現実的な要求ばかりの子どもたちにすっかり嫌気が差しているサンタクロースがとある豪邸で武装集団と鉢合わせ。見て見ぬふりをして立ち去ろうとしたものの、サンタクロースを信じる良い子の期待に応えることに。映画『バイオレント・ナイト』はブラッド・ピット主演『ブレット・トレイン』やボブ・オデンカーク主演『Mr.ノーバディ』を手掛けた87ノース・プロダクションズの作品です。一見、冴えない中年男性が完全武装した輩を次々に倒してしまう痛快アクション作品のDNAをしっかり引き継ぎ、派手にぶっ壊していく様は痛快。メガホンを託されたトミー・ウィルコラ監督のインタビューが届きましたので、ご紹介します(構成:ほりきみき)

『ホーム・アローン』にトラップでオマージュ

──アクションシーンが素晴らしかったです。参考した作品はありますか。

ストーリーや設定も含めて、『ダイ・ハード』と『ホーム・アローン』にはかなりの影響を受けています。ほかにも80年代、90年代のアクション映画全般を参考にしました。

地に足の着いた素晴らしいキャラクターたちが登場し、半端ない危険にさらされます。痛みはかなりリアルなので、暴力は残酷だと感じられるはず。それと同時に楽しさやユーモアもある。

アクションを作るときには多くの映画からヒントをもらい、楽しさと勢い、遊び心を忘れないようにしています。

画像: サンタクロース(デヴィッド・ハーバー)© 2022 Universal Studios. All Rights Reserved

サンタクロース(デヴィッド・ハーバー)© 2022 Universal Studios. All Rights Reserved

──デヴィッド・ハーバーと一緒に仕事をしていかがでしたか。

デヴィッドはとても優れた俳優で、頭もいい。素晴らしい直感を持ち、ユーモアがあって魅力的で、包容力もある。名優なのは当然です。体格もいいし、それを維持するトレーニングや撮影のためのリハーサルに真剣に取り組む。主人公を演じてもらうのにぴったりでした。

しかも彼は素晴らしいアイデアをたくさん持っていたのです。2人で「サンタの旅をできるだけ面白くするにはどうしたらいいか」、「何を、どこでどこまで見せるのか」、「戦闘の中で、どのように物語を伝えるか」といったことをよく話しました。それを考えるのはとても楽しかったし、このクレイジーな旅を通して、常にサンタの新しい一面を発見できるようにしました。

──監督がいちばん気に入っているシーンを教えてください。

『ホーム・アローン』のシーンは僕のお気に入りのひとつ。釘を踏んだり、ボーリングの玉が顔に当たったりとトラップでオマージュを捧げました。そして、それにはまった人がどう反応するかを観るのはとても楽しかったです。

──撮影に苦労したところはありましたか。

ハンマーを持ったサンタが納屋の中で武装集団と戦うシーンはさまざまな戦闘スタイルや殺陣がある上、CGではなく、実際に現場でやるエフェクトもたくさんある。かなりチャレンジングな撮影で、時間もかなりかかりました。でも、このシーンはとても重要だったのです。サンタが初めてハンマーを手にして、以前の自分を完全に取り戻すシーンでしたから。

──本作をどんな方に見ていただきたいですか。

みなさんにご覧いただきたいのですが、この映画はバイオレンスアクション満載なので、R15指定。小さなお子さんは見られません。僕が子どもだったら、こんな映画は忍び込んででも覗き見したいですけどね(笑)。

でも、この映画には心温まるところやたくさんのユーモアがある。しかもリアルサンタが登場するというファンタジー要素もたっぷり。今年のクリスマスも来年のクリスマスも、小さな子が寝静まった頃に、家族で観てほしいと思っています。

──最後に、この映画をとても楽しみにしている日本の観客へメッセージをお願いします。

『バイオレント・ナイト』は大勢の方と一緒に映画館の大きなスクリーンで見るとたくさんのエネルギーと喜びを感じることができます。みなさんにこの作品をご覧いただいて、気に入ってもらえるとうれしいです。

映画『バイオレント・ナイト』2023年2月3日(金)より、全国ロードショー!

画像: 映画『バイオレント・ナイト』90秒予告/2023年2月3日(金)全国公開 www.youtube.com

映画『バイオレント・ナイト』90秒予告/2023年2月3日(金)全国公開

www.youtube.com

<STORY>
物欲主義の子供たちに嫌気がさして久しく、少しばかりお疲れ気味のサンタクロース(デヴィッド・ハーバー)は、体に鞭を打ち、良い子にプレゼントを届けるため、トナカイが引くソリでクリスマスイブの空を駆け回っていた。とある富豪ファミリーが盛大にクリスマスパーティーを開く豪邸に降り立ち、煙突から部屋に入ったサンタが偶然鉢合わせたのは、金庫にある3億ドルの現金を強奪するため潜入したスクルージー率いる武装軍団だった。その場を見なかったことにして立ち去ろうとするサンタだったが、すぐさま大騒動に巻き込まれてしまう。サンタはクリスマスプレゼントを届ける能力は備わっていたものの、戦闘能力はゼロだった。ましてや相手は武装軍団。多勢に無勢の大ピンチを孤軍奮闘切り抜け、無事子供たちにプレゼントを届けることができるのか!?

『バイオレント・ナイト』
2023年2月3日(金)より、全国ロードショー
出演:デヴィッド・ハーバー(サンクロース)、ジョン・レグイザモ(スクルージー)、アレックス・ハッセル(ジェイソン)、アレクシス・ラウダー(リンダ)、ビヴァリー・ダンジェロ(ガートルード)
監督:トミー・ウィルコラ
脚本:パトリック・ケイシー&ジョシュ・ミラー
音楽:ドミニク・ルイス
原題:Violent Night
配給:東宝東和
© 2022 Universal Studios. All Rights Reserved
http://www.universalpictures.jp/micro/violentnight

   

This article is a sponsored article by
''.