今世紀最大の給食スペクタクル・コメディ『劇場版 おいしい給食 Final Battle』(全国公開中)。給食マニアの教師と生徒として熱いバトルを繰り広げた市原隼人と佐藤大志の独占インタビューをお届けする。(文:タナカシノブ、写真:久保田司)

試写の上映後、大志の姿を見つけた瞬間にギュッとハグをしました(市原)

給食マニアの教師と生徒が、「どちらが給食をおいしく食べるか」をテーマに熱いバトルを繰り広げる学園グルメコメディ「おいしい給食」がパワーアップ!『劇場版 おいしい給食 Final Battle』で再び給食バトルに挑む、甘利田幸男役・市原隼人と神野ゴウ役・佐藤大志に、ドラマ版との違いや役作りについて、さらにバトル撮影裏話を語ってもらった。

画像1: 試写の上映後、大志の姿を見つけた瞬間にギュッとハグをしました(市原)

——ドラマ放送前から映画化が決まっていた作品ですが、撮影時に意識したことなどはありますか?
市原「ドラマ版から劇場版に入るときには“もうひとつギアを上げます”と監督に伝えていました。ドラマを撮影する中で、監督との信頼関係がしっかり出来上がっていたので、すべての撮影シーンで“挑戦”ができました」

—— 佐藤さんは市原さんのギアを感じましたか?
佐藤「劇場版での給食のシーンのポーズがすごかったです」
市原「足を上げてるところ?」
佐藤「ハイ(笑)」
市原「脚本には“足を上げる”とは書いてありませんでした。現場ではいつも模索しながらシーンを作り上げていくのですが、“足をあげてみようかな”と思いついてやってみたシーンですね」
佐藤「最初見たときは“えええ!!!”と驚きました。他の子もみんな大爆笑していました」
市原「みんな笑ってくれていたので、やってよかったなと思っています(笑)」

——甘利田先生は、給食前の校歌を歌う時間にルンルン踊って肘をぶつけたり、思わず笑ってしまう行動が多いですよね。
佐藤「僕たちは真面目に歌っているのに、先生のあの踊りが視界に絶対入ってくるんです。必死に笑うのを我慢していましたが、どうしても笑ってしまいNGを出すこともありました」
市原「“ちょっとノッてみましょうか”という監督のアイデアで出来上がったのが、第1話のちょっと控えめな踊りです。撮影が進むにつれ、だんだん楽しくなってしまい後半では振り切って踊っていましたね、最初は“いいですね”くらいのノリでやっていたはずなのに(笑)」

画像: 給食前にノリノリで校歌を歌う甘利田先生(市原隼人)

給食前にノリノリで校歌を歌う甘利田先生(市原隼人)

——“そろそろ来るぞ!”と待ってしまいます。
市原「“あのシーンおもしろいよね”という、毎回楽しみになるお約束のようなシーンを作品に登場させたいなと。監督との話し合いの中で、“給食前の踊っているシーンがいいのでは?”ということになりました。毎回肘をぶつけるというのもポイントです」

——ドラマ版を経て劇場版へ、お互いの印象は変わりましたか?
市原「撮影を重ねることに、どんどん変わっていくのがわかりました。作品作りの緊張感を味わいつつ、まずは『おいしい給食』の現場を楽しんでほしいと思っていました。同時に、映画作りの本質を捉えてくれたらうれしいという期待もありました。渡り廊下で涙するシーンでは、涙が出るほど“愛くるしい!”と感じてしまい、試写の上映後、大志の姿を見つけた瞬間にギュッとハグをしてしまいました。形だけでなく、感情を映し出すことが役者として大切なことだと思っています。神野ゴウの感情がスクリーンにしっかり映し出された瞬間を目にして、うれしさが込み上げるとともに感慨深かったですね」
佐藤「現場では、おしゃべりするときは本当に楽しく、お芝居の話をするときにはしっかり教えてくれました。“待っているから”とやさしく声をかけて頂いたり、気持ちを作る時間を作って頂いて、すごく心強かったです」

画像2: 試写の上映後、大志の姿を見つけた瞬間にギュッとハグをしました(市原)

——本作では本気で給食に挑む教師と生徒の姿が描かれています。お二人が今後、本気で挑みたいものを教えてください。
市原「食べるのが好きなので、料理を極めたいです。今朝も近所の方が1メートルくらいの魚をおすそ分けしてくれて。マネージャーが迎えに来ていたので、とりあえず急いでさばいて冷蔵庫に入れてきました。白身の魚なので、西京焼きにでもしようかなと思っています」
佐藤「ジェットコースターに乗れるようになりたいです。みんなと遊園地に行っても、ひとりで下から見ています。克服したいです」

画像3: 試写の上映後、大志の姿を見つけた瞬間にギュッとハグをしました(市原)

スタイリスト/市原隼人:小野和美(Post Foundation)、佐藤大志:小川未久
ヘアメイク/市原隼人:福間友香(Vanites)、佐藤大志:松本智菜美(THE FACE MAKE OFFICE)

画像: 『劇場版 おいしい給食 Final Battle』市原隼人×佐藤大志Wインタビュー

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』
監督・脚本:綾部真弥
出演:市原隼人 武田玲奈 佐藤大志ほか
配給:AMGエンタテイメント/イオンエンターテイメント
ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国公開中
©︎ 2020「おいしい給食」製作委員会

STORY
給食マニアの教師・甘利田幸男(市原隼人)に衝撃が。なんと、学校から給食が無くなるという!!甘利田と“どちらがよりおいしく給食を食べるか”超絶給食バトルを繰り広げている生徒の神野ゴウ(佐藤大志)は、【給食改革】を目指し、生徒会選挙に出馬すると宣言。そんな2人を見守る新人教師の御園ひとみ(武田玲奈)の心労は果てしない…。給食一筋ウン十年の甘利田は愛する給食を守るため、史上最大の給食バトルに打って出る!

画像: 映画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』予告【2020年3月6日(金)公開】 www.youtube.com

映画『劇場版 おいしい給食 Final Battle』予告【2020年3月6日(金)公開】

www.youtube.com

This article is a sponsored article by
''.