SXSW映画祭で観客の心を鷲掴みにしたPOVホラー『デッドストリーム』が8月16日(金)より新宿シネマカリテ他全国で順次公開される。この度、国内初上映となる先行上映会が実施され、上映後の場内にて、登録者97万人を誇るYoutube番組「ゾゾゾ」のメインパーソナリティ・落合陽平と、怪奇ユニット「都市ボーイズ」のメンバーで呪物コレクターとしても知られる、はやせやすひろによるトークイベントが開催された。

映画にも登場する“呪物”にまつわる恐怖の実体験

MC:ありがとうございます。次は呪物コレクターとして知られるはやせさんに、劇中に登場した呪物に関するお話を披露していただきたいと思います。

はやせ:人形、日記、指、、、。全部ありますね。全部一応家にあります。指はないか、持ち帰れなかったんですけど。

画像: 映画にも登場する“呪物”にまつわる恐怖の実体験

落合:日記気になるんですけど!

はやせ:日記ありますよ。呪物というか、「えっ!」ていう話がありますね。ある女性に家に来てくださいって呼ばれたんですよ。久しぶりに家に帰るっていうんですよね。なんで久しぶりなんですか?って聞いたら、お母さんが亡くなってしまって、その折に帰ることになったというんですけど、亡くなってすぐだって言うんです。

すぐなので、亡くなった跡が残っているんですよね。そこに一緒に入ってくださいって言われて。「位牌がないんです家族の。それを探してるんです」って。そこで一緒にいくとお母さんの日記があって、見てみると娘さんを愛しているっていうのをうわーと書き連ねていて。〇日愛してる。〇日愛してる・・・ってあって、位牌を僕らは探しているんで仏壇があるところとか探すんですよ。

仏壇の跡があったところがあるんですけど、そこをぐっとめくってみたらその子が小さいころから好きなものがたくさん敷き詰められていて。神様仏様をどかしてその子の好きなものを敷き詰めていたのを見た時に、日記とリンクしてぞっとしました。

落合:うわ~すごいな!

はやせ:あれは怖かったですね。遺品になるので娘さんが回収していましたけど、さすがにこれくださいとは言えず。

落合:言えないですよね(笑)。

はやせ:お母さんの日記なので。呪物でもないですし。ていう話はありましたね。

MC:人形についても何かありますか?

はやせ:人形供養の神社とかお寺って今だと一番和歌山なんですよ。実は京都とか大阪にもあって、そこのお寺っていうのは入口にガラス棚を置いていて、そこにこれからお祓いをする人形・お祓いを済ました人形が並んでいるんですけど。「変わった人とかいないんですか?依頼とか」って聞くと、「人形が戻ってくる」って言う男性がいて。

「娘が置いた人形が戻ってくるんです、だからここでお祓いしてくれって」って言ってお祓いをするんですよ。お祓いをする予定だからっていって入口のガラス棚に人形を入れたんです。そしたら次の日に殴り込んできてその男が。「戻ってきたじゃねえかこの野郎!」って。「どうしてくれるんだよ!お祓いしてんのかよ!」って。「いや、まだお祓いしていないんです。でもこの動画を見てください」って言って。盗まれたりもするから貴重なものもあるので、ガラス棚にカメラを仕掛けているんですよ。そしたらその男の人が夜中にぐーっと来て開けて自分で持ち帰ってて。

落合:え~!怖い!

はやせ:だから人形って勝手に帰ってくるってよく言うけどそうじゃなくて、憑りつかれていて自分で持ち帰っているっていうケースもあるよな!っていう。

落合:いやいやいや!うわ~!

はやせ:それを見て怖っ!って。ごめんなさいって帰っていったって言ってましたね。

落合:その人自体は記憶がなかった?

はやせ:ないです。ないです。車乗ってきてるんですよ。遠くから。でも覚えていないって。殴り込んでくる感じ絶対覚えてないですし。

落合:え~やば!

MC:めちゃくちゃ強烈だったんですけど指に関する話はありますか?

はやせ:指に関するやつもありますね。

落合:なんでもありますね(笑)。

はやせ:奥さんの実家を担保にしてお金作って取材行ってますからね。

(一同笑)

はやせ:クズ野郎ですから僕は。奥さんが高校時代から貯めてきたお金使って取材行ってますから。指は場所はちょっと言えないんですけど関東ですね。関東のある地区があってそこが台湾の呪いを使って人を祝ったり呪ったりするところがあるんですよ。

そこがお坊さんが指と目を使うんですよね。人を呪うときに。指先から呪いを入れて目で相手を見てとか、目で呪いをためて呪うっていう。詳しく話すと長くなるんですけど。そういう呪いがあるので、そのお坊さんが亡くなった時って、目と指を切り落として箱の中に入れて遺体を土葬するんですよ。その人が三代目なので、一代目・二代目の指と目玉がまだあるんですよね。

落合:うわ~~!

はやせ:お寺って言っても結構大きい家を寺代わりにしてるんですけど。見せてもらえたんですけどもう凄かったですね!目はなんか溶けちゃっててコンタクトレンズみたいになってて。指は肉が溶けてて白っぽくなってて。骨があるみたいな。

落合:ええ~~!

はやせ:ほんとに自分の力では呪えないよっていうときは、その先祖の指と目を使って人を呪うって言ってました。

落合:強烈・・・!

はやせ:それも持ち帰りとかって言いましたけどダメでしたね。

ウィジャボードを使ってプレゼント当選者を決定!

MC:まだまだ強烈な話がありそうなんですけど、プレゼントパートに移らせていただきます。今回のプレゼント企画は、劇中にも登場したウィジャボードを使って行いたいと思います!ウィジャボードとは、海外版のコックリさんのようなもので今回はこちらを使って当選者を決めていこうと思います。

はやせ:いいですね!二日かかりますよ動くまで(笑)。

落合:僕らの意思ではないですからね!

はやせ:そうそう!意思ではないけどA列はやめてくれって聞いた(笑)。

落合:それは言っちゃうんですね(笑)。

はやせ:あと12・13ぐらいにしてくれって、キリがね(笑)。

落合:僕らの意思ではないけど制限はあるっていう。

※二人でウィジャボードを使用して当選者を決定。
二人のシュールなやり取りに会場は盛り上がりました!

MC:残念ながらお時間が迫ってまいりました。最後に落合さん、はやせさん、ご来場の皆様にメッセージをお願いいたします。

落合:本日は『デッドストリーム』先行上映記念イベントにお越しいただきありがとうございます。是非本日の感想を「#ショーンはどこに消えた?」で呟いていただけると大変嬉しいなと思います。天気も崩れがちなので皆さん気をつけて帰られてください!ありがとうございました!

はやせ:「#ショーンはどこに消えた?」とならびに作品のアカウントもあるようなのでそちらも是非チェックしてください。暑いから冷房をつけてしまいますが一枚羽織ってほしいです。お腹壊しちゃうんで。さっき楽屋が寒すぎてお腹を壊してるんで(笑)皆さん気をつけてください。

落合:結構効いてましたね(笑)。

はやせ:効いてました(笑)以上です。以上ですはあかんか(笑)。ほんとに面白い映画なのでぜひ何度でもみてください。ありがとうございました!

画像: ウィジャボードを使ってプレゼント当選者を決定!

『デッドストリーム』
2024年8月16日(金)新宿シネマカリテ他全国順次公開

原題:Deadstream
監督・脚本:ヴァネッサ&ジョゼフ・ウィンター
出演:ジョゼフ・ウィンター、メラニー・ストーン
配給:S・D・P

2022年/アメリカ/カラー/1.78:1/5.1chデジタル/87分/英語

©️MMXXII WINTERSPECTRE ENTERTAINMENT. ALL RIGHTS RESERVED.

<公式HP URL>
https://deadstream-movie.com

<公式X:ショーンはどこへ消えた?URL>
https://x.com/whereis_shawn

This article is a sponsored article by
''.