ひと昔前と比べ、映画館の上映設備やサウンドシステムは格段に進化を遂げています。デジタル3D、IMAX、4DX……最近ではBESTIA、SCREEN X、4DX SCREENなどなど、枚挙にいとまがありません。どれも映画を盛り上げてくれることは確実なのですが、何が何やら分からない!なんて人も多いのではないでしょうか? そこで本連載では、【知っておきたい映画館のこと】と題し、毎回映画館の“ハテナ”をご紹介。今回のテーマは「SCREEN X・4DX SCREEN」です。

SCREEN Xとは?

美しい映像と迫力のある音響システムを楽しめる「IMAXデジタルシアター」、映画本編を盛り上げる劇場内の体感システム「4DX・MX4D」など、現代の映画館には多彩な上映設備が揃っています。

なかでも劇場内に足を踏み入れた瞬間、これまでに見たことのない光景に圧倒されてしまうのが、今回ご紹介する「SCREEN X」です。

え、どういうこと??なんて方は、まず下の写真をご覧ください。

画像1: SCREEN X イメージ

SCREEN X イメージ

なんと壁面にもスクリーンがあるんです‼︎
SCREEN Xは、従来の正面スクリーンに加え、左右側面に1面ずつ計3面のスクリーン(270度)で映画を楽しむことができるんですね。

人間の視野角が180〜200度ですから、正面を向いているだけで視界いっぱいに映画の世界が広がります。

これは、没入感が半端じゃない‼︎

SCREEN X イメージ

もちろん映画の本編すべてで3面を使うわけではありません。

たとえば上の写真にあるようなライブシーンだったり、迫力のカーチェイスだったり。はたまた、モンスターに追われるような緊迫の逃走シーンなどなど、ここぞという場面で一気に映像が広がりあっという間に映画の中へ……。

UNITED CINEMASさんの解説映像をご覧いただくと、そのイメージが湧きやすいと思います。

画像: SCREEN X 解説映像 youtu.be

SCREEN X 解説映像

youtu.be

4DX SCREENとは?

さて、SCREEN Xが3面スクリーンなら「4DX SCREEN」は4面か⁉︎ ……とはなりません。 背面にスクリーンがあっても見えませんからね。

では、4DX SCREENとはなんでしょうか?
これは簡単、4DXの演出システムとSCREEN Xが合体した上映システムのことです。そのまんまですね(笑)。

※4DXに関しては下記のページで詳しく解説しております。詳細はこちらをどうぞ。

視界いっぱいに広がる映画の世界。
目の前で起きた爆発で座席が揺れる! 嵐のシーンでは劇場内に風と水が吹き荒れる‼︎ この臨場感は4DX SCREENでしか体験できないでしょう。

4DX SCREENの実際の様子はCINEMA SUNSHINEさんの紹介映像が分かりやすいです。こちらもぜひご覧ください。

画像: 4DX with ScreenX youtu.be

4DX with ScreenX

youtu.be

ちなみに、映像にある「4DX with ScreenX」とは旧称で、現在は「4DX SCREEN」となっております。サイトによっては旧称で展開しているところもありますが、設備内容はまったく同じです。

SCREEN X・4DX SCREENを楽しめる映画館はどこ?

では、全国でSCREEN Xや4DX SCREENが楽しめる映画はどこにあるのでしょうか。

※印はSCREEN X・4DX SCREENがどちらもある映画館です。その他はSCREEN Xのみとなります。(リンクは各劇場一覧ページへ)

109CINEMAS
※109シネマズグランベリーパーク/109シネマズ明和

ユナイテッド シネマ
松戸・お台場・福岡ももち・浦添

シネマサンシャイン
※グランドシネマサンシャイン(池袋)/※ららぽーと沼津/かほく/下関

TOHOシネマズ
熊本サクラマチ

実はまだまだ数は少なく、日本では観ることのできない地域も多いのが現状です。しかし、世界中で導入が進んでおり、今後は日本でも上映設備が整うことが予想されます。

まとめ

SCREEN Xや4DX SCREENは、スクリーン全体が視界に入るよう最小限の座席で展開されているため、まるで映画を独り占めしているかのような錯覚すら覚えます。

このときの没入感・臨場感は一度味わうと病みつき! 筆者の友人も、「アクション映画やホラー映画は絶対SCREEN Xで観る‼︎」なんて常々言っているほどです。

「最近映画館で映画観てないなぁ……」なんて方は、いまの映画館にきっと驚くはず! ぜひこの機会に足を運んでみてくださいね。

こちらもあわせてどうぞ

今さら聞けない⁉︎ IMAXってなんだろう【知っておきたい映画館のこと】

意外と知らない!?映画館のサービスデーまとめ【知っておきたい映画館のこと】

This article is a sponsored article by
''.