夢のようなキラキラの世界観で多くの人を魅了したファンタジー大作「くるみ割り人形と秘密の王国」のブルーレイ&DVDが2019年3月6日(水)リリース。衣装&ダンス&セット&音楽……超一流の技術が集結し驚異的な芸術性を作り上げた本作。特に注目したいのは、キラッキラに輝く王国を演出するキャストの衣装!ウラ話も特別に公開しちゃいますよ。(文・清水久美子/デジタル編集・スクリーン編集部)

ファンタジーの世界を体現したキラキラな衣装たち

キュートなクララが身にまとう、彼女の心と共に変化するドレスや、“お菓子の国”の統治者シュガー・プラム(キーラ)の独創的なドレスは、二度のアカデミー賞受賞経験のあるジェニー・ビーヴァンによるもの。夢のようなファンタジーの世界を表現するドレスの数々は、まさに女の子の憧れ。目を奪われるキラキラな衣装5点をデザイン画と共にご紹介!

Photo by Stuart C. Wilson/Getty Images

ジェニー・ビーヴァン
舞台美術の仕事をしていたが、ジェームズ・アイヴォリー監督作品の衣装製作を手伝ったことがきっかけで衣装の道へ。「眺めのいい部屋」「マッドマックス 怒りのデス・ロード」でオスカーを獲得。テレビ映画や舞台でも活躍し、トニー賞やエミー賞の受賞歴もある。

No.1:クララのパーティドレス

オーガンザとシフォンを配したシルクのタフタで作られたパープルの可憐なドレス。クララの繊細な心を表現。

画像: 衣装担当・ジェニー

衣装担当・ジェニー

おてんばなクララにもパーティーでは1870年代にふさわしい装いをさせたわ

No.2:クララのソルジャーコスチューム

ゴールドの肩章や組紐がついた深緑のベルベットの上着と赤のウールのスカート。凛とした表情を引き立てる。

画像1: ジェニー

ジェニー

ヴィクトリア朝の女性の軍服をリサーチしたの。一番気に入っているわ。当時の女性軍人たちは戦闘には参加せず、裏方として任務に従事する傾向が強かったようね。

No.3:クララのプリンセスのようなドレス

パールと金糸で飾られた錦織のシルクによるヴィクトリア様式のハイウエストドレス。“プリンセス”の衣装。

画像2: ジェニー

ジェニー

おとぎ話の挿絵に出てくるタイプのドレスですね。プリンセスらしいデザインでお姫様っぽさを追求したの。

No.4:シュガー・プラムのドレス

結晶化した砂糖のようなゴージャスなドレス。メタリックのオーガンザで作られ、ビーズやパールも施された。

画像3: ジェニー

ジェニー

動きをつけたかったので扇子型のパーツを200以上重ねたのよ。

No.5:バレリーナたちのコスチューム

シンプルで長いチュチュの伝統的なデザインを採用。ダンサーの表現豊かな動きができるだけクリアに見えるよう工夫されている。

画像4: ジェニー

ジェニー

オルゴールの箱を開くと出てくる小さな人形をイメージしました。

オスカー受賞歴あり!
衣装デザイナーのジェニー・ビーヴァン 独占Q&A

Question:
本作に登場するクララのドレスは、彼女の“心”と共に変化させたそうですが、“雪の国”“花の国”“お菓子の国”の3つのドレスには、それぞれどのような“心”を投影させましたか?

Answer:
もちろんクララの衣装はそれぞれの国で変わるけれど、「どうやって取りかかったか?」と聞かれると、まず「雪と氷の国」を想像することから始めました。雪景色を連想させる素晴らしい生地を見つけたので、まずそれをサンプルとして切り取りました。ピンク、グリーン等のいろんな色や、クリスタルや氷、そして雪っぽい生地サンプルと組み合わせて、納得できる組み合わせを見つけては、衣装スタッフにいろんな物を作らせていきました。当然クララの衣装も、ね。

画像: 雪の国のコンセプトアート

雪の国のコンセプトアート

とにかくクララ用の生地がたくさんあったので、たくさんの花を作り、衣装に付けていきました。それからメイクアップ・デザイナーのジェニー・シャーコアは素晴らしかった!さまざまなメイクとカツラを自らデザインして作成したんです。氷の彫刻のようなカツラまで!そんななかで、自然にそれぞれの国の「ルックス」が出来上がっていったと思います。

Question:
本作の衣装を製作するにあたって、もちろん色々なリサーチをされたかと思います。全体としてビクトリア朝時代の服装が見られました。4つの国のルックスを製作する前にどのようなリサーチをしなくてはいけませんでしたか?

Answer:
私はいろんな分野のリサーチをするのが好きなんです。ビクトリア朝時代、特に1870年代の衣装は、いくつもの映画の作品で衣装を担当してきたおかげで大体知っています。

本作は「クリスマス的」な雰囲気の中で展開する作品で、クリスマス・ツリーの市場やクリスマス・パーティのシーンがあるので、「あの時代の英国のクリスマス」と分かるルックスを作ろうとしました。ただし、あの時代に合った形で。

画像: オスカー受賞歴あり! 衣装デザイナーのジェニー・ビーヴァン 独占Q&A

でもドロッセルマイヤーを始めとする登場人物はみんなちょっと変人で、あの時代からはみ出しています。そこで重厚な刺繍がついた長いコートを着せました。インターネットのおかげで今は、古着やアンティーク衣装のリサーチもずっと楽になりました。図書館や専門書もあるし、当時の実際の衣装の写真も残っている。絵画もあるので、あの時代の衣装を知るのはそんなに難しくはありませんでしたね。

画像11: 衣装ハンパない…「くるみ割り人形と秘密の王国」の秘密とは?!【3/6 ブルーレイ&DVD発売】

「くるみ割り人形と秘密の王国」ブルーレイ+DVDセット
2019年3月6日(水)発売
¥4,000円+税(2枚組)
発行:ウォルト・ディズニー・ジャパン
特典:ミスティー・コープランドと『くるみ割り人形』、“ 秘密の王国” の舞台裏、未公開シーン他
©2019 Disney

登場人物&舞台も完全解説!「くるみ割り人形と秘密の王国」をもっと知ろう

This article is a sponsored article by
''.