『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)以降、マーベル・スタジオ作品最大のトピックであった“マルチバース”が本格展開される最新作『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』がいよいよ5月4日より公開!それに先駆けて同作の監督を務めたサム・ライミのインタビューをお届けします。

“マルチバース”全面展開!
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』

アイアンマンが去った今、アベンジャーズのリーダー的存在ともいえる、MCU最強の魔術師ドクター・ストレンジ。彼は、禁断の魔術によって自ら招いてしまった未曾有の危機から、世界を守ることが出来るのか。物語は、大ヒット作『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021)からつながる。同作や『ワンダヴィジョン』(2021)『ロキ』(2021)で語られたMCUフェーズ4最大のキーワード、“マルチバース”が、ついに本作で全面展開される。

画像: “マルチバース”全面展開! 『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』

主演は『パワー・オブ・ザ・ドッグ』(2021)でオスカー主演男優賞ノミネートのべネディクト・カンバーバッチ。その元恋人クリスティーン役でレイチェル・マクアダムス、スカーレット・ウィッチ役でエリザベス・オルセンらが共演する。

監督は、名匠サム・ライミ。2000年代にトビー・マグワイア主演の『スパイダーマン』三部作を大ヒットさせたMCUの先駆者である彼は、それを『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』で痛感させてくれたばかり。そのライミ監督が『オズ はじまりの戦い』(2013)以来、実に9年ぶりに監督を手がける。しかも本作の世界同時公開日5月6日は、ライミ監督の『スパイダーマン』(2002)第1作全米公開20周年のわずか3日後。この記念すべき日に、何かが起きないわけがない!

STORY

アベンジャーズ最強の魔術師ドクター・ストレンジは、禁じられた魔術を使い、“マルチバース”と呼ばれる無数のパラレルワールドへの扉を開けてしまう。謎に満ちたマルチバースの世界から新たな脅威が次々と人類に迫る中、ストレンジの前に、最凶の魔術を操る邪悪な“もう一人の自分”が立ちはだかる

文・平沢薫

【インタビュー】監督サム・ライミが語る今回のドクター・ストレンジ
“彼は自分の中にある悪魔と戦うことになるんだ”

サム・ライミ監督 プロフィール

1959年、アメリカ生まれ。代表作に『死霊のはらわた』シリーズ、トビー・マグワイア主演の『スパイダーマン』シリーズなど。長編監督作としては2013年の『オズ はじまりの戦い』以来、マーベルキャラクターの映画化としては2007年の『スパイダーマン3』以来となる。

── 監督のあなたから見たストレンジの魅力とは?

僕は、彼が欠点のある人間だということがとても好きなんだ。コミックだと彼は子供の時に妹を事故で失う。妹を助けられなかったことが、他人を救うために命を捧げることに駆り立てたんだと思う。だから彼は医者になった。でも、医者としても患者を失う。それで、事故の後、彼はカマー・タージで魔術を学ぶんだ。多分これは彼が罪の負債を支払うために必要な方法だ。彼が、良心の呵責や癒されることのない悲劇的なサイクルに苦しんでいることは僕にとって興味深いし、観客の共感も呼ぶと思うよ。

── 本作ではどのようなストレンジを観られますか。

1作目で彼はロマンチックな関係に失敗した。僕たちはその結果を見ることになる。そして彼は『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)などで下したいくつかの決断について、とても大きな責任を背負っている。宇宙を救うために友達や仲間を犠牲にしないといけなかったことは彼の心に重くのしかかっているんだ。それに、彼は自分の中にある悪魔と戦うことにもなる。それが彼を人間として少し成長させるよ。

── ストレンジ役のベネディクト・カンバーバッチの魅力とは?

彼は、弱い部分を見せるのを恐れない。そして制限のあるキャラクターを演じることを恐れない。僕は彼のそういう部分をとても尊敬している。彼自身の欠点を認識して、役に命を吹き込むことが出来るんだ。

── ベネディクトについて何か印象的なエピソードはありますか?

彼はスタッフに対していつも寛大だった。みんなの大変さをわかっているんだと思う。毎週、クルー全体にお礼を言っていたし、懸命に働くスタッフや彼らの職人技に彼が感謝しているのをしょっちゅう見たよ。

── 以前ケヴィン・ファイギ氏が「サム・ライミの映画であってほしい」と述べていましたが、どのような箇所にこだわってあなたらしさを組み込みましたか?

僕は本作をサム・ライミ映画にしようとはしなかった。これは本当にマーベル映画なんだ。ただ、僕は監督だから、自然と僕の目を通したものになっているはずだし、僕の想像の仕方に沿ったものになっていると思うよ。

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
2022年5月4日(水・祝)公開

アメリカ/2022/ウォルト・ディズニー・ジャパン
監督:サム・ライミ
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、エリザベス・オルセン、ベネディクト・ウォン、レイチェル・マクアダムス、キウェテル・イジョフォー、ソーチー・ゴメス
©Marvel Studios 2021

This article is a sponsored article by
''.