この春旋風を巻き起こしている「ムーンナイト」『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』に続き、いよいよ「ミズ・マーベル」が2022年6月8日(水)よりディズニープラスにて独占配信スタート! 今回MCU初登場となる“ミズ・マーベル”とは、一体どんなキャラクターなのか。おなじみアメキャラ系ライター杉山すぴ豊さんの解説をあわせてお届けします。

※マーベル作品のネタバレも含まれますので未鑑賞の方はご注意ください

今度の主人公はアベンジャーズオタクの高校生⁉
新時代のMCUヒーローがこの夏誕生!

アベンジャーズオタクの高校生が、ある日ヒーローの力に目覚めたら…? この6月よりスタートするマーベル・スタジオのオリジナルドラマシリーズ最新作「ミズ・マーベル」は新時代のMCUヒーロー誕生を描く物語。〝親愛なる隣人〞スパイダーマンのように、誰もが共感し、応援したくなる新ヒーローの登場だ。

画像: 「ミズ・マーベル」6月8日(水)16:00よりディズニープラスにて独占配信

「ミズ・マーベル」6月8日(水)16:00よりディズニープラスにて独占配信

主人公はアベンジャーズが大好きな高校生カマラ・カーン。中でもキャプテン・マーベルが彼女にとって憧れのヒーローだ。学校や家庭で自分の居場所を見つけられない彼女は、ことあるごとに「スーパーパワーさえあれば…」と妄想の世界に浸っている。そんなありえない妄想が、ある日突然現実に!

夢にまで見ていたヒーローの力を手に入れたカマラだったが、妄想の世界とは違い、その強大すぎる力は想像もしていなかった様々な問題を招いてしまう。身近な人々を守りたいという強い思いと、力を持った者の責任に葛藤する彼女は、果たして本当のヒーローになれるのだろうか?

MCUの世界を大きく変えるヒーロー、〝ミズ・マーベル〞ことカマラ・カーン役に抜擢されたのは、これがデビュー作となる新人イマン・ヴェラーニ。ケヴィン・ファイギ率いる製作陣から「カマラそのもの」と満場一致で選ばれた全世界注目の逸材だ。キャプテン・マーベルが主人公の映画『ザ・マーベルズ(原題)』(2023年全米公開予定)にも主要キャラクターとして出演する予定で、今後の活躍にも期待がかかる。脚本・製作総指揮を務めるのは「ロキ」のビシャ・K・アリ。

ミズ・マーベル役に大抜擢!
注目新人イマン・ヴェラーニとは?

本作の主人公、ミズ・マーベルことカマラ・カーン役に抜擢されたイマン・ヴェラーニは、これがデビュー作となる19歳のニュースター。劇中のカマラはアベンジャーズオタクという設定だけれど、じつはヴェラーニ本人もマーベルの大ファン。部屋にはアベンジャーズ・グッズのコレクションがあり、MCU全作品についての感想リストもつけているという。製作陣が「カマラそのもの」と絶賛したのも納得の期待の新星だ。

キャプテン・マーベルとの関係は?
“ミズ・マーベル”キャラクター解説

これがMCU初登場となるミズ・マーベル。名前は“ キャプテン・マーベル” と似ていますが、その関係性は? コミック版での描かれ方も含めて、どんなキャラクターなのか杉山すぴ豊さんが解説!

文・杉山すぴ豊

ミズ・マーベルはキャプテン・マーベルと関係が深いヒーローなのです。実は僕らが映画で知っているキャロル・ダンバース(ブリー・ラーソンが演じる)ことキャプテン・マーベルは、元々コミックではミズ・マーベルという名前でデビューしたヒーローだったのです。

コミックの方の流れを大雑把に説明すると、まずキャプテン・マーベルというのは男性ヒーローでした。その恋人であるキャロルが偶然にも彼と同じ超能力を得てヒーローとして活躍するようになったのがミズ・マーベルです。後にキャロルはキャプテン・マーベルの名を襲名。そして彼女に憧れるパキスタン系アメリカ人の少女カマラが超人になった時、ミズ・マーベルの名を彼女に渡すのです。

コミックで初代ミズ・マーベルがデビューしたのは1977年(実はキャロル・ダンバースというキャラはもっと前からコミックに登場しています)。マーベルとしてはフェミニズムの盛り上がりを意識して、Msという称号の女性ヒーローを活躍させたと言われています。

今回、ドラマになるのはカマラ版のミズ・マーベル。2013年にコミックが刊行。ニュージャージーに住む、パキスタン系のアメリカ人でムスリム(イスラム教徒)の女の子がヒーローということで話題になりました。コミックの設定ではキャプテン・マーベル(キャロル)の大ファンでヒーロー・オタク。

しかし実は彼女の体の中には超人族インヒューマンズの遺伝子がありました。それが覚醒し自分の体の大きさや形を自由に変化させるというスーパーパワーを手にします。「ONE PIECE(ワンピース)」のルフィとか『インクレディブル・ファミリー』のお母さんみたいな力です。

ここで注目したいのは、このキャラが生まれた2013年というのはマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)はすでに始まっており『アベンジャーズ』1作目も既に公開されています。従っていずれ映画でもフィーチャーすることを念頭においていたかもしれません。

特に昨今のMCUはダイバーシティを意識しているので、ムスリムのヒーローというのはこうした流れにも沿うキャラだと思います。2020年に発売された『アベンジャーズ』のゲームでも彼女が主役でしたからマーベル全体で推しているヒーローと言えるでしょうか?

今回、満を持してのMCUデビュー。大事なキャラですから彼女のオリジンをしっかり描くということでドラマ・シリーズという最高のフォーマットで紹介されます。フレッシュなヒーローの活躍が楽しみです。

ミズ・マーベル
2022年6月8日(水)16:00よりディズニープラスにて独占配信

アメリカ/2022/全6話 
監督:アディル・エル・アルビ&ビラル・ファラー、シャルミーン・ウベード=チナーイ、ミーラ・メノン
出演:イマン・ヴェラーニ、マット・リンツ、アラミス・ナイト
©2022 Marvel

This article is a sponsored article by
''.