動画配信サービス「U-NEXT」にて現在独占配信中のHBOオリジナルドラマ「THE LAST OF US」の日本語吹替版に出演する声優・山寺宏一と潘めぐみのインタビューとコメント動画が到着した。

ジョエルとエリーを演じる吹き替えキャスト同士の絶大な信頼感

―アフレコを進めるなかで感じるお互いの印象

(山寺)「僕は、先に録ってあるめぐみちゃんの声を聴きながらやっていますが、ゲームの時以上に、エリーが年上のジョエルよりも上手(うわて)だなと感じる。現実の僕とめぐみちゃんと重なるものがありますね。僕はめぐみちゃんがまだ小っちゃい頃に、お母さん(声優・潘恵子)から、『山ちゃーん、娘なの』と紹介されて。それが、ついこの間のことみたいで、僕はそこから成長していない(笑)。でもめぐみちゃんは、立派な声優さんに成長しているんです」

(潘) 「いえいえ、そんなことないです!」

(山寺)「“ラスアス”シリーズのエリーという役は非常に演じるのが難しい複雑なキャラクターです。でもプレーヤーが応援したくなるようなキャラクターでなければ、ゲームは成立しない。ゲーム版でそれをめぐみちゃんは見事にやり遂げた。一方、ドラマ版ではベラ・ラムジーという規格外の天才女優に合わせて、これまた見事に声を吹き替えている。めぐみちゃんに絶大な信頼を寄せています」

(潘) 「もう、恐縮過ぎて...。そのまま言葉をお返ししたいです。私はペドロさんのお声のジョエルを聴きながら収録しているんですが、頭の中では山寺さんのお声で再生されていて、掛けあいながら演じている気持ちです。お声と共に、恋しさが脳裏に、心に染みついていますから。第3話で、エリーがジョエルと行動を共にするにあたって誓いを立てるシーンがあるんですが、私もまさにエリーのような気持ちで山寺さんについていこうと思っています。信じてます」

(山寺)「大変だな、もっと頑張らないと(笑)」

画像: 撮影/平賀正明

撮影/平賀正明

―今回のドラマではお2人以外にもゲーム版からオリジナルキャストが続投しています。

(潘) 「実は、第2話でテス役の田中敦子さんと一緒に収録したんです。ゲームの収録時は、互いにずっとひとりでした。だからディレクターさん、ローカライズの皆さんが、いつも導いてくださった。それが今回、10年越しに掛けあいの機会をいただけて、夢のようでした。やはり隣に相手がいてくれる大きさ、強さってあるなと改めて思いました」

(山寺)「そうだね」

(潘) 「その場で声優同士がやり取りするなかで、生まれてくることもあります。コロナ禍では、通常のアフレコですら掛け合いのできる機会が減ってしまっていただけに、余計にそう感じました。早く山寺さんと掛けあいで収録ができると良いなと思っています。」

『鎌倉殿の13人』にハマった人なら間違いなく楽しめるサバイバルドラマ

―「今年最も観るべきドラマ」と世界的に大絶賛される本作、ストーリー部分の見どころを教えてください。

(山寺)「ジョエルとエリーの話だけでなく、ゲームでは何でもない脇キャラを掘り下げているところがすごいんです。特に、第3話のビルとフランク、第5話のヘンリーとサムのエピソードはヤバい」

(潘) 「そうですね。それから第4話で登場するキャスリンのエピソードも。彼女のやることは残虐非道ですが、あのひとり語りを聞くと憎めなくなり、感情移入してしまって。思い出しただけで泣けてきます」

(山寺)「ひどいキャラクターだと思っても、その裏にいろいろなドラマがあるのが“ラスアス”。なんだか、昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』のような要素もあります。血で血を洗う鎌倉時代の世界と、“ラスアス”の世界は似てる。方向性はかなり違うけど、“鎌倉殿”にハマった人は『THE LAST OF US』にもハマると思います!感染者とのバトルなど凄惨な描写はありますが、それ以上に深く考えさせられる人間ドラマが魅力なんです。そこをぜひ観てはしい」

(潘) 「それと、この作品では過酷な世界、環境の中でも生き抜き、生き延びようとする人間の強い姿が描かれています。そして、その描かれ方は言葉や国が違っても通じるものがある。だからこそ、“ラスアス”がこれだけ世界で受け入れられているのだと思います」

―これから観る方へ、ドラマ版の楽しみ方を教えてください。

(山寺)「ゲーム版を知っている方には、絶対に期待を裏切らないと言いたい。とんでもない予算と時間をかけたドラマ史に残る名作ですから、お見逃しなく」

(潘) 「第3話は、ゲームを知っている人ならあのビルと、話にしか出てこなかったフランクが...と思うかもしれませんが、部屋に置いてある小物や洋服などに注目してください。お芝居だけではないところで、彼らの人柄や生活、2人のつながり、人生が語られています。ゲームを知っていれば、こんなところまで細かく描いているのかと嬉しくなるし、そうでなくても、ここまで作り込んでいまれているドラマが今までにあったのかと驚くと思います。それぐらい素晴らしいです」

「THE LAST OF US」
配信告知:U-NEXTにて見放題で独占配信中
©2023 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and all related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

This article is a sponsored article by
''.