<僕たちの映像で、占領停止を世界に訴えよう>
同じ想いを胸に、カメラを回すパレスチナ人青年とイスラエル人青年。
対話を重ねる2人の間に、思わぬ友情が芽生えていく――
イスラエル軍による破壊行為と占領が今まさに進行している、ヨルダン川西岸のパレスチナ人居住地区<マサーフェル・ヤッタ>。
本作は、この現状をカメラに収め世界に発信することで占領を停止させ故郷の村を守ろうとするパレスチナ人青年バゼル・エイドラと、彼に協力しようとその地にやってきたイスラエル人青年ユーバール・アブラハムの2人による決死の活動を、2023年10月までの4年間に渡り、記録したドキュメンタリー。
監督は、彼ら自身を含むパレスチナ人2人・イスラエル人2人による若き映像作家兼活動家たち4人が共同で務めた。「イスラエル人とパレスチナ人が、抑圧する側とされる側ではなく、本当の平等の中で生きる道を問いかけたい」という彼らの強い意志のもと危険を顧みず製作された。
スマートフォンや手持ちカメラを使用した、そこで暮らす当事者だからこそ捉えることのできた至近距離からの緊迫感みなぎる映像で、マサーフェル・ヤッタの住民たちが家や小学校、ライフラインを目の前で破壊され強制的に追放されていく、あまりに不条理な占領行為をあぶりだしていく。これは、<世界で最も解決が難しい紛争>とよばれるパレスチナ問題が過去最大の危機を迎えている現在こそ、決して目をそらしてはならない、知らないふりはできない現実である。
しかし、本作が映し出すはその惨状だけではない。バゼルとユーバールという同じ年齢の青年2人が、パレスチナ人とイスラエル人という立場を越えて対話を重ね理解し合うことで生まれる奇跡的な友情と、ただ故郷の自由を願い強大な力に立ち向かい続ける人々の姿である。
その物語は感動的であるとともに観る者の心を強く揺さぶり、パレスチナ問題、ひいては我々の生きる社会全体を覆う<どうしたら人は分かり合えるのか?>という問いについて考えを巡らさずにはいられない。
今年2月に開催されたベルリン国際映画祭では、数多ある部門のプレミア上映のうち最も大きな盛り上がりを見せた1作となり、上映後には観客たちによるパレスチナ解放スローガンの大合唱と、割れんばかりの拍手喝采が巻き起こった。見事に最優秀ドキュメンタリー賞&観客賞をW受賞し、バゼルとユーバールが揃って登壇し、連帯を呼びかけた受賞スピーチは同映画祭のハイライトとして大きな話題を集めるも、イスラエル擁護の強固な姿勢を取るベルリン市長やドイツ文化省による本受賞への批判コメントが発表されるや大きな物議を醸し、多数の大手メディアで意見対立が勃発。監督らが殺害予告や脅迫を受け、身の危険にさらされるほど論争は今なお激化している。
しかし、本作はその後も世界各国の映画祭で熱い支持を集め、観客賞をはじめすでに17もの賞を獲得。全米批評家サイトRottenTomatoesでは100%フレッシュと圧倒的な高評価を記録(数字は全て9/26時点)しており、「極めて重要な作品(Variety)」「心に突き刺さる衝撃。しかし彼らの国境を越えた連帯と抵抗に、一筋の希望を見ることができる(cineuropa)」「私たちは声を上げ、行動を起こさなければならない。そうすることでこの監督たちに応えたい(Hollywood Reporter)」など心を動かされたパワフルかつ熱のこもった絶賛評が寄せられている。
このたび解禁となった場面写真は、マサーフェル・ヤッタの穏やかな丘陵地を背景に、バゼルとユーバールが目をそらすことなくお互いをまっすぐ見る、印象的な様子を切り取ったものである。
<あらすじ>
ヨルダン川西岸地区のマサーフェル・ヤッタで生まれ育ったパレスチナ人の青年バゼルは、イスラエル軍の占領が進み、村人たちの家々が壊されていく故郷の様子を幼い頃からカメラに記録し、世界に発信していた。そんな彼のもとにイスラエル人ジャーナリスト、ユーバールが訪れる。非人道的で暴力的な自国政府の行いに心を痛めていた彼は、バゼルの活動に協力しようと、危険を冒してこの村にやってきたのだった。同じ想いで行動を共にし、少しずつ互いの境遇や気持ちを語り合ううちに、同じ年齢である2人の間には思いがけず友情が芽生えていく。しかしその間にも、軍の破壊行為は過激さを増し、彼らがカメラに収める映像にも、徐々に痛ましい犠牲者の姿が増えていくのだった―。
『NO OTHER LAND(原題)』
2025年2月21日(金)TOHOシネマズ シャンテ、シネ・リーブル池袋 ほか全国公開
監督:バゼル・エイドラ、ユーバール・アブラハム、ハムダーン・バラール、ラケル・ゾール
2024年/ノルウェー、パレスチナ/アラビア語、ヘブライ語、英語/5.1ch/95分/原題:NO OTHER LAND/日本語字幕:額賀深雪
配給:トランスフォーマー
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