42年の歴史に幕をおろす「スター・ウォーズ」(スカイウォーカー・サーガ)ですが、“SCREEN”本誌ではそんな伝説的映画の誕生前から現在までをずっと追ってきました。完結を記念して、ここにその長い歴史を感じさせるページの一部を再録します。今回は1997年〜1983年をご紹介する前半編です。
※固有名詞などの表記は掲載当時のままになっていますので、ご了解ください。

1980年
今度はアメリカとほぼ同時期公開で 日本のファンもほっとした「エピソード5 /帝国の逆襲」

画像: 初公表された「帝国の逆襲」のカラーシーンをたっぷりグラビアでお届け。注目したいのは、最初はタイトルロゴに「スター・ウォーズ2」と「2」が付いていたところ。これはもちろん後に外された(1980年2月号)

初公表された「帝国の逆襲」のカラーシーンをたっぷりグラビアでお届け。注目したいのは、最初はタイトルロゴに「スター・ウォーズ2」と「2」が付いていたところ。これはもちろん後に外された(1980年2月号)

画像: 「帝国の逆襲」を撮影中のハリソン・フォードを直撃インタビュー。なんとハリソンは記者を極秘スタジオにも入れてくれるサービスぶり!ジャーナリストに対してこんな特別な扱いは他になかったそう。ハリソンいい人!(1979年9月号)

「帝国の逆襲」を撮影中のハリソン・フォードを直撃インタビュー。なんとハリソンは記者を極秘スタジオにも入れてくれるサービスぶり!ジャーナリストに対してこんな特別な扱いは他になかったそう。ハリソンいい人!(1979年9月号)

画像: 「帝国の逆襲」公開にあわせ披露されたプロダクション・スケッチ集。ラルフ・マッカリー画による素晴らしい世界観がしっかり映像化されているのは、本編を見れば一目瞭然(1980年8月号)

「帝国の逆襲」公開にあわせ披露されたプロダクション・スケッチ集。ラルフ・マッカリー画による素晴らしい世界観がしっかり映像化されているのは、本編を見れば一目瞭然(1980年8月号)

画像: 前作ではハリソンと一緒に来日したキャリーが、今度はマークと一緒にキャンペーン来日。とても仲が良かったことをうかがわせるツーショットがいっぱい!和風のお土産も気に入ってくれた様子(1980年9月号)

前作ではハリソンと一緒に来日したキャリーが、今度はマークと一緒にキャンペーン来日。とても仲が良かったことをうかがわせるツーショットがいっぱい!和風のお土産も気に入ってくれた様子(1980年9月号)

画像: 極秘撮影が続いていた「エピソード5」が全米公開2か月前になって、ようやく全貌の一端を現しはじめたことを詳細レポート。一気にファンの期待が高まった!(1980年5月号)

極秘撮影が続いていた「エピソード5」が全米公開2か月前になって、ようやく全貌の一端を現しはじめたことを詳細レポート。一気にファンの期待が高まった!(1980年5月号)

This article is a sponsored article by
''.