第72回 SCREEN映画大賞、たくさんのご応募ありがとうございました。映画を愛するSCREENの読者たちが自ら選んだ、男優部門ベスト10の発表です! 今回はなんと言っても、オースティン・バトラーが4位にランクインしたことで、新しい風が吹き始めている男優部門! 圧倒的な人気を誇るベネディクト・カンバーバッチが2位ととなり、続く常連メンバーの顔触れも順位の入れ替わりが激しい回となりました。そしてナンバーワンは、通算4度目のトップ獲得となるあの人でした。
カバー画像:Photo by Neil Mockford/FilmMagic,

第5位 ブラッド・ピット(176ポイント)

画像6: Photo by Getty Images
Photo by Getty Images

去年公開された『ブレット・トレイン』では運の悪い殺し屋レディバグ役を好演し、同作のプロモーションにて3年振りの来日でファンを喜ばせたブラピ。また、1月に公開されたワインスタインの性的暴行事件をスクープした記者2人を描く『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』では製作総指揮も務め、注目を浴びた。公開中の『バビロン』ではサイレント映画界の頂点に君臨するスターを演じている。

神奈川・女性50代

ブラッド・ピット様は歳を重ねる毎に色気が増して、若い頃よりも出演映画を観るようになりました。

大阪・女性30代

『ブレット・トレイン』が面白かったです。ブラッド・ピットはちょっとおバカな役がよく似合う。

第4位 オースティン・バトラー(184ポイント)

画像7: Photo by Getty Images
Photo by Getty Images

なんとSCREEN大賞初のランクインで4位の座に輝いたオースティン! 去年『エルヴィス』で伝説のロックスター、エルヴィス・プレスリーを見事に演じきって、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞し、アカデミー賞では主演男優賞にノミネート。待機作には『DUNE/デューン 砂の惑星』の続編や、スピルバーグとトム・ハンクスが共同製作している第二次世界大戦を描いた戦争ドラマ「Masters of the Air(原題)」も配信予定。

兵庫・女性40代

映画『エルヴィス』での役作り、演技は素晴らしかったです。映画館での上映が少なく勿体無かったです。

静岡・女性40代

『エルヴィス』素晴らしかった! 本人にしか見えない時が多々あった。エルヴィスの事も好きになった。

第3位 ティモシー・シャラメ(192ポイント)

画像8: Photo by Getty Images
Photo by Getty Images

昨年に引き続き3位をキープしたティミー。今年は現在公開中の『ボーンズ アンド オール』や『Wonka(原題)』の公開により、彼の演技を浴びまくれるファン大歓喜の年になりそう! また、先月にはApple TV+の新作CMが公開され、ティミーがApple TV+の作品への出演に切実な思いを募らせる様子が描かれている。これは、近日中に彼の出演作が発表される前振りなのかも?

埼玉・男性10代

ティモシー・シャラメはどの作品に出ても魅力的なオーラが溢れ出てしまうんです。ピアノを弾く姿やダメ男、王族や貴族。画面の端にいても目がいってしまう。

京都・男性10代

ずっと大好きな俳優で、2023年の映画に多く出演しているので、とっても楽しみです!!

第2位 ベネディクト・カンバーバッチ(256ポイント)

画像9: Photo by Getty Images
Photo by Getty Images

前回8位から2位にジャンプアップしたべネ様! 去年公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』では、違う世界のダークで狂気に満ちたストレンジを演じ『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』ではビクトリア時代にイギリスで活躍した画家ルイス・ウェインの半生を熱演していた。待機作であるウェス・アンダーソン監督『The Wonderful Story of Henry Sugar(原題)』の公開が待ち遠しい!

青森・女性10代

ドクターストレンジのような正義感溢れるヒーローも演じられるし、ルイス・ウェインのような天才画家も演じられる演技力の凄さに脱帽しました。

埼玉・男性10代

とても好きな俳優で、今回ドクターストレンジや、ルイスウェインに主役として出演していて、とても嬉しかったから。2023年も期待している。

第1位 トム・クルーズ(1392ポイント)

画像: Photo by Neil Mockford/FilmMagic,
Photo by Neil Mockford/FilmMagic,

今回の俳優部門1位に輝いたのは『トップガン マーヴェリック』で36年振りにマーヴェリックとして帰ってきたトム・クルーズ、人気もアクションもマッハ10に突入!

1986年度、2018年度、2020年度からの、今回で4度目の1位! そんなトム様は1981年に映画デビュー後『卒業白書』で注目を浴び、『トップガン』で一躍スターに。そこからアクションや社会派ドラマ、アート系などさまざまなジャンルの作品で名匠たちとの仕事を重ね、愛する映画づくりへ情熱を注ぎ続けて来た彼。そこでの学びを俳優業だけでなくプロデューサーとしても振るい、長きに渡り映画業界を牽引中。

今では若手達に沢山の学びを与える、スターの中でもレジェンド的な存在。その功績を讃え、2022年5月のカンヌ国際映画祭では名誉パルムドールが贈られました。そんな昨年は『トップガン マーヴェリック』のワールドツアーで4年ぶりの来日と神ファンサが話題となり、映画もウルトラヒット! 大満足のトム様イヤーでしたね。そして世界待望のシリーズ7作目『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』が本年公開予定! トップガン来日時に約束してくれた再来日にも期待…!

広島・男性50代

同世代のトム・クルーズに感動と勇気をもらいました。次回作の「ミッション:インポッシブル」がすごく楽しみです。まだまだトムが頑張るなら私もしがないサラリーマンですが頑張ろうと思います!

奈良・女性20代

ずっと映画界の最前線にいて欲しいです。「ミッション:インポッシブル」の最新作もとても楽しみにしています。

東京・男性40代

還暦を迎えてもカッコイイです。難しいかもしれませんが「トップガン」シリーズ第3弾に期待しています。

東京・女性40代

常に注目に値する俳優さんだと思います。今後は、多くの映画に出演して欲しいし、頻繁に来日されることを期待しています。

This article is a sponsored article by
''.