生誕90周年上映 フランソワ・トリュフォーの冒険
2022年6月24日(金)~ 7月14日(木)東京・角川シネマ有楽町、名古屋・伏見ミリオン座
7月1日(金)~大阪テアトル梅田にて開催他、全国順次公開予定
提供・配給:KADOKAWA ※劇場によって上映作品の変更の可能性あり
トリュフォー作品を彩るフランス女優と出会う
- ベルナデット・ラフォン
- ジャンヌ・モロー
- イザベル・アジャーニ
- クロード・ジャド
- マリー=フランス・ピジエ
- カトリーヌ・ドヌーヴ
女優を魅力的に撮ることで定評のあったトリュフォー。その片鱗は短編『あこがれ』(1957)の時点で既に垣間見ることができる。当時18歳だったベルナデット・ラフォンの溌溂とした生命力あふれる存在感は忘れ難い。
一転、男を手玉に取るしたたかな女を魅力的に演じたのが『私のように美しい娘』(1972)。『突然炎のごとく』(1962)のジャンヌ・モローは、スタントなしでセーヌ川に飛び込むなど縦横無尽に駆け巡り、奔放で強い女性を体現。フェミニズムの先駆けとしても支持を得た。『アデルの恋の物語』(1975)で主演に抜擢された新人イザベル・アジャーニは、愛に執着して破滅するヒロイン役で鬼気迫る演技を見せ、アカデミー賞主演女優賞候補に。
ドワネル・シリーズでも女優たちが活躍。まずは、映画初出演作『アントワーヌとコレット』(1962)でアントワーヌの初恋の相手コレットを演じて、小悪魔的な魅力を発揮したマリー=フランス・ピジエ。その後、『夜霧の恋人たち』(1968)で別の男と結婚していたコレットは、『逃げ去る恋』(1979)でアントワーヌと再会し、成熟した大人の魅力を振りまいた。
対照的に、少女のような初々しさが印象的なのが、『夜霧の恋人たち』(1968)『家庭』(1970)『逃げ去る恋』(1979)のクロード・ジャド。アントワーヌの恋人から妻となり、離婚に至るクリスティーヌを演じながらも、その愛らしさは終始変わらない。
最後は大女優カトリーヌ・ドヌーヴ。初顔合わせとなった『暗くなるまでこの恋を』(1969)の出来に納得できなかったトリュフォーは、『終電車』(1980)で再びドヌーヴを起用。その期待に応え、劇団の座長役を堂々たる存在感で演じ切った。