貫地谷しほり×和田正人ダブル主演の『オレンジ・ランプ』がこの度6月30日(金)に新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他にて全国ロードショーが決定!あわせて、ポスタービジュアルと特報が解禁になった。また主演の二人からコメントも到着した。

- YouTube

youtu.be

本作は39歳で若年性アルツハイマー型認知症と診断されながらも、ネッツトヨタ仙台に勤め、講演活動等を続けている丹野智文さんの実話に基づき、夫婦の9年間の軌跡を描く物語。夫と共に前を向く真央役に、連続テレビ小説「ちりとてちん」のヒロイン役で知られ、ドラマ「大奥」ほか映画・ドラマ・舞台で活躍する貫地谷しほり。夫・晃一役に、映画『THE LEGEND&BUTTERFLY』、『Winny』など話題作への出演が続く和田正人。実力派俳優の二人が、晴れやかな感動を生み出す。さらに、伊嵜充則、山田雅人、赤間麻里子、赤井英和、そして中尾ミエなど個性豊かな面々が脇を固める。

製作には介護の世界を描いて13万人以上の人々に感動を伝え続ける映画『ケアニン』シリーズ製作スタッフが集結。タイトルには、“小さな灯でも、みんなで灯せば世界はこんなにも明るくなる”という願いが込められ、認知症のシンボルカラーのオレンジとランプを組み合わせた。

本人や家族が、認知症とどのように向き合えば笑顔で生きられるのか。認知症になっても安心して暮らせる社会とは?その一つの指標となり得る作品が誕生した。

今回解禁となったポスタービジュアルは、アルツハイマー型認知症と診断された夫・晃一(和田正人)と妻・真央(貫地谷しほり)の二人にとって転機となった海辺での一幕を切り取ったもの。「39歳、パパが認知症!? どうする、私‼」というコピーが真央の気持ちを代弁しつつ、悩みながらも明るく進んでいこうとする二人を映し出している。

画像: 貫地谷しほり×和田正人W主演『オレンジ・ランプ』公開日6/30決定&特報、ポスター解禁

そして特報映像では、「実は私、認知症なんです」と告白するトップ営業マンのパパ・只野晃一(和田正人)、そんな状況をやさしく受け止める前向きなママ・真央(貫地谷しほり)は娘二人に「自分でできることは、自分でしてもらうの」とパパへの対応を提案する様子が。勤め先の社長(赤井英和)は、晃一に「困ったことがあったら、周りの誰かに支えてもらったらええねん」と語り、病気になってから出会った飯塚さゆり(中尾ミエ)やフットサル仲間との時間が晃一と真央を笑顔にしていく。そして「諦めない人生」の大事さに気づき、晃一自身も「私にだってできることはある」と強い意志を口にするようになっていく。最後には、社長に「どなたでしたっけ?」と尋ねる晃一に「えっ」と驚く社長と明るい社員たち。二人を取り巻く雰囲気が、認知症になっても安心して暮らせる社会の姿を映し出す。もし「大切な人が、認知症になったら?」―実際に今でも変わらず活躍している丹野智文さんの実話に基づく物語が私たちに前向きに生きるヒントを与えてくれるだろう。

さらに、本作ダブル主演の貫地谷しほり×和田正人よりコメントが到着した。

貫地谷しほり(只野真央 役) Shihori Kanjiya

=コメント=
先日、初号試写会があり初めて出来上がった作品を鑑賞しました。
試写が終わって、和田正人さん演じる若年性認知症になった夫役の、
モデルとなられた丹野智文さんがとても喜んでくださっていて、
「そのままだぁ」とおっしゃっていました。
こんなに優しい世界が現実にもあるのだと心が熱くなりました。
分からないながらも一生懸命共に歩む妻を大切に、
そしてスタッフキャスト一丸となって制作しました。是非この優しい物語を観にいらしてください。

プロフィール:
1985年12月12日生まれ、東京都出身。2002年映画デビュー。
2004年の映画『スウィングガールズ』で注目を集める。2007年NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で初主演を務め、2013年の初主演映画『くちづけ』では第56回ブルーリボン賞最優秀主演女優賞を受賞。近年の主な映画出演作に、今泉力哉監督『アイネクライネナハトムジーク』(19)、『夕陽のあと』(19)、『総理の夫』(21)、『サバカン SABAKAN』(22)など。主なテレビ出演作には「テセウスの船」(20 TBS)、「ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜」(20 NHK)、「顔だけ先生」(21 CX)など。現在、NHKの話題作「大奥」に出演中。テレビ、映画、舞台、の活動に留まらず、声優など、様々な分野で幅広く活躍している。

和田正人(只野晃一 役) Masato Wada

=コメント=
若年性アルツハイマー型認知症を題材にした作品は、これまでにも幾つか拝見してきましたが、今作は過去のどれにも当てはまらない、新しい切り口の映画になっているんじゃないかと思います。それと同時に、一般的に捉えられていた若年性アルツハイマー型認知症に対する知識や、考え方までもが一新されるような内容となっています。そして何より、これは実話を元に描かれているお話なのです。私が演じる只野晃一は、39歳で若年性アルツハイマー型認知症を発症した役どころですが、映画を観ていて「あれ?」っと思うところがあるかと思います。なんだか病気を抱えている人には見えないな、と。むしろ誰よりも明るく楽しく生きている人だな、と。只野晃一のモデルとなった丹野智文さんに、私が初めてお逢いした時にも同じことを思いました。若年性アルツハイマー型認知症を発症してから10年ほど経過しているにも関わらずです。真相はぜひ映画館で確認して下さい。そしてこれを機に、改めて家族や仲間との絆の素晴らしさを感じて欲しいです。人の未来は希望に満ち溢れていると確信できると思います。

プロフィール:
1979年8月25日生まれ、高知県出身。2005年俳優デビュー。主な出演作に、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」(13 NHK)「陸王」(17 TBS)、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(17 NHK)、「教場」シリーズ(20、21 CX)、「純愛ディソナンス」(22 CX)や、篠原哲雄監督『花戦さ』(17)、原田眞人監督『関ヶ原』(18)、若松節朗監督『空母いぶき』(19)・『Fukushima 50』(20)、中西健二監督『大河への道』(22)など映画・ドラマに多数出演。現在上演中の舞台「歌うシャイロック」(作・演出:鄭義信)にも出演中。ほか、出演映画『THE LEGEND&BUTTERFLY』、『Winny』が現在公開中。

オレンジ・ランプ
6月30日(金)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他全国ロードショー
配給:ギャガ
©2022「オレンジ・ランプ」製作委員会

This article is a sponsored article by
''.