『4 ヶ月、3 週と2 日』でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞しルーマニアの巨星クリスティアン・ムンジウ監督最新作『ヨーロッパ新世紀』(配給:活弁シネマ倶楽部/インターフィルム)が、2023 年10 月14 日(土)よりユーロスペースほか全国順次公開。このたび本作の予告編が完成!

ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス

2000年代半ば以降、新たに台頭したルーマニア人監督たちによる社会と人間を鋭く見すえた作品群は、有力な国際映画祭を席捲し、映画芸術の分野で目覚ましい存在感を示している。そんなテーマと作風の両面で刺激的なルーマニアン・ニューウェーヴの潮流を牽引してきた映画作家が、クリスティアン・ムンジウである。

画像1: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス
画像2: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス

1980年代のチャウシェスク独裁政権下のおぞましい社会状況を描き、カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した『4ヶ月、3週と2日』(07)に続き、『汚れなき祈り』(12)ではカンヌ国際映画祭の女優賞と脚本賞を受賞、『エリザのために』(16)では同・監督賞に輝いた。

画像3: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス

そして6年ぶりに完成した待望の最新作『ヨーロッパ新世紀』は、ルーマニア中部トランシルヴァニア地方の小さな村を舞台にした群像劇。村で起こったささいな対立が深刻な紛争へと発展していく様を描きながら、幾多の火種を抱えたヨーロッパの不穏な新世紀、そして分断された世界の今をあぶり出す、戦慄の社会派サスペンス。

画像4: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス
画像5: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス

舞台となるトランシルヴァニア地方は、ブラム・ストーカーの古典的な恐怖小説「吸血鬼ドラキュラ」の舞台になったことで有名。古くからの伝統行事が受け継がれ、ヨーロッパ有数の野生動物の生息地でもある。ルーマニア人とハンガリー人、少数のドイツ人やロマの人々が暮らし、ルーマニア語、ハンガリー語、ドイツ語、英語、フランス語といった多言語が飛び交う特異な地域である。本作では、そうしたトランシルヴァニア特有の風土をあますところなくカメラに収め、多民族の村の複雑怪奇な人間模様を映し出している。

画像: 映画『ヨーロッパ新世紀』予告編〈10月14日から戦慄の公開〉ルーマニアの巨星・クリスティアン・ムンジウ監督最新作 youtu.be

映画『ヨーロッパ新世紀』予告編〈10月14日から戦慄の公開〉ルーマニアの巨星・クリスティアン・ムンジウ監督最新作

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予告編映像では、ルーマニアのトランシルヴァニア地方に、出稼ぎ先のドイツで問題を起こした男マティアスが帰郷し、関係が冷え切った妻と幼い息子ルディの家に戻ってくるところから幕を開ける。少年ルディは森での〝あること″をきっかけに口がきけなくなっている。マティアスの元恋人シーラが責任者を務めるパン工場で働き始めた外国人労働者をめぐって不穏な空気が流れ出す。やがて村のSNS に過激な発言が投稿され、村から外国人を追放する署名運動にまで発展してしまう。そして、幼いルディが突如行方不明になり、シーラと外国人たちが夕食を囲む部屋に火炎瓶が投げ込まれる事件が発生する・・・。

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獣と一体化し凶兆を追い払うという、熊の着ぐるみを被り行進するトランシルヴァニア地方の伝統儀式の様子も切り取られている。地域の村の住民が一堂に会する緊急集会のシーンは、緊張感が最高潮に達する圧巻のクライマックスだ。17 分間にもおよぶ固定カメラの長回しショットで撮影されているが、予告編にはその一部が収められた。鉱山の跡地、熊が出没する森などの風景をダイナミックに写し取りながら、あらゆる場面に緊張感を吹き込んだ映像世界には、このうえない映画的なスリルがみなぎっている。しのびよる現代ヨーロッパの怖れと狂気はいったいどこへ向かうのか——。観る者の胸をざわめかせる、「その森で、少年は何を見てしまったのか?」という言葉とともに、映画本編への期待高まる予告編となっている。

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クリスティアン・ムンジウ監督は、本作のテーマについて、

『本作は連帯対個人主義、寛容対利己主義、ポリティカル・コレクトネス(政治的妥当性)対真摯さといった現代社会が抱えるジレンマに疑問を投げかけている。また、自分の民族や部族に帰属し、他の民族、宗教、性別、社会階層を問わず他者を遠慮や疑惑の目で見るという、根源的な欲求にも疑問を投げかける。これは古き良きと思われている昔の時代と、混沌としていると思われている現在の時代の話であり、実行性よりも批判に価値が置かれるヨーロッパの裏側と偽りについての話でもある。不寛容と差別、偏見、固定観念、権威、そして自由についての物語。臆病と勇気、個人と大衆、個人的な運命と集団的な運命についての物語。また生存、貧困、恐怖と険しい未来についての物語でもある。
本作は世俗的な伝統に根ざした小さなコミュニティで、グローバル化がもたらした影響について描いている。情報・モラルが混沌とした現代において、真実と自分の意見を区別することの難しさを背負うことになった。
この物語は、「政治的に正しくない」意見を特定の民族や集団に結びつけている訳ではない。意見や行動は常に個人的なものであるため、集団のアイデンティティに依存するのではなく、もっと複雑な要因に依存するのだ。社会的な意味合いを超えて、もっと根源的な人間そのものに根ざしている。信念がいかに選択を形成するか、本能、不合理な衝動、恐怖について、人間の中に埋もれた動物的な部分について、感情や行動の曖昧さとそれを完全に理解することの不可能性について、この物語は語っている。映画の中で最も好きなのは、言葉にはできない何かだ』
と語っている。

画像8: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス
画像9: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス

パン工場が雇用した外国人労働者を“異物”と見なした村人たちが、容赦なく彼らに向ける偏見の視線と攻撃的な言葉。しかし、これは単なる人種差別の話ではない。小さなコミュニティーをとめどもなく覆い尽くしていくその波紋は、民族、宗教、貧富の格差などの問題に根ざした住民の不満を暴発させ、さらにはEUが推進するリベラルな政策やグローバル資本主義の歪みをも浮き彫りにしていく。それはまさに政治や思想のみならず、平穏な市民生活までが深刻な分断によって引き裂かれる“世界の縮図”にほかならない。
私たち日本人にとっても他人事ではない“壊れゆく世界”の有り様が鮮烈に映像化された作品だ。

画像10: ルーマニア・トランシルヴァニア地方の小さな村の諍いが、分断された世界の今をあぶり出す戦慄の社会派サスペンス

【STORY】
鉱山の閉鎖によって、経済的に落ち込んだトランシルヴァニア地方の村。出稼ぎ先のドイツで暴力沙汰を起こした粗野な男マティアスが、この土地に舞い戻ってくる。しかし疎遠だった妻との関係は冷めきっており、森でのあることをきっかけに口がきけなくなった幼い息子、病気で衰弱した高齢の父への接し方にも迷うマティアスは、元恋人のシーラに心の安らぎを求める。ところがシーラが責任者を務める地元のパン工場が、スリランカからの外国人労働者を迎え入れたことをきっかけに、よそ者を異端視した村人たちとの間に不穏な空気が流れ出す。やがて、そのささいな諍いは村全体を揺るがす激しい対立へと発展し、マティアスやシーラの人生をも一変させていくのだった・・・。

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監督:脚本:クリスティアン・ムンジウ 出演:マリン・グリゴーレ、エディット・スターテ、マクリーナ・バルラデアヌ他
原題:R.M.N. 2022 年/ルーマニア・フランス・ベルギー/カラー/シネスコ/127 分/5.1ch
後援:在日ルーマニア大使館 配給:活弁シネマ倶楽部/インターフィルム

©Mobra Films-Why Not Productions-FilmGate Films-Film I Vest-France 3 Cinema 2022

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