桜を不穏な空気感のモチーフに
──監督を打診されたとき、ご自身のこれまでのキャリアのどんな部分がこの作品に活かせると思いましたか。
初めてドラマのチーフ監督をやったのが、MBSの深夜ドラマ枠「ドラマ特区」で放送された「RISKY」でした。この作品は本作
でプロデューサーをしている遠藤里紗さんも一緒でしたが、復讐モノだったので、そのときの経験はサスペンスミステリーに活かせると思いました。
その後に撮ったWOWOWの「ウツボラ」はサスペンスミステリーでしたから、警察モノとしてもっと骨太なものにできると思いました。
──原作は柚月裕子さんの同名小説ですが、映画化に向けて、どのようなコンセプトを立てられましたか。
どんな作品でも自分が読んだときのファーストインプレッションは大事にして撮りたいと思っています。原作は文字で綴られているので、想像するしかなく、そこに見えない怖さがあります。もちろん、柚月先生は泉が後悔から立ち上がって頑張る姿を描いていらっしゃいますが、それだけでなく、裏で何が行われているかわからないという不穏な空気も感じられる。それがこの作品ではすごく大事なのではないかと思い、コンセプトとしてちゃんと取り入れていきたいと思いました。そこでモチーフとして使ったのが桜です。
原作ではあまり桜の描写はありませんが、映像にしたときは桜がただきれいに咲いているというのではなく、泉の感情の変化とともに桜が不穏な感じで、恐ろしく見えてくる。そんな桜に囲まれて、見られているような印象を与えるというコンセプトを持って撮影をしていました。ですから、撮影時期も桜の開花を逆算して、咲いていないときから始めて、満開までの期間に撮っていました。
──冒頭で作品の核になる事件が映し出されます。画に不穏な空気感があるのですが、すごく端正な感じもあり、見ていてとてもゾクゾクしました。
カメラマンの橋本篤志くんとの共通認識として、画がきれいなのは当たり前。ただ、光の見せ方は現場でしかできないことなので、今回、さらに照明にこだわってもらいました。
基本的にはシーンに合わせて照明や画角を決め、その上で色味をどうするか、カラコレで調整しています。青くすると冷たいイメージに仕上がり、オレンジっぽくすると温かみが出るので、ちょっと気持ちか高ぶっているときは肌に赤味を足してみるとか、キャラクターの感情に応じて細かい作業をしています。
──シーンごとに色味にこだわっていらっしゃったのですね。屋上シーンが何回か出てきます。いつも空が快晴で乾いた感じがしましたが、最後の屋上のシーンだけは太陽に薄雲がかかっていて、何か隠しごとが感じられました。
屋上のシーンは潜在的にどんどん青くしています。最初はちょっと白っぽい感じ。それが少し青くなって、次はさらに青くなる。ただ、最後だけ夕方で赤味を帯びています。事件が進んでいく状況を表現しました。
──青さが増しているのは気が付きませんでした。もう一回見るとわかるでしょうか。
そのシーンを取り出して、比べて見ないとわからない程度の差です。でもそのくらいがいいんです。あまりに差をつけると“いかにも”という感じになってしまいますから。何となくそんな雰囲気をつかんでもらえればといった感じです。
──捜査員たちが大部屋に籠って、一斉に防犯カメラなどの映像を調べているシーンは真っ暗な中、机のライトだけがついていて、不穏な感じが漂ってきました。
リアルだったら捜査室は蛍光灯が全部ついていると思います。しかし、あのシーンだからこその不穏な感じを出したかったのです。
全体が明るいと人物に目がいかなくなるので、照明はちょっと落とし気味にしようということになり、捜査員の机にデスクライトを並べました。デスクライトが縦に並ぶことで、人が見ていることを強調付けたいという意図もあります。
──「こんなにたくさんの捜査員が夜を徹して捜査しているんだ」ということが伝わってきました。
よく見るとそんなに多くないんですよ(笑)。印象の問題ですね。みんな同じような姿勢でじっと見ているから、何かを見つけた人の動きにすぐ気が付きます。