世紀末を無事に終えた神の子のイエスと、仏の悟りを開いたブッダが有休を取得し、地球という下界でバカンスを楽しむ姿を描いた中村光のギャグ漫画「聖☆おにいさん」。
今回、初の実写映画化『聖☆おにいさん THE MOVIE ~ホーリーメン VS 悪魔軍団~』で福田雄一監督とタッグを組んだ松山ケンイチと染谷将太に、撮影秘話や共演者とのエピソード、好きなヒーローについて語ってもらった。
画像4: ©中村光/講談社  ©2024映画「聖☆おにいさん」製作委員会

©中村光/講談社  ©2024映画「聖☆おにいさん」製作委員会

松山ケンイチと染谷将太が好きなヒーローを語る

ーー今回、ブッダとイエスがヒーロー“超聖(スーパーセイント)ホーリーメン”に変身する場面が登場しますが、お二人にとっての憧れのヒーロー、またはヒーローが活躍するおすすめの作品を教えていただけますか。

松山「僕はアニメのヒロアカ(「僕のヒーローアカデミア」)です。王道とは違う角度でヒーローを描いているので、そこがすごくおもしろいですね。あと、ダークヒーロー的なキャラクターも好きです。ジョーカーとか。
昔は仮面ライダーが怪人をやっつける姿を当たり前のように見ていたけれど、大人になってからは“あの怪人は戦いの時に一体何を考えていたんだろう?”と気になるようになって。善悪がだんだんあやふやになってきて、いろいろと考えさせられるようなダークヒーローものが好きです」

染谷「僕が好きなヒーローは…トム・クルーズですかね。昔から絶対的なヒーローというイメージがあるし、ちょっと萌えますよね(笑)。僕はトム様と呼んでいます」

ーーいくつになっても自ら危険なアクションをこなしていて本当にすごい方ですよね。

染谷「すごいと思います。演じる役のほとんどがヒーローだし、ご自身も映画界のヒーロー的な存在ですよね。だけど『コラテラル』の殺し屋役とか、たまにヒーローじゃない役に挑戦されることもあるので、すごくおもしろい俳優だなと思いますし、ずっと僕のヒーローです」

画像1: 松山ケンイチと染谷将太が好きなヒーローを語る

ーーちなみに最近ご覧になった映画やドラマでおすすめの作品はありますか?

染谷「最近だとNetflixのドラマ『私のトナカイちゃん』がおもしろかったです」

ーー今年のエミー賞のリミテッド・シリーズ/テレビ映画部門で最高賞の作品賞や主演男優賞などを獲ったドラマですね。

染谷「そうです。ものすごく狭い世界の中で、割と同じような展開が続いていくストーリーですが、こんなにも引きつけられてしまうのは何故だろうと。最後まで見届けたくなってしまう作りに衝撃を受けました」

ーー紅茶を奢ったことをきっかけに、年上の女性からストーカー被害に遭った男性の実話をドラマ化した作品と聞くと観るのを躊躇う人もいるかもしれませんが…。

染谷「もちろんキツいシーンやエグいシーンも多々ありますが、ある種ポップに描かれているのでスッと観れちゃうと思います。イギリスパンクっぽいというか、ちょっとトレスポ(『トレインスポッティング』)を感じさせるリズム感なので、そういう作品が好きな人にはおすすめですね。だだし性暴力の描写があるので注意が必要ではあります」

松山「僕は最近の作品じゃないけど『マトリックス』。何故ならキアヌ・リーブスが表紙だから(雑誌SCREEN10月号を指差しながら)」

染谷「『キアヌ・リーブスに恋して』って書いてある(笑)」

松山「恋はしてないけどね(笑)。キアヌの出演作ならやっぱり『マトリックス』が一番強烈だった。シリーズ全作観ています」

画像2: 松山ケンイチと染谷将太が好きなヒーローを語る

ーー『マトリックス』のどんなところがお好きですか?

松山「子供の頃に観て、仮想現実空間が描かれていることにショックを受けたんですが、そこからいろいろと考えるようになったんです。例えば俳優がお芝居をする場所は仮想空間でしかなく、本作でいえば撮影が終わったら自分の家に帰るわけで、僕も染谷くんもそれぞれ家族が待っている現実世界がありますよね。
だけど間違いなく、仮想空間で僕らがやったことは現実(映像作品)としてこの世界に残るわけで、それならばどうやったら仮想の世界を豊かなものにできるのか、そういったことを『マトリックス』を観てからすごく考えるようになったんです。
続編の『マトリックス リローデッド』、『マトリックス レボリューションズ』を観るとどんどん訳がわからなくなっていきますが、そこも魅力の一つなのかなと。DVDBOXも持っていますし、繰り返し観ている作品です」

ーーでは最後に、もしも「聖☆おにいさん」が今後も続くとしたら何かやってみたいことはありますか。

松山「やっぱりあれじゃない? ブッダとイエスがタイムスリップして過去に行くとか?」

染谷「タイムスリップもの、おもしろそうですね。今回、漫才をやったりヒーローになったりいろいろやりましたけど、音楽関連はまだやっていないですよね」

松山「そうだね」

染谷「神々のバンドとかどうでしょう?」

松山「それいいかも! 僕は歌がダメだからベースかギターがいいな」

染谷「ブッダは何がいいかな…」

松山「ドラムじゃない?」

染谷「木魚ドラム? ポクポクしちゃいます?」

松山「やたら木魚をいっぱい並べてさ」

染谷「それはもうお経を唱えるのと同じですよ(笑)」

画像3: 松山ケンイチと染谷将太が好きなヒーローを語る

インタビュアー・文/奥村百恵

映画『聖☆おにいさん THE MOVIE ~ホーリーメン VS 悪魔軍団~』
12月20日(金)全国公開
■原作:中村光『聖おにいさん』(講談社「モーニング・ツー」連載)
■脚本・監督:福田雄一
■出演:松山ケンイチ 染谷将太
賀来賢人 岩田剛典 勝地涼 / 仲野太賀 神木隆之介
白石麻衣 / 山本美月 桜井日奈子 / 川口春奈
中田青渚 吉柳咲良 田中美久 森日菜美 安斉星来
田口浩正 新山千春 間宮啓行 池田鉄洋
山田孝之 ムロツヨシ 佐藤二朗
窪田正孝 藤原竜也
■プロデューサー:北島直明、松橋真三、鈴木大造、山田孝之
■製作:映画『聖☆おにいさん』製作委員会
■制作プロダクション:クレデウス
■配給:東宝
©中村光/講談社 ©2024 映画「聖☆おにいさん」製作委員会

画像: - YouTube youtu.be

- YouTube

youtu.be

This article is a sponsored article by
''.