巷で熱い人気を誇る中国時代劇ドラマ。SCREEN海外ドラマ大賞にて多数人気を集めていた「山河令」を皮切りに、これから中国ドラマを観始める方にオススメの作品をご紹介します!(文・小酒真由子/デジタル編集・スクリーン編集部)

必見の中国時代劇ドラマその2
「陳情令」

正反対の二人が最強バディへ
ブロマンス時代劇ブームの祖

画像: 正反対の二人が最強バディへ ブロマンス時代劇ブームの祖

中国ブロマンス時代劇ブームの火付け役となった大ヒット作。アニメ版も人気を呼んでいる小説「魔道祖師」をドラマ化した本作は、若者たちが魔物と戦うダークファンタジー色の強いアクション作で、“ブロマンス”をテーマにした中国時代劇で成功を収めた最初の作品となった。メガホンをとったのは香港出身のベテラン監督チャン・カーラム。主演のシャオ・ジャン、ワン・イーボーから脇役まであえてフレッシュなイケメン俳優を揃えたキャスティングが功を奏して日本でも熱烈なファンを獲得し、中国ドラマの視聴者層が広がった。

物語は戦火の中、藍忘機(ラン・ワンジー)の目の前で魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が断崖から落ちていく衝撃的なシーンで幕を開ける。16年後、呪術によりこの世に戻ってくることになる魏無羨の人生にいったい何があったのか? それを紐解くために物語は魏無羨と藍忘機が出会った頃に遡る。

かつて2人は門派は違えど邪を祓う“ 仙師(せんし)”として修行に励む仲間だった。そして、ひょんなことからこの世に災いをもたらす“陰鉄”の秘密を知った彼らはその力を悪用しようとする者たちを阻止すべく旅に出る。だが、2人を待ち受けていたのは過酷すぎる運命だった。

魏無羨が人懐っこく向こう見ずな性格であるのに対し、藍忘機は生真面目でストイック。そんな正反対の2人が同じ使命を追って行動を共にするうちに互いを認め合い最強のバディとなっていくのは胸熱の展開。だが、自信と勇気が仇となり魏無羨はダークサイドへと堕ちてしまう。それでも藍忘機は決して友を見捨てずこの世に戻ってきた魏無羨とリベンジを果たしていくことに。そんな清濁併せ呑む2人の葛藤に満ちたドラマが心を捉えて離さない。

魏無羨(ウェイ・ウーシエン)/シャオ・ジャン
無邪気で怖いもの知らず。トラブルを巻き起こしがちだが愛嬌があって憎めない。義理堅く勇敢に悪との戦いに立ち向かうが、罪を着せられ、崖から落ちて消息不明に。その16年後、呪術によりこの世に戻ってくる。

藍忘機(ラン・ワンジー)/ワン・イーボー
クールで無口な優等生。当初は規則を守らず自由に振る舞う魏無羨に苛立っていたが、彼の魅力に触れてかけがえのない存在となる。その絆を試される辛い経験を経て魏無羨と再会、最後まで彼と共に戦うこと決意する。

【チェック1】主演の二人は本作で大スターに!

画像: 【チェック1】主演の二人は本作で大スターに!

このドラマの成功でシャオ・ジャンとワン・イーボーはどちらもSNSのフォロワー数が一気に1500万人以上伸びてスターに。また、2日連続で開催されたドラマ記念コンサートのチケットは発売開始5秒で完売。さらに、その人気は中国だけにとどまらずタイのファンミーティングは1万枚のチケットに対し15万人が争奪戦を繰り広げた。

【チェック2】ダークで独特な中国版“陰陽師”

画像: 【チェック2】ダークで独特な中国版“陰陽師”

不思議な術を使って魔物を祓い悪と戦う“仙師”はいわば中国版“陰陽師”というべきキャラクター。剣で戦うだけでなく笛や琴の音色で相手を攻撃するなど楽器も戦いの武器になるのが中国らしい演出だ。また、正義のために悪を凌駕する力を得ようとして図らずも闇堕ちするというパラドックスがテーマになっているのも面白い。

「陳情令」[吹替版]
吹替版キャスト:木村良平(魏無羨)、立花慎之介(藍忘機)ほか
放送▶︎毎週木曜 0:30より好評放送中
【WOWOWプライム】
配信▶︎放送終了後アーカイブ配信
【無料トライアル実施中】【WOWOWオンデマンド】
*字幕版(全50話)もWOWOWオンデマンドでアーカイブ配信中
©️2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

This article is a sponsored article by
''.