“サンタのおじさん”がしょぼい魔法で武装集団相手に孤軍奮闘する、聖なる夜のアクション・エンターテイメント『バイオレント・ナイト』が2月3日(金)より大ヒット公開中。この度、プレゼントを届けにきた丸腰のサンタクロースが、武装集団と迫力満点のアクションをくりひろげる本編映像が解禁された。

- YouTube

youtu.be

ブラッド・ピット主演“運の悪いおじさん”『ブレット・トレイン』、ボブ・オデンカーク主演“平凡なおじさん”『Mr.ノーバディ』など、スタイリッシュかつド派手なアクションで、ハリウッド最先端を行く製作集団「87ノース・プロダクションズ」の最新作となる『バイオレント・ナイト』。

クリスマスイブの夜、子供たちにプレゼントを届けに来て強奪計画に巻き込まれる不運なサンタクロース役は、世界的大ヒットドラマシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のホッパー署長で大ブレイクしたデヴィッド・ハーバーが務め、ワイルドでメタボ体形・大酒呑みにも関わらず、ビュアなハートを持つ魅力あふれる“リアル“ならではの風刺の効いた聖人サンタクロースを好演。緻密で横暴な武装集団を率いるリーダー、スクルージー役は、名バイプレーヤーのジョン・レグイザモが演じる。

今回解禁されたのは、サンタクロース(デヴィッド・ハーバー)がプレゼントを届けるために降り立った豪邸で、3億ドルの強奪事件を実行しようとしていた武装集団の一味とたまたま鉢合わせてしまうシーン。

運悪く武装集団の見張りの1人に見つかり、銃を突きつけられる絶体絶命のサンタは、「関わりたくない。俺は仕事があるんだ、だから袋を持って煙突から退散する。」と困惑した表情で難を逃れようと説得し、武装集団の目的である大富豪ライトストーン一家とは無関係であることを訴えるものの、本物のサンタクロースが存在するとは露程も思わない見張りによって、容赦なく銃で殴られ、サンタはツリーの下で膝をつきうずくまってしまう。しかし敵が更に銃を振りかざしたその時、これまでの弱気だった表情から一変!相手を睨みながら銃を押さえつけ、そのままゆっくりと起き上がるサンタ。その力の強さと迫力に怯える敵に対して、強烈な頭突きをひと突き!!

サンタの頭突きアタックに敵は倒れ込みピンチを脱したかと思えば、頭突きの反動で銃が天井に向けて発砲され、屋根で待機していたトナカイ達が驚き飛び立ってしまう。逃げる手段を失い、戦闘能力ゼロのショボい魔法しか使えないサンタは、果たしてこのピンチを抜け出すことはできるのか?そして武装集団に襲われるライトストーン一家を救い、無事子供達にプレゼントを届けることができるのか!?

画像: 武装集団と鉢合わせたサンタが強烈頭突き!『バイオレント・ナイト』アクションシーン映像解禁

メガホンをとったトミー・ウィルコラ監督はアクションシーンに対して人一倍強いこだわりを見せ、「観客を驚かせるにはどのようなアクションにすればいいかを何度も話し合ったし、サンタの過去を面白くて独創的でクレイジーで暴力的な方法で戦闘シーンに生かすことも検討した」と語る。更に、アクションシーンにもストーリーがあることを明かし、「オープニングでのサンタはまだ本当の自分を知らないが、各シークエンスを重ねるうちに徐々に過去に培ったスキルを使って戦うようになる。どんどんレベルが上がっていき、クライマックスでは最高に激しいアクションシーンが待っているんだ!」と、自信をのぞかせており、今回解禁された映像はもちろん、本編を通して更にパワーアップするサンタのスキル、そして87ノース・プロダクションズならではのキレキレのアクションにも注目したい。

『バイオレント・ナイト』
■原題:『Violent Night』
2023年2月3日(金)より、全国ロードショー中
© 2022 Universal Studios. All Rights Reserved.
配給:東宝東和

This article is a sponsored article by
''.