フランス初登場新作NO.1の大ヒット!世界中の映画祭から喝采を浴びた映画『パリタクシー』が4月7日(金)新宿ピカデリー、角川シネマ有楽町ほかにて全国公開。本作をはじめ花の都パリを満喫できる映画を一挙紹介!

不愛想なパリのタクシー運転手が偶然乗せたのは、終活に向かう92歳のマダム。彼女が人生を過ごしたパリを横断する“寄り道”は、「まさか」がぎっしり詰まった意外すぎる感動が待っている! そんな映画『パリタクシー』のもう一人の主人公が、パリの街並み。エッフェル塔、シャンゼリゼ大通り、洒落たビストロなどのエレガントな美しさに浸れる映像も見逃せない。

そこで4/7(金)の公開にちなみ、この春に観たくなる、花の都パリが舞台の映画を4作品紹介!コロナ禍で旅に行く機会が減った昨今。映画で旅気分を味わうのはいかがだろうか。

『パリタクシー』 4月7日(金)公開

パリのタクシー運転手のシャルルは、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前。このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼のもとに偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという依頼が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ。終活に向かう彼女はシャルルにお願いをする、“ねぇ、寄り道してくれない?”。人生を過ごしたパリの街には秘密がいっぱい。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされていく。そして単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌していく!劇中では主人公マドレーヌの思い出とともに、エッフェル塔、シャンゼリゼ大通り、ノートルダム広場、凱旋門、ヴァンドーム広場など世界的に有名な場所をタクシーで巡る。旅するように美しいパリに浸れる、珠玉の映像体験を劇場のスクリーンで!

画像: 《フランス初登場新作No.1の大ヒット!》4/7公開『パリタクシー』60秒予告【公式】 www.youtube.com

《フランス初登場新作No.1の大ヒット!》4/7公開『パリタクシー』60秒予告【公式】

www.youtube.com

『パリ、嘘つきな恋』(2018)

“イケメンでお金持ちだが女性に求めるのは一時的な関係だけ”という軽薄な男・ジョスランが、自分がついてしまったトンデモナイ嘘をきっかけに、最高で本物の恋に目覚めていく姿を描いた、大人のための極上のフレンチ・ラブストーリー。監督・脚本・主演を務めるのは、本作で監督デビューを果たしたフランスで大人気のコメディアンのフランク・デュボスク。車椅子生活ながらも行動力とユーモア、優しさに溢れた魅力的な女性・フロランスを演じるのは、アカデミー賞俳優ジャン・デュジャルダンの元妻、アレクサンドラ・ラミー。劇中2人がデートを重ねるパリは、パリジャン・パリジェンヌが日常的に通うリアルなアドレスからエッフェル塔まで見ていてうっとりするロケーションが満載。また主人公が住むパリ郊外の豪邸でのデートには最高にロマンチックなサプライズがあり、観る人皆の心を鷲掴みに!

画像: 映画『パリ、嘘つきな恋』5.24 公開(予告編) www.youtube.com

映画『パリ、嘘つきな恋』5.24 公開(予告編)

www.youtube.com

『ミセス・ハリス、パリへ行く』(2022)

1950年代、第2次世界大戦後のロンドン。夫を戦争で亡くした家政婦ミセス・ハリス(レスリー・マンヴィル)は、勤め先でディオールのドレスに出会う。その美しさに魅せられた彼女は、フランスへドレスを買いに行くことを決意。どうにか資金を集めてパリのディオール本店を訪れたものの、威圧的な支配人コルベールに追い出されそうになってしまう。しかし夢を決して諦めないハリスの姿は会計士アンドレやモデルのナターシャ、シャサーニュ公爵ら、出会った人々の心を動かしていく。支配人コルベール役に「エル ELLE」のイザベル・ユペール。50年代のパリの街並みやクラシカルな衣装、 クリスチャン・ディオールのドレスが観るものを魅了する、いくつになっても夢を忘れないミセス・ハリスの姿が勇気をくれるハッピーストーリー。

画像: 11/18(金)公開『ミセス・ハリス、パリへ行く』予告編(ナレーション:大竹しのぶ) www.youtube.com

11/18(金)公開『ミセス・ハリス、パリへ行く』予告編(ナレーション:大竹しのぶ)

www.youtube.com

『エッフェル塔~創造者の愛~』 3月3日より公開中

エッフェル塔を設計したギュスターブ・エッフェルを主人公に、塔が完成するまでの苦難の日々と、ある女性への秘められた思いを、創作を交えて描いたラブストーリー。1889年開催の「パリ万国博覧会」のシンボルとなる塔の設計に挑んだギュスターヴ・エッフェル。だが、完成までの日々は、いばらの道だった。いかにしてエッフェルは数々の難題に立ち向かったのか?なぜ途中であきらめなかったのか?実はエッフェルの偉業の影には、愛する女性の存在があった─。『真夜中のピアニスト』のロマン・デュリスがエッフェルを演じる。パリのシンボルと言えるエッフェル塔に込められた情熱と愛の物語に思いを馳せ、当時のパリの姿と今を見比べてみるのはいかがだろう。

画像: 3月3日(金)公開『エッフェル塔~創造者の愛~』予告篇 www.youtube.com

3月3日(金)公開『エッフェル塔~創造者の愛~』予告篇

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.