オリジナルドラマシリーズ「オビ=ワン・ケノービ」が5月27日(金)よりディズニープラスで日米同時配信開始する。この度、同作のオビ=ワン役の日本語版声優として森川智之が参加することが明らかとなった。

オビ=ワン・ケノービは、のちにダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーと師弟関係で結ばれ、「スター・ウォーズ」シ リーズには欠かせない伝説的なキャラクター。今回本作でオビ=ワンを演じることが発表された森川は、1999年公開の「スター・ウォーズ エピソード 1/ファントム・メナス」からユアン・マクレガーが演じるオビ=ワン・ケノービの日本版声優を務めてきた。

オビ=ワンが主人公として描かれることについて森川は「僕の声優人生においても特別な存在であるキャラクター、オビ=ワン・ケノービがついに主人公になるなんて感無量です。それもユアン演じるオビ=ワンの日本版ということで、今から収録が楽しみで仕方ありません」と喜びを明かしている。

本作の舞台は、オビ=ワンにとって最良の友でありジェダイの弟子であったアナキン・スカイウォーカーが邪悪なシス卿ダース・ベイダーに堕ち、ジェダイが敗北を喫した「シスの復讐」での劇的な出来事から10年後。ダース・ベイダーはジェダイを抹殺し銀河を支配しようとしており、オビ=ワンは幼きルーク・スカイウォーカーを見守りながらベイダーら帝国軍から追い詰められていく。

「エピソード3」のその後から『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』につながっていく本作のオビ=ワンについて森川は「僕の最初の『スター・ウォーズ』といえば、やはり『エピソード4』です。オビ=ワンとダース・ベイダーとの対決シーンは衝撃的でした。『エピソード3』から4への、それにつながるオビ=ワンの物語。帝国軍から身を隠し、ルークの成長を見守りながら、どんな物語が展開されるのか、ファンなら誰もが気になるところです!僕自身とてもたのしみで、早く内容が知りたいですね。」と語った。

さらに、予告編にダース・ベイダーの“呼吸音”が聞こえてきたが、オビ=ワンとダース・ベイダーの再共演については「オビ=ワンとダース・ベイダーの共演が観られたら、もう本望ですよ、思い残すことはございません!めちゃくちゃ嬉しいですね!世界中のファンが歓喜の涙を流すのではないでしようか。ふたりのライトセーバーの対決を期待しています!」と森川自身も期待を見せている。

「オビ=ワン・ケノービ」
初回2話は5月27日(金)16時よりディズニープラスにて独占配信
©2022 Lucasfilm Ltd.

This article is a sponsored article by
''.