2019年2月のオススメはこちら!チェック漏れはない?
ホームカミング
ジュリア・ロバーツがドラマシリーズ初主演に挑み、第76回ゴールデングローブ賞TV部門の主演女優賞にノミネートされた話題のスリラー。戦場から祖国に帰還した兵士たちを社会に戻すことを仕事にしているヒロイン、ハイジ(ジュリア)。しかしアメリカ国防総省は、そんなハイジを敵だと見なし…。追い詰められたハイジの運命から目が離せなくなる緊迫ドラマだ。
全10話すべてを、「ボヘミアン・ラプソディ」のラミ・マレックが主演して注目されたドラマ「MR.ROBOT/ミスター・ロボット」のサム・エスメール監督が手がけたのも話題。ヒロインの心理をスリリングに描く。
ジャンル:スリラー
Amazon Prime Videoにて配信中
アンブレラ・アカデミー
人気ロックバンド“マイ・ケミカル・ロマンス”のジェラード・ウェイによるダークホースコミックスのヒット作を映像化した、スーパーヒーローコメディドラマ。1989年、妊娠していない世界中の女性43人が同じ日の同時刻に出産する事態が発生、億万長者の実業家は子供たちを養子として引き取り、世界を救うスーパーヒーローに育てるアカデミーを創設したが、計画は失敗し…。
元々は親が異なる兄弟は、ヴァーニャ(エレン・ページ)以外は超能力を持つが、地球の危機を前にしても仲が悪いのがユーモラス。ドラマ「BlackSails/ブラック・セイルズ」のトム・ホッパーらが共演。
ジャンル:コメディ
Netflixにて独占配信中
トリプル・フロンティア
ベン・アフレック、オスカー・アイザックらが共演したクライムアクションムービー。かつて同じ特殊部隊に所属したトム(アフレック)ら仲間たちは再集合し、南アフリカの郊外で強盗事件を起こそうと計画。軍事的なミッション以外はいずれも未経験だった一同だが、現地に乗り込んでから予期せぬ事態が続き、窮地におちいっていく。派手な銃撃戦を満載していて迫力たっぷりだ。
監督・共同脚本を務めるのは、「マージン・コール」でアカデミー賞の脚本賞にノミネートされ、「オール・イズ・ロスト/最後の手紙」「アメリカン・ドリーマー理想の代償」も好評だったJ・C・チャンダー。
ジャンル:スリラー
2019年3月15日よりNetflixにて独占配信開始
ターン・アップ・チャーリー~人生アゲていこう! ~
マーベル映画の「マイティ・ソー」シリーズのヘイムダル役などでおなじみイドリス・エルバが主演したコメディドラマ。チャーリー(エルバ)は落ち目のDJで、ずっと独身を続けている。あるとき彼はDJとして再起をめざす一方、親友のセレブのトラブルメーカーである娘のベビーシッターを務めることに。ドラマ「コバート・アフェア」のパイパー・ペラボー共演。
主演イドリス・エルバは「プロメテウス」「パシフィック・リム」などでおなじみのアフリカ系男優。本作では製作総指揮も担当しており、タフなイメージの強い彼がコメディーでどんな魅力を見せるのか注目だ。
ジャンル:コメディ
2019年3月15日よりNetflixにて独占配信開始
ハイ・フライング・バード -目指せバスケの頂点-
「オーシャンズ」シリーズで知られるスティーヴン・ソダーバーグ監督によるスポーツ業界が舞台の社会派映画。プロバスケ界で各チームと選手たちが対立し、ストライキ発生の危機に。このままでは巨額の損失が出るという非常事態で、72時間のタイムリミットの中、スポーツエージェントのレイ・バーク(「ムーンライト」のアンドレ・ホランド)は両者が和解するよう奔走する。
凝った演出で知られるソダーバーグ監督は、自ら撮影や編集を兼任することが多いが、本作でもピーター・アンドルーズ名義で撮影を担当。なんと全編、iPhone7をカメラにしてスタイリッシュな映像を作り出している。
ジャンル:ドラマ
Netflixにて独占配信中
パドルトン
がんにかかった主人公と友人という中年男性2人の旅を描いた、ヒューマンコメディであるロードムービー。今年のサンダンス映画祭で初公開された。末期がんを宣告された中年男性マイケル(マーク・デュプラス)は、症状が悪化する前に自分らしく人生を終わらせようと決め、親しい隣人アンディー(レイ・ロマーノ)にその手助けを依頼。2人は自動車に乗って旅に出る。
アメリカのインディーズ映画界で俳優兼フィルムメーカーとして活躍する才人デュプラスと、TVコメディー「HEY!レイモンド」の主演で日本でも知られるロマーノ。実力豊かな2人の掛け合いが、笑いと涙を誘う。
ジャンル:アクション
Netflixにて独占配信中