日本での英国アクター・ブームをけん引してきたコリン・ファースとヒュー・グラント。なにかと共通点の多いふたりは誕生日も1日違い&そして、今年はともに60歳!イケオジふたりの還暦をお祝いして、これまでの軌跡を振り返ります。過去の出演タイトルなど、これを機に見直してみるのもおすすめです!今回は、2000〜2020年代を振り返ってみましょう。(文・大森さわこ/デジタル編集・スクリーン編集部)

\1980’s–1990’sはこちら!/

2010’s/50代
コリンはオスカー受賞&ヒューは多彩な作品選びと実力派の本領発揮

コリン・ファース
「英国王のスピーチ」でアカデミー賞主演男優賞に!

コリンの快進撃はさらに続き「英国王のスピーチ」(2010)では、ついにアカデミー主演男優賞を獲得。英国アカデミー賞では前年の「シングルマン」に続き、2年連続の受賞となっている。

また、2014年の「キングスマン」では50代にして初めてアクション映画に挑戦して好評を博し、続編「キングスマン:ゴールデン・サークル」(2017)も作られた。スパイ映画「裏切りのサーカス」(2011)では友人、ゲイリー・オールドマンとの共演も実現。「メリー・ポピンズ リターンズ」(2018)、「1917 命をかけた伝令」(2019)といった話題作にも顔を見せる。私生活では19年にリヴィアと離婚し、22年間の結婚生活が終わった。

画像: タロン・エガートン(写真右)と「キングスマン」共演で友人関係に

タロン・エガートン(写真右)と「キングスマン」共演で友人関係に

この作品をチェック!
「英国王のスピーチ」(2010)

画像: 念願のオスカーを手にした「英国王のスピーチ」

念願のオスカーを手にした「英国王のスピーチ」

イギリスの国王、ジョージ6世の実話の映画化でオスカーの作品賞受賞。コリンも主演男優賞を獲得。国王は吃音に悩んでいて、スピーチ矯正の専門家、ライオネルのレッスンを受けることで、自信を取り戻そうとする。

コリンはライオネル役のジェフリー・ラッシュと意気投合し、ふたりで独自のリハーサルを重ねたという。その内面の苦悩を時にユーモアもまじえながら表現するコリン。50代にして人生最高の代表作が誕生した。

この作品をチェック!
「キングスマン」(2014)
「キングスマン:ゴールデン・サークル」(2017)

画像: アクションに初挑戦したコリン(写真左/「キングスマン」より)

アクションに初挑戦したコリン(写真左/「キングスマン」より)

コリンは50代でアクション映画の代表作も手にした。007のパロディ的なストーリーが展開し、コリンはベテランのスパイに扮する。撮影前に特訓を受けて、ほとんどスタントなしでキレのいいアクションを披露。

長身でスラリとした体形ゆえ、トラッドのスーツがよく似合い、この映画で新たなファンも獲得した。若きエージェント役のタロン・エガートンとは友人同士となり、続編でも息の合ったところを見せる。

ヒュー・グラント
実在の政治家役を演じたテレビドラマも話題に

50代になっても好調を維持していて、「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」(2016)、「パディントン2」(2017)、テレビドラマ「英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件」(2018)などで英国アカデミー賞など数多くの演技賞候補となる。

「英国スキャンダル…」はベン・ウィショー(写真左)と共演

「英国スキャンダル」ではダイエットに励んで、ゲイのスキャンダルで世間を騒がせた実在の政治家役を好演。コメディ「Re:LIFE」(2014)、スパイ物「コードネームU.N.C.L.E」(2015)等にも出演。私生活では2018年にテレビ制作者のアナ・エリザベット・エーベルシュタインと結婚。母親の違う子供も含め、5児の父親となる。

この作品をチェック!
「マダム・フローレンス!夢見るふたり」(2016)

画像: シンクレア役を軽妙に演じ切ったヒュー(写真右)

シンクレア役を軽妙に演じ切ったヒュー(写真右)

音程はずしでは誰にも負けない裕福なマダム・フローレンス。彼女の夢はカーネギーホールでコンサートを開くこと。そんな彼女を温かく見守る夫役をヒューは演じる。ほかにも愛人がいながら妻のためにつくす、という微妙な役どころ。

大女優、メリル・ストリープとの共演に最初はビビったという噂もあったが、結果的にはヒューの軽妙な演技が評価され、ゴールデン・グローブ賞などの助演男優賞候補となっている。

この作品をチェック!
「パディントン2」(2017)

画像: 変装の達人で様々な顔を楽しめるのもポイント

変装の達人で様々な顔を楽しめるのもポイント

クマのパディントンを主人公にした人気シリーズの第2弾で悪役を演じる。落ち目の男優、ブキャナン役はヒューを最初から想定して書かれたという。彼はパディントンが欲しがっていたレアな絵本を盗み出し、本に隠されたヒントをもとに宝物を探そうとする。

変装の名人という設定ゆえ、いろいろな顔のヒューに会えるのも楽しいが、最後は往年のミュージカル映画を思わせる歌と踊りを披露。ふりきった演技が圧巻で数々の演技賞候補となる。

2020’s/祝60歳!
ふたりのこれからは…

還暦といえど、まだまだ勢いは衰え知らずのふたり。話題の待機作も続々なので、今後の活躍を思いっきり期待しておきましょう!

オルコットが手掛けた児童文学の古典「秘密の花園」の映画化が進行中。コリンは美しい花園を作りだす少女の叔父を演じる。重要な役まわりなので、コリンの新たな演技に期待。ジョン・マッデン監督の「Operation Mincemeat」も待機中。

新作は「コードネームU.N.C.L.E」でもヒューと組んだガイ・リッチーの監督の「The Gentleman」が待機中。共演はマシュー・マコノヒー。また、ニコール・キッドマン共演のテレビ・シリーズ「The Undoing」にも期待がかかる。

Photos by Getty Images

This article is a sponsored article by
''.