『アクト・オブ・キリング』、『ルック・オブ・サイレンス』で世界的に注⽬を集めたジョシュア・オッペンハイマー監督が主演にティルダ・スウィントンを迎えた黙⽰録的ミュージカル”The End“の邦題が『THE END(ジ・エンド)』として2025年12⽉12⽇より公開決定︕

ティルダ・スウィントン主演ミュージカル映画

1960年代インドネシアで⾏われた⼤量虐殺を加害者視点で描いた『アクト・オブ・キリング』(2014)で第86回アカデミー賞®⻑編ドキュメンタリー部⾨にノミネートされ、さらに同事件を被害者視点で描いた『ルック・オブ・サイレンス』(2015)で世界的に注⽬を集めたジョシュア・オッペンハイマー監督が、黙⽰録的なテーマをミュージカルとして作り上げた衝撃作。主演はプロデューサーも務める⺟親役のティルダ・スウィントン、息⼦役にジョージ・マッケイ、そして⽗親役をマイケル・シャノンが演じるなど、実⼒派キャストが集結、それぞれが劇中で美しい歌声を披露︕舞台は、環境
破壊によって居住不可能となってから25年後の地球。ある⽇、豪華な地下シェルターで暮らす富裕層の家族のもとに、外の世界からひとりの若い⼥性が現れる。そのことをきっかけに、孤⽴しながらもルーティーンを守ってきた家族の脆い⽇常が静かに崩れはじめ、やがて、⾃らの過去と存在の真実と対峙することになる――。

解禁されるメインビジュアルは1点。⺟親(ティルダ・スウィントン)が優雅に鎮座する周囲に、⽗親、息⼦、執事、医者―ともに暮らす“家族“の姿が捉えられており、地下シェルターらしからぬ豪奢でチグハグな⾐装や調度品、交わらないそれぞれの視点の先が、彼らが暮らすいびつな世界を更に浮き⽴たせている。

初めての⻑編フィクション作品を、終末後の世界を舞台にしたミュージカルという奇想天外な舞台に設定したオッペンハイマー監督。
元々は『アクト・オブ・キリング』『ルック・オブ・サイレンス』に続いて「虐殺を通じて権⼒を握り、富を築いた寡頭⽀配者たちについてインドネシアで三作⽬の映画」を撮りたいと思っていたこと明かす。しかし「『アクト・オブ・キリング』が公開された後、私は安全にインドネシアに戻ることはできませんでした。なので、同様の⼿法で富を蓄える他の地域の寡頭⽀配者たちについて調査を始めたのです」そして「私は中央アジアで、⽯油権益を得るために暴⼒を⾏使した⽯油王を⾒つけました。彼は家族のために防空壕を購⼊していたのです」と、奇妙な出会いを語り、⽯油王が家族と共に案内してくれたその場所で「どうやって脱出するのか︖」「 逃れるべき罪悪感や⼤惨事とどう向き合うのか︖」「愛する者を置き去りにした後悔とどう向き合うのか︖」「この場所で新たな世代を育てながら、⾃らの過去を⽩塗りするにはどうすればよいか︖」「この場所で育てる新たな世代に、⾃らの歴史を書き換える⼿段として、どうやって⾃らの物語を語ればよいか︖」などさまざまな質問が頭をよぎったが、彼ら⾃⾝をよく知らないことに加え、防空壕という発想そのものが、現実逃避の象徴であり「彼⾃⾝答えられないだろう」と悟ったこと、当初監督は、彼らが移り住んでから25 年後を舞台にドキュメンタリーを撮ることを考えたが断念、帰路に観たジャック・ドゥミのミュージカル映画『シェルブールの⾬傘』をきっかけに25年後の地下シェルターで暮らすアメリカ⼈家族をミュージカル仕⽴てで描くことを考え、「アメリカ的本質を象徴する<絶望的否認と希望>を抱えた家族像を描こう」と決意したこと語っている。

監督︓ジョシュア・オッペンハイマー
脚本︓ジョシュア・オッペンハイマー ラスムス・ハイスタ―バーグ
出演︓ティルダ・スウィントン ジョージ・マッケイ モーゼス・イングラム ブロナー・ギャラガー ティム・マッキナリー レニー・ジェームズ / マイケル・シャノン
配給︓スターキャットアルバトロス・フィルム
©Felix Dickinson courtesy NEON ©courtesy NEON

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