いよいよ本日5月27日(金)に日米同時公開を迎えた『トップガン マーヴェリック』。前作からじつに36年、今だからこそ最高の形で実現した、究極のスカイ・アクション。“ベスト・オブ・ザ・ベスト”の作品が生まれるまでの知られざる舞台裏をトム・クルーズと新トップガンのキャストたちが明かします。

この映画は、家族について、友情について、そして犠牲について描いている
トム・クルーズ
Tom Cruise

画像: この映画は、家族について、友情について、そして犠牲について描いている トム・クルーズ Tom Cruise

——『トップガン マーヴェリック』に注いだ情熱は並大抵のものではなかったようですね。

「『トップガン』の続編についてずっと考えていたんだ。何十年もの間、人々は続編を望んでいた。何十年もね。僕が最初からスタジオに言っていたのは、“もし僕がこの映画で人々を楽しませるなら、すべてを実際に撮影する。僕はあのF/A-18 (航空機)に乗る。だから、カメラリグを開発しなければならない。風洞やエンジニアリングも必要だ。その方法を見つけ出すのに長い、長い時間がかかる”ということ。何年も前から“CGIで撮れないのか?”と言われ続けてきたが、僕はいつも“だめだ、それは『体験』じゃない”と答えてきた。“正しいストーリーを見つける必要がある。そして、適切なチームが必要だ。この映画は、弾丸に弾丸を当てようとするようなものだ。僕は本気だ”ってね」

——今回は前作からもう一人、アイスマン役のヴァル・キルマーも復帰しています。

「前作の『トップガン』で、ヴァルにアイスマンを演じてもらうのに必死だった。しかし当初、彼は主演映画もあったから、やりたがらなかったんだ。でも、彼はあの役にぴったりだった。だからトニー(スコット監督)は彼を追いかけ回さなければならなかった。実は、僕も自分のエージェントに電話したのを覚えている。彼女はヴァルの代理人も務めていたはずだから“この映画にヴァルを出演させるためにはどうしたらいい?”ってね。ヴァルがついに承諾してくれたとき、僕と製作陣全員でハイタッチしたのを覚えているよ! 今回の作品でも僕はヴァルに出演して欲しかったし、彼も出演を希望していた。彼はネット上で“トップガンに出る準備はできている!”と宣言していたよ。僕はこの映画を、二人の関係性を発展させるものにしたかった。もう一度彼と仕事をすることは、とても特別だった。彼と一緒に座っているだけで、胸がいっぱいだった」

——36年ぶりに同じキャラクターを演じるのはどのような気分でしたか?

「別時代のマーヴェリックを再び演じることは、僕にとって素晴らしい経験だった。マーヴェリックはマーヴェリックのままだ。今でも本気でマッハ2で飛びたがっている男だ。でもマーヴェリックが経験してきた変遷も見ることができるんだ。親友グースを失ったプレッシャー、それに対する責任感、そしてそれをどう背負ってきたか。その出来事が、彼とグースの息子ルースターの人生をどれほど大きく変えてしまったのか。マーヴェリックはルースターを息子のように愛している。この映画は、家族について、友情について、そして犠牲について描いている。贖罪と過去の過ちについて描いているんだ」

これほど情熱を注いだ映画はないんだ
グレン・パウエル
Glen Powell

画像: これほど情熱を注いだ映画はないんだ グレン・パウエル Glen Powell

「『トップガン』は、まさに僕が俳優になった理由なんだ。『トップガン』を初めて見たのは10歳の時で、父と一緒にVHSで見た。この映画を見た後、父に演技のクラスに通いたいと頼んだんだ。だから続編が作られることが分かったとき、まるで自分が映画にもう出ているような口ぶりで話していたよ。これほど情熱を注いだ映画はないんだ。トムと一緒にハングマンというキャラクターを作り上げるなんて、こんなチャンスがあるなんて考えもしなかったよ。『ラスト・アクション・ヒーロー』という映画を覚えてる? 少年がずっと夢中だった映画の中に、文字通り入り込んでしまう映画だよ。まさにその映画のようだった」

私たちはトムに何でも質問できた
モニカ・バルバロ
Monica Barbaro

画像: 私たちはトムに何でも質問できた モニカ・バルバロ Monica Barbaro

「トム(クルーズ)はこの業界に入った頃、ポール・ニューマンやジャック・ニコルソンといった人たちから仕事を学ぶ機会を得たから、同じ機会を私たちにも与えてくれることを強く望んでいた。私たちを無視することもできたはずだけど、彼は私たちが実際に飛ぶ機会を得られるように戦ってくれただけでなく、何時間もかけてフライトスクールを設計してくれた。そして私たちは彼に何でも質問できたの。14時間撮影をした日でも、終了後1時間ほど、彼の経験や学んだことについて話を聞くことができた。今でも会うたびに、必要な時は声をかけるように言ってくれて、本当に熱心に応援して支えてくれる。それが彼なの」

“僕は家業に参加する”と父に言ったんだ
ジェイ・エリス
Jay Ellis

画像: “僕は家業に参加する”と父に言ったんだ ジェイ・エリス Jay Ellis

「僕の父は15年、祖父は20年、二世代に渡って空軍にいたんだ。だから、この映画に出演できたことは、僕にとって大きな大きな出来事だった。父に電話して『ねえ父さん、信じられないかもしれないけど、僕は家業に参加するんだ。トップガンに出るんだよ!』と言ったのを覚えている。父は『何だって? すごいな、かっこいいな!』と言ってくれた。でもそれからちょっと間があって『でも、それって海軍だろう? 完璧とはいかないな…』って言うんだ(※)。空軍と海軍には、常にこうしたライバル心があるんだ(笑)! でも、とても誇らしいことだよ。家族みんな同じではなかったけれど、彼は誇りに思ってくれているよ」

※『トップガン』は空軍ではなく海軍の飛行士たちの物語。

画像: 映画『トップガン マーヴェリック』レディー・ガガ主題歌予告 www.youtube.com

映画『トップガン マーヴェリック』レディー・ガガ主題歌予告

www.youtube.com

これまでの特集はこちらから

『トップガン マーヴェリック』
5月27日(金)全国ロードショー
配給:東和ピクチャーズ
© 2022 PARAMOUNT PICTURES. CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

This article is a sponsored article by
''.