家族となっていったガーディアンズピーター兄妹も物語のポイントに
前作で来日した時、ガン監督はインタビューの中で「人間関係のつながり、人と人との関係というのは、とても複雑で、でも素晴らしいもので、だからそれを描くということに興味があるんです。〝家族”というのが、実はこうした人間関係の良さや大変さを、一番凝縮している単位だと思います。」と答えてくれました。
銀河のはぐれ者だった連中が、様々な試練・冒険を通じて強い絆で結ばれていく。クリス・プラット氏が言っていた〝演じる上で手がかりとなったガン監督の脚本〞とは正にガーディアンズが家族になっていく物語のことだったのです。
そういえばディズニープラスの短編『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』でピーターとマンティスが異母兄妹であるということがわかりました。このタイミングで発覚した2人の関係が物語にどう絡んでいくのかもポイントですね。
2022年の12月に東京コミコンで来日したネビュラ役のカレン・ギラン氏に本作のことを尋ねたところ「とても楽しく、そして美しい物語です」と答えてくれました。この〝美しい〞というのはなにを意味するのでしょうか? これで見納めになってしまうという寂しさもありますが、それ以上に今度のガーディアンズが何をやらかしてくれるのか、楽しみでしょうがないです。
ここも気になる! 注目ポイント3選!
ガモーラ? ネビュラ? ピーターの恋の行方は?
本作で活躍するガモーラは『アベンジャーズ/エンドゲーム』において“過去”からタイムトラベルでやってきた存在。ピーターと知り合う前の、つまり彼と恋仲になる前のガモーラです。ピーターは未練タラタラですがガモーラは全くそういう気持ちにはなっていません。
この二人が再び恋に落ちるのか、あるいは予告篇で匂わされていたようにピーターがネビュラを愛してしまうのか?ピーターの恋の行方が気になりますね。
新たな宇宙船“ボウイ号”
第2作までガーディアンズの乗るスペース・シップの名前はミラノ号と呼ばれていました。これはアリッサ・ミラノ(1980年代のアイドル俳優)に由来するものです。ピーターの趣味ですね。
ところが本作では新たなスペース・シップに乗っています(ディズニープラスの『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー ホリデー・スペシャル』にも登場)。このシップの名前はどうやらボウイ号というらしい。ガン監督曰くあのデヴィッド・ボウイからその名前を取ったそうです。
スタローンは本作にも出るのか!?
前作にサプライズ出演したシルヴェスター・スタローン! 宇宙の傭兵軍団ラヴェジャーズのすべてに影響力のある伝説のリーダー、スタカー・オゴルドを演じています。ヨンドゥの葬儀のシーンで「またやるか」みたいなことを言っていますね。スタローン版スタカーが本作に登場するのか気になります。
なお同場面でスタカーの仲間アリータ・オゴルドを演じていたのは、いまやアカデミー賞女優のミシェル・ヨー! 彼女にも出て欲しいですね。
>>『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』関連記事はこちら
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3』
2023年5月3日(水・祝)公開
2023/アメリカ/配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
監督:ジェームズ・ガン
出演:クリス・プラット、ゾーイ・サルダナ、デイヴ・バウティスタ、カレン・ギラン、ポム・クレメンティエフ、ヴィン・ディーゼル、ブラッドリー・クーパー
©Marvel Studios 2023