「ゲーム・オブ・スローンズ」の製作総指揮を務めるデヴィッド・ベニオフとD・B・ワイス、漫画「キングダム」原作者の原泰久によるスペシャルコラボ鼎談レポートの第二弾。クリエイターたちのお気に入りのキャラクターとは⁉

クリエイターたちのお気に入りキャラはコレ!

——魅力的な登場人物が多数登場するのも「ゲーム・オブ・スローンズ」と「キングダム」の共通点。クリエイターたちの、それぞれ個人的にお気に入りの人物は誰だろう。また、クリエイターとしての興味を刺激されて、予定よりも書き込んでしまった登場人物がいたりするのだろうか。

画像: 左からD・B・ワイス、デヴィット・ベニオフ、原泰久

左からD・B・ワイス、デヴィット・ベニオフ、原泰久

ベニオフ「お気に入りの登場人物を聞かれるのは、祖父に向かって孫の中で誰が一番好きかと尋ねるようなもので、どの子も好きだとしか答えられません。
でもあえて一人に絞るなら、サムウェル・ターリーです。戦士や王や女王ばかりの世界で、唯一、個人的に体験が共有できるのは、サムだけですから。彼は本が好きで、図書館で本を読んでいるのが楽しい。そこには共感できます。そんなサムが、次第にヒーローになり、重要な役割を果たすようになっていくんです。このキャラが好きなのは、演じるジョン・ブラッドリーが適役だったせいもあります。別の俳優に決まりそうだったとき、キャスティング・ディレクターが"今丁度駅に着いたマンチェスターから来た人がいるから"と言うので待ったんです。そのビルにはエレベーターがなくて、部屋は6Fだったから、ブラッドリーが部屋に入ってきた時はもう汗だくでヘトヘトで。それを見て、これこそサムだと思いました。シーズンが進むにつれて、サムの描写が膨らみましたが、それはキャラと俳優の両方が魅力的だったからだと思います」

ワイス「お気に入りのキャラクター……とても難しい質問です。今はもうキャラクターが演じた俳優と結びついていて、全員が大好きだから、この質問はスキップしますね。2つ目の質問の答は、ティリオン・ラニスターです。演じたピーター・ディンクレイジが素晴らしかったから」

——ティリオンは、名家に生まれるが先天性小人症のため父や姉に疎んじられ、知性とウィットで乱世を渡って行く人物。演じるディンクレイジはこの役で、ゴールデン・グローブ賞と、3度のエミー賞を受賞している。

画像: 「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章より。左がティリオン(演:ピーター・ディンクレイジ)

「ゲーム・オブ・スローンズ」最終章より。左がティリオン(演:ピーター・ディンクレイジ)

ワイス「ティリオンのセリフを書いていると、ピーターならこれをこんなふうに言ってくれるんじゃないかとあれこれ想像してしまって、どんどん書いてしまうんです。あるときはまるで『ハムレット』みたいに7ページも続くモノローグを書いてしまって、ピーターに台本を渡したら“一体何を書いてるんだ、僕には家族もいるんだぞ、睡眠時間だって必要だ”って言われました(笑)。でも彼はそうやって文句を言いながら、セリフを覚えてくるんです。あとで削ぎ落とそうと思っていたのに、ピーターの演技があまりにもいいので、削られなくて使ってしまったり。彼もセリフのために週末も現場にきてくれたりしました。でもやった甲斐があったんじゃないかなと思います」

原「僕が好きなのは主人公の信(シン)です。映画化されて山﨑賢人くんが演じてくれた信を見て、さらに好きになりました。想像以上に成長してしまったキャラクターは、王騎(オウキ)です。『史記』には始皇三年に死ぬという記述しかない人物なんですが、あまりに勝手に強くなっていき、最終的にどうやって倒したらいいかわからなくなってしまいました。でも史実で死ぬことは決まってるので、最後はどうやって王騎を倒すのか、僕と王騎の戦いみたいになりました。すごく大変だったのを覚えてます」

画像: 「キングダム」の主人公・信(演:山崎賢人)

「キングダム」の主人公・信(演:山崎賢人)

——そんな魅力的なキャラクターが織りなす群像大河ロマン2作品。どちらか一方の作品のファンなら、もう一方を見てみると、思わぬ発見が待っていそうだ。

「ゲーム・オブ・スローンズ最終章」&「キングダム」リリース情報

画像1: 「ゲーム・オブ・スローンズ最終章」&「キングダム」リリース情報

「ゲーム・オブ・スローンズ 最終章」
10月2日(水)ブルーレイ&DVDレンタル開始
12月4日(水)ブルーレイ&DVD発売
【初回生産限定】ブルーレイ コンプリート・ボックス 11818円+税
【初回生産限定】DVDコンプリート・ボックス 10000円+税
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
Game of Thrones © 2019 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBO® and related service marks are the property of HomeBox Office, Inc. Distributed by Warner Bros. Entertainment Inc.
※R-15:本作には、一部に15歳未満の鑑賞には不適切な表現が含まれています。

画像2: 「ゲーム・オブ・スローンズ最終章」&「キングダム」リリース情報

「キングダム」
11月6日(水)ブルーレイ&DVDリリース(同日レンタル開始)
ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション【初回生産限定】7990円+税(3枚組)
ブルーレイ&DVDセット【通常版】4743円+税(2枚組)
10月9日(水)デジタル版順次先行配信
発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
©原泰久/集英社 ©2019 映画「キングダム」製作委員会

This article is a sponsored article by
''.