不思議な島“ネバーランド”を舞台にした新たな物語『ピーター・パン&ウェンディ』(4月28日(金)よりディズニープラスにて独占配信)の日本語吹替版声優が発表。ジュード・ロウ演じるフック船長を森川智之が務めるほか、ウェンディの母メアリー役を坂本真綾が務める。森川らが吹替を担当した日本語吹替版予告編も公開となった。

ジュード・ロウ演じるフック船長役に森川智之!坂本真綾がウェンディの母役!

画像: ピーター・パン&ウェンディ|日本語吹替予告|ディズニー史上屈指の名作が実写映画化!坂本真綾、森川智之ら豪華声優陣が吹替版担当|Disney+ (ディズニープラス) youtu.be

ピーター・パン&ウェンディ|日本語吹替予告|ディズニー史上屈指の名作が実写映画化!坂本真綾、森川智之ら豪華声優陣が吹替版担当|Disney+ (ディズニープラス)

youtu.be

「ピーター・パン」は、1904年にスコットランドの作家ジェームス・マシュー・バリーの戯曲および小説によって発表されて以降、映画やミュージカルそしてテーマパークのアトラクションとしても世界中で親しまれてきた。ウォルト・ディズニーが幼少期にその物語に惹かれ、作品化したのが今年でアメリカ公開70周年を迎えるディズニー・アニメーション『ピーター・パン』。子供から大人まで多くの人々に愛され続けている名作が、新たな物語『ピーター・パン&ウェンディ』として描かれる。

本作でピーター・パンの日本版声優を担当するのは、『インクレディブル・ファミリー』でダッシュ役を務めた山崎智史。ウェンディ役には学業の傍ら女優としても活躍の場を広げる東郷姫奈。そして、主人公2人の脇を固めるハリウッド・スター、ジュード・ロウ演じる極悪非道な海賊フック船長には、数々の作品でジュード・ロウの吹替えを担当してきた人気声優・森川智之、ウェンディの母メアリーを歌手としても活躍する人気声優・坂本真綾が務める。

ピーター・パン役の山崎は「吹替えもいいねって言ってもらえるようにがんばろうと意気込みました」、ウェンディ役の東郷は「『ピーター・パン&ウェンディ』を観てくださった方にも、夢を届けることができたらいいなと思い、収録に臨みました」とそれぞれ本作への意気込みを明かした。

また、本作の大きなカギを握るフック船長役の森川は「ジュード・ロウが演じているのでただ単にヒールではすまないところも魅力的で、クール&ビューティでありながらユーモアのセンスやチャーミングなところも心憎いほど見せてくれて、キャラクターの存在感を大きくしてくれています」と今作でのジュード・ロウ演じるフック船長の魅力を語っているほか、メアリー役の坂本は「昨年出産をして母になったばかりということもあり、「ピーター・パン」のお話を今回はじめて親の視点で受け取り、新しい感動がありました」と親の視点からの感慨を明かしている。

その他声優陣のコメント全文は下記より。

『ピーター・パン&ウェンディ』日本語版声優陣コメント

▼山崎 智史:ピーター・パン役

出演が決まった時うれしかったです。吹替えもいいねって言ってもらえるようにがんばろうと意気込みました。ピーター・パンは大人になりたくないくせに、大人ぶったり背伸びしているところが矛盾してて面白い子です。クラスメートにいたとしたら、ルールや常識を無視して、迷惑だけど面白いやつという感じだと思います。

臨場感がすごい!スリリングな冒険がよりリアルに感じられました。特にピーターとフック船長の戦いのシーンは迫力満点でした。小さい子だけでなく、僕と同じ中高生世代も楽しめると思います。僕は大人になるってどういうことなのか考えました。

▼東郷 姫奈:ウェンディ役

ディズニーの作品に携わることが私の目標の一つでした。 小さい頃から、私に夢を与え続けてくれているディズニー。『ピーター・パン&ウェンディ』を観てくださった方にも、夢を届けることができたらいいなと思い、収録に臨みました。

ウェンディは、自分の芯をしっかりもった強い女の子です。喜怒哀楽を全身で表現し、間違っていると思うことは、相手に伝える。そんな自分をしっかりもった、正直なところがウェンディの魅力です。「成長する」「大人になる」ということについて深く考えさせられる、とても素敵な作品です。「ピーター・パン」という作品を小説やアニメーションで観たことがある人もない人も楽しめる作品だと思います。

▼森川 智之:フック船長役

今回ディズニーの名作「ピーター・パン」の実写映画の日本版キャストに選ばれて、とても光栄に思います。それもピーターの宿敵フックということで、大変うれしく思っております。フック船長のキャラクターは皆さんが期待しているところかと思います。スミーとの凸凹コンビやワニとのエピソード、勿論ピーターとの対決は見逃せないものです。ジュードが演じているのでただ単にヒールではすまないところも魅力的で、クール&ビューティでありながらユーモアのセンスやチャーミングなところも心憎いほど見せてくれてキャラクターの存在感を大きくしてくれています。子供はもちろんのこと大人も、家族みんな楽しめる映画「ピーター・パン&ウェンディ」をぜひお楽しみください。あなたも一緒にネバーランドに来てください!私は海賊船で待ってます!

▼坂本 真綾:メアリー(ウェンディ母)役

「ピーター・パン」の物語には幼い頃から親しんできて、大好きな作品です。今回、このような形で物語の一部になれることに、とても興奮しましたし、嬉しい気持ちでいっぱいです。昨年出産をして母になったばかりということもあり、「ピーター・パン」のお話を今回はじめて親の視点で受け取り、新しい感動がありました。寄宿学校で始まる新しい生活に不安を感じているウェンディを励ます母もまた、はじめて子供を送り出すという経験に直面して、心の中では心配や寂しさを抱えているのだとわかりました。でも子を信じ、笑顔で応援し、広い世界に羽ばたいてほしいと願っている。そんな思いを込めてウェンディに歌う子守唄の歌詞がとても素晴らしくて、心から感情移入して歌うことができました。

見る人の年齢によって、立場によっても、いろいろな解釈、感動ができる作品だと改めて実感しました。お子様にはもちろん、ずいぶん昔にネバーランドには行ったきりご無沙汰している大人のみなさんにも、この機会にぜひ再び冒険へと旅立って欲しいと思います。

『ピーター・パン&ウェンディ』
4月28日(金)よりディズニープラスにて独占配信
© 2023 Disney Enterprises, Inc.

This article is a sponsored article by
''.