス、レイナルド・マーカス・グリーン監督が作品への想いを語っている。

本作『ドリームプラン』は、世界最強のテニスプレーヤー姉妹、ビーナス&セリーナ・ウィリアムズを育てた破天荒な父リチャードの実話に基づく物語。13日にノミネーションが発表された第28回SAGアワード(全米映画俳優組合賞)ではウィル・スミスが主演男優賞、姉妹を演じたサナイヤ・シドニーとデミ・シングルトンらがキャスト賞にノミネート。さらにゴールデングローブ賞ではウィル・スミスが【主演男優賞】(ドラマ部門)を獲得し、早くもアカデミー賞®最有力として注目が高まっている。

今回公開されたのは、ウィル・スミス、ビーナス&セリーナの実姉で製作総指揮のイシャ・プライス、レイナルド・マーカス・グリーン監督が本作の製作について語るメイキング映像。

- YouTube

youtu.be

2人の娘が生まれる前に世界王者にする78ページの計画書を作った破天荒な父親リチャード・ウィリアムズを演じたウィル・スミスは「これは家族と信じる心を描く作品であり、愛と勝利をテーマにした作品だ」と語っている。「単なるテニス映画とは違うよ」というウィルは、「イシャ(ビーナスとセリーナの実の姉)やビーナスやセリーナが製作に関与することは不可欠だった」と語る。

世界最強姉妹ビーナス&セリーナの実の姉で、製作総指揮を務めたイシャ・プライスが続ける。「私たちが何より求めたのは、信頼性と誠実さよ」と自身の家族の物語を映画化するにあたって並みならぬ情熱を注ぎ、製作に挑んだ。「多才で愛情深く、カリスマ性のあるウィルなら過去の作品同様、誠実に演じてくれると信じていた」と、家族の強い絆を描くためには、ウィル・スミスはじめ製作陣とウィリアムズ一家のお互いの信頼が重要だったと語る。「作品で描かれる人たちが満足しなければ、僕にとっては完全な失敗作だ」と、ウィル・スミスは作品に登場するウィリアムズ一家が認めるリアルな演技を心掛けた。

「僕の人生に最も近い作品だよ」と語るのは、ウィル・スミスが「誰よりもこの作品を理解していた」と信頼するレイナルド・マーカス・グリーン監督だ。「史上最高のテニス選手ではないが、僕も父に野球を教えられ、治安の悪い地域で育った」と、治安の悪いロサンゼルス・コンプトンで練習を続けた幼少期の姉妹との共通点を笑顔で明かす。

ウィル・スミスは「リチャードの物語とウィリアムズ一家の物語は、アメリカンドリームの大きな一部だよ。ビーナスとセリーナのような物語が実現する場所はほとんどない」と、夢を持ちながらも厳しい現実に屈してしまう人も多いと指摘する。どんな困難があっても父リチャードと夢に向かって突き進んでいったビーナスとセリーナは、富裕層の白人が主体のスポーツだったテニス界を変え、前人未到の地を切り開き、世界中の多くの人々に影響を与えている。強い絆で結ばれたウィリアムズ家族の姿を描く『ドリームプラン』は、「家族愛と信じる心の力強い物語だ」とウィル・スミスは結んでいる。

さらに、15秒スポットが2本が到着した。“感動の実話編”は、仲睦まじい家族の姿に、「娘の可能性を信じ抜いた父親、不可能を可能にした《感動の実話》」と家族の絆が描かれる。

画像: 映画『ドリームプラン』15秒スポット(感動の実話編) 2月23日(水・祝)公開 youtu.be

映画『ドリームプラン』15秒スポット(感動の実話編) 2月23日(水・祝)公開

youtu.be

“驚きの実話”編は、「金なし!コネなし!テニス経験なし!」と劣悪な環境下でどんな困難にも屈することなく父リチャードが「2人の娘を《世界チャンピオン》にした」驚きの実話を伝える。ウィリアムズ姉妹と親交があるビヨンセの「Be Alive」が高らかに歌い上げる力強いメッセージが重なり、観客の心を揺さぶるスポット映像となっている。

画像: 映画『ドリームプラン』15秒スポット(驚きの実話編) 2月23日(水・祝)公開 youtu.be

映画『ドリームプラン』15秒スポット(驚きの実話編) 2月23日(水・祝)公開

youtu.be

『ドリームプラン』
2月23日(水・祝)より全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2021Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

This article is a sponsored article by
''.