2025年11月22日に60歳の誕生日を迎える、デンマークで最も成功した世界的俳優の一人、マッツ・ミケルセン。生誕60年を記念して「〈北欧の至宝〉マッツ・ミケルセン生誕60周年祭」が11月14日(金)新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか全国公開。この度、上映作品の一本である『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(12)のニコライ・アーセル監督のインタビューが公開された。
画像: 『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』のニコライ・アーセル監督とマッツ・ミケルセン

『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』のニコライ・アーセル監督とマッツ・ミケルセン

画像: 『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』

『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』

画像: 「マッツ・ミケルセン生誕60周年祭」開催記念!『ロイヤル・アフェア』ニコライ・アーセル監督インタビュー公開

プロのダンサーとしての約10年にわたるキャリアを持ちながら、『プッシャー』(1996)で鮮烈な映画デビューを飾って以来、ニコラス・ウィンディング・レフンやトマス・ヴィンターベアといったデンマークを代表する名だたる巨匠たちの作品に数多く出演し、『偽りなき者』(2012)で第65回カンヌ国際映画祭主演男優賞を受賞。その一方で、『007/カジノ・ロワイヤル』(2006)で演じた魅惑的な悪役像で世界中に強烈な印象を残して大ブレイクを果たす。その後もハマり役となった『ハンニバル』(2013-2015)でその人気を不動のものとし、名実ともに現代デンマークを代表する俳優となった。

本生誕祭では、彼の60歳の節目を祝い、日本劇場初公開の貴重な作品を含む7作品を一挙に上映。若き日のマッツ・ミケルセンを堪能できる『ブレイカウェイ』(00)や『フレッシュ・デリ』(02)、長らく未公開となっていた『メン&チキン』(15)といった日本初公開作だけでなく、『アダムズ・アップル』(05)、『アフター・ウェディング』(06)、『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(12)、そして代表作とも言うべき『偽りなき者』(12)まで、マッツ・ミケルセンのキャリアを通じて培われた演技の真髄を劇場で堪能できる滅多にない機会となる。 “北欧の至宝”とも称される名俳優の輝き、そして圧倒的な存在感をスクリーンで体感できる。

この度公開されたのは、デンマーク王室最大のスキャンダルを描いた歴史劇『ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮』(12)のニコライ・アーセル監督のインタビュー。マッツ・ミケルセンがアリシア・ヴィキャンデル演じる王妃と禁断の恋に落ちる王の侍医ストルーエンセを演じ、ベルリン国際映画祭 脚本賞&男優賞W受賞を果たしたことでも話題となった作品。

若きイギリス王女がデンマーク宮廷に嫁ぐところから始まる本作。監督のニコライ・アーセルは「主人公はイギリスからやって来た若き王妃カロリーネです。聡明で啓蒙的な考えを持っていますが、保守的なデンマーク宮廷では本が検閲され、夫の王は精神的に不安定。そこへ王の侍医ストルーエンセが現れ、王妃と恋に落ちます。やがて彼は実権を握り、国を改革しようとしますが、悲劇的な結末を迎えます。」と3人の主要キャラクターが織りなす濃厚なストーリーを説明する。

実際に起きたこの驚くべき物語について「信じられないほどドラマチックですが、実際に起きた出来事なんです。もちろん当時の会話をそのまま再現することはできませんから、感情ややり取りは想像を交えて脚色しました。しかし事件の流れそのものは史実に基づいています。」とできる限り真摯に史実に向き合いながら進めたそう。

小学校の頃にはこの物語を知っていたという監督。「デンマークでは誰もが知っている有名な話で、9歳か10歳のときに習いました。大人になるにつれ興味が増し、いつか映画にしたいと思うようになりました。本や演劇、オペラはあっても、映画化されたことはなかったので“これは監督にとって夢のプロジェクトだ”」と胸を躍らせ、制作に取り掛かったと振り返る。

さらに「これはデンマークの国民にとって重要な物語ですから、当然デンマーク語で撮るべきだと思いました。当時の宮廷では本来フランス語やドイツ語が話されていましたが、あえてデンマーク語にしたのは、明確に「デンマークの物語」として提示するためです。」と強いこだわりと決意がうかがえる。本作はデンマークが当時いかに先進的だったか、という点も描かれるが、「確かに当時のデンマークは一時的に時代を先取りしていました。しかしそれは一瞬の波にすぎません。啓蒙思想はフランスや他の国々でも同時に広まっていた。歴史の大きな潮流の一部だったのです。」と付け加える。

当時映画初出演ながら大役に抜擢されたミケル・ボー・フォルスゴー演じる国王クリスチャン7世が魅せた「狂気」。その表現に関しては「私は彼を躁うつ的な人物だと捉えました。子供のように無邪気で、王という役割を望んでいなかった。ミケルとは「狂気のバージョン」と「幼子のようなバージョン」を何度も試し、幅広い表現を収録しました。そのエネルギーの大半はミケル自身が持ち込んだものです。」と明かす。

マッツ・ミケルセン演じる王の侍医ストルーエンセと王妃との恋がなかったら物語は一体どうなっていたのか。「おそらく彼らは友人関係のままだったでしょう。保守派がいずれ権力を握るにしても、大事件にはならなかったかもしれません。最大の過ちは、ストルーエンセが親友である国王に真実を打ち明けなかったことです。正直に話していれば運命は変わっていたかもしれません。」とデンマーク王室最大のスキャンダルにまで発展した禁断の恋に言及する。

王妃役にアリシア・ヴィキャンデルを起用した経緯については「デンマーク人女優を何十人もオーディションしましたが、誰も「これだ」という人がいませんでした。映画を諦めかけたとき、スウェーデンでアリシアに出会ったのです。「彼女しかいない」と直感しました。ただ問題はデンマーク語が話せないこと。でも彼女は3〜4か月で言語を習得し、見事に役を演じきりました。」とアリシア・ヴィキャンデルの驚きのエピソードを披露。

さらに王妃が残した日記や手紙を読んだときは「彼女は非常に聡明で、啓蒙思想や農民の権利にまで関心を持っていた。デンマーク史では「幼く無邪気な少女」としか描かれてこなかったのに、実際には鋭い知性を持つ若い女性だったのです。誰も彼女の真の姿を見てこなかったのか、と強く思いました。」と驚いたようだ。

そして、意外にも撮影で最も苦労したのはカツラだったそう。「安物はすぐにバレてしまうし、本物は非常に高価。衣装、馬車、兵士なども大変でしたが、衣装デザイナーや美術監督の経験豊富なチームのおかげで乗り越えられました。」とスタッフを称えた。

最後に、本作の主人公ストルーエンセという人物の本質については「彼の思想は特別革新的ではなく、啓蒙時代の哲学者たちに触発されたものでした。彼が特別だったのは、王侯貴族ではなく庶民の出身だったこと。その存在自体が宮廷において反逆的でした。彼が権力を握ったときに行った改革は、多くの普通の市民なら同じように望んだことだったと思います。」と締めくくった。

「〈北欧の至宝〉マッツ・ミケルセン生誕60周年祭」【LINEUP】

ブレイカウェイ(監督:アナス・トマス・イェンセン/2000年/109分/デンマークほか)※日本劇場初公開
本国で歴史的大ヒットを記録したデンマーク映画史上最高傑作とも言われる幻の名作

フレッシュ・デリ(監督:アナス・トマス・イェンセン/2003年/100分/デンマーク)※日本劇場初公開
日本では長らく視聴困難となっていたファン待望のハートフル・カニバリズム・ドラマ

アダムズ・アップル(監督:アナス・トマス・イェンセン/2005年/94分/デンマークほか)
試練と不条理の果てに予期せぬ“奇跡”が舞い降りる予測不能なダークヒューマンドラマ

アフター・ウェディング(監督:スザンネ・ビア/2006年/120分/デンマークほか)
アカデミー賞 外国語映画賞ノミネート。ハリウッドリメイクもされた感動のヒューマンドラマ

ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮(監督:ニコライ・アーセル/2012年/137分/デンマークほか)
ベルリン国際映画祭 脚本賞&男優賞W受賞デンマーク王室最大のスキャンダルを描いた歴史劇

偽りなき者(監督:トマス・ヴィンターベア/2012年/115分/デンマーク)
カンヌ国際映画祭 主演男優賞受賞!力強い演技が観る者の魂を揺さぶる衝撃作

メン&チキン(監督:アナス・トマス・イェンセン/2015年/104分/デンマークほか)※日本劇場初公開
あなたの“マッツ愛”が試される?! 狂気的な怪演が光る奇想天外、クセ者たちのルーツ探しの狂想曲

「〈北欧の至宝〉マッツ・ミケルセン生誕60周年祭」
11月14日(金)新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか全国公開
配給:シンカ

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