この春は人気男優たちが大活躍を見せる新たな痛快アクション映画が大豊作!スクリーン狭しと展開する肉弾戦からハラハラドキドキの頭脳戦、アジア地域から欧米までタイプもロケーションも様々なニューアクションが観客を魅了します。しかもいずれも主演は映画ファンにはなじみ深いアクターばかり。どれから見るか、誰のから見るか、お楽しみの方法はあなた次第です!今回はヘンリー・カヴィル主演『アンジェントルメン』をご紹介します。(文・米崎明宏/デジタル編集・スクリーン編集部)
CEHCK 映画に感涙したガイ・リッチー監督
リッチーは以前から第二次世界大戦を背景にした題材を探していてこの企画に巡り合った。『大脱走』『特攻大作戦』『ナバロンの要塞』のような作品を再現したかったという。「私たちはあれらの映画のヒロイズム精神に戻ろうとしたんです」と共同脚本のアラッシュ・アメルは証言する。また作品の編集版を見た時、これが実話であることを思い出しリッチーは涙を流したことを認めている。
ヘンリー・カヴィルは語る

ヘンリー・カヴィル
Photo by Getty Images
カヴィルが演じたガスたちが展開する極秘作戦にはモデルがありそれは「オペレーション・ポストマスター」と呼ばれた。カヴィルは「この作戦は大西洋におけるナチスの支配を停滞させた信じられないような計画で、その優位性は連合軍のサプライチェーンとその船舶を脅かしていたんだ」と言う。また『コードネームU.N.C.L.E.』で組んだガイ・リッチー監督との再会については「ガイと一緒だと『さあ、やろう!』という感じで、他のキャストやスタッフと一緒に映画を組み立て、それをユニークなものにしていく。彼ほどうまくキャラクターを作り出せる人を僕は知らないね」と称賛している。
『アンジェントルメン』
2025年4月4日(金)公開
アメリカ=イギリス=トルコ/2024/2時間/配給:KADOKAWA
監督:ガイ・リッチー
出演:ヘンリー・カヴィル、エイザ・ゴンザレス、アラン・リッチソン、アレックス・ぺティファー、ヒーロー・ファインズ・ティフィン、ヘンリー・ゴールディング
© 2024 Postmaster Productions Limited. All Rights Reserved.