オリジナルからのリンクも!新旧のミックス感がアツい!
オリジナルの世界観はそのままに新生キャストで描かれる「ハイスクール・ミュージカル:ザ・ミュージカル」。新旧ミックスのポイントで再び熱狂!
01.あのロケ地にキャストたちも大喜び!
HSMはユタ州にあるイースト高校(実在の学校を名前ごと使用)で撮影されたが、新作も同じ場所で撮影されている。ニニ役のオリヴィアは「ザックとヴァネッサがいた同じ場所で撮影できて夢みたい」と大興奮!
02.思い出深いオリジナルの曲を現代アレンジでお届け
HSMのメインソング「みんなスター!」はもちろん、「始まりの予感」「自由をつかめ」といったオリジナルからの楽曲を、新作のキャストたちが全く新しいアレンジで披露。また違った魅力を持って心に響く名曲に感動♪
03.ルーカス・グラビールが本人役で登場
ドラマシリーズの製作が発表された時、今のところオリジナルのキャストの出演予定はないと報じられ、ファンをガッカリさせたが、なんと第8話(7/31配信予定)にライアン役のルーカスが本人役で出演。どんな風に登場するのかお楽しみに!
04.フレッシュ感満載の新曲
オリジナルの名曲に加え、新曲も次々と登場。ニニ役のオリヴィアとリッキー役のジョシュアは作曲にも参加。ジョシュアは「新シリーズの曲は全部に魅力や特別な要素があって、長く愛される曲になると思う」とコメント。
05.主役を取り巻く魅力的なキャラクター
EJのいとこアシュリン(ジュリア・レスター)は演劇部の顧問ジェン先生(ケイト・ラインダース)にダーバス先生役に最適と言われたり、男子のセブ(ジョー・セラフィニ)がシャーペイ役を希望したり、とてもユニーク。
06.リアリティショー風のカメラワーク
登場人物がカメラに向かって話したり、手持ちカメラが揺れたりとリアリティショー風。リッキーの親友のビッグ・レッド(ラリー・サパースタイン)が演劇部をシュールだと感じたり、ニニには母親が二人いたりと現代的だ。
「特別編」のドキュメンタリーにはオリジナルのメイキングも!
「特別編」は、撮影に臨む新キャストたちがHSMへの憧れや敬意を語ったり、オリジナルのアシュリー・ティスデールやルーカス・グラビール、コービン・ブルーが登場したりと、HSMファンにはたまらない舞台裏エピソードが満載。
昨年、米国で開催されたイベント「D23EXPO」での新キャストの圧巻のライブパフォーマンスも収録されている。「みんなで歌おう」は、ドラマの歌唱シーンになると歌詞字幕が付き、映像に合わせて歌えるバージョンだ。
12年ぶりに集結!新旧共演パフォーマンス
2020年4月16日に全米で放映された、大勢のアーティストが自宅からディズニーソングを披露した特別番組「The Disney Family Singalong」。HSMシリーズのケニー・オルテガ監督の呼びかけのもと、新旧キャストが大集結して「みんなスター!」を歌って踊った(残念ながらザック・エフロンはコメントのみの参加)。この傑作パフォーマンスは、ディズニープラスで配信中の「みんなで歌おう!ディズニーソングパート1」で見ることができる。
全作品ディズニープラスで配信中© 2020 Disney