世界的キャラクター、くまのプーさん。見た目のかわいさはもちろん、本作ではプーさんの何気なくも深いセリフが大人たちの心もガッチリつかみました。日本中に“プーさんの優しさ”が浸透する中、2018年12月5日よりMovieNEXで登場します。(文/永千絵・デジタル編集/スクリーン編集部)

ハッとしてじんわり響く!プーさんのトリコになっちゃうセリフ

難しい言葉を使っていないのにハッと気づかされる——純粋な心を持つプーさんならではのセリフは、いずれも深く心にしみわたります。

ーー僕は毎日、君のこと、かんがえてた

画像: ーー僕は毎日、君のこと、かんがえてた

ひょんなことから何十年ぶりに目の前に現れたプーを見て驚いたクリストファーは思わず正直に「君のことを忘れていた」と言ってしまうけど、プーと森の仲間たちはクリストファーのことを忘れてはいなかった。

ーーどこかへ行きたい時、じっと待ってると「どこか」の方が来てくれる

画像: ーーどこかへ行きたい時、じっと待ってると「どこか」の方が来てくれる

あそこへ行きたい、あれがほしい…。望みを叶えるための努力は悪いことではないけれど、どんと構えて待っていたほうがいいこともある。プーはクリストファー・ロビンに会うためにどうしたらいいか、ちゃんとわかっていた。

ーー“何もしないなんて無理”って言うけど、僕は毎日なにもしないをやってるよ

画像: ーー“何もしないなんて無理”って言うけど、僕は毎日なにもしないをやってるよ

毎日忙しく、何かをせずにいられない大人の人間は、“なにもしない”ことが信じられない。でもプーは“なにもしない”でいることができる。“なにもしない”ことを毎日できるなんて、ちょっと羨ましかったりもする。

ーーでも、僕が君を見つけたよ

画像: ーーでも、僕が君を見つけたよ

家族とうまくいかず、仕事も行き詰まったクリストファーが、自分が「どこにいるのかわからない」と言うと、プーが答える。ぬいぐるみとはいえ、なんて心強い言葉!自分を見つけてくれる誰かがいることが、愛。

ーーフーセンがほしい。必要ないけどほしい

画像: ーーフーセンがほしい。必要ないけどほしい

風船をほしがるプーに、クリストファー・ロビンは「風船なんて必要ない」とにべもない。でもプーは「必要ない」風船がほしいのだ。“フーセン”でおなかはいっぱいにならないけれど、心を優しく充たしてくれることがプーにはわかっている。

ーー僕、アタマがちっちゃくて...

画像: ーー僕、アタマがちっちゃくて...

クリストファーの言うことがよくわからなくて、がっかりするプー。だけどクリストファーは、プーが“ちっちゃなアタマ(Little Brain)”と“大きな心(Big Heart)”を持っていることを知っている。

ーー今日。僕の一番すきな日だ

画像: ーー今日。僕の一番すきな日だ

プーというクマがそばにいてよかった、と思えるとしたら、こんなひとことが聞けたときだろう。昨日はあった、明日もたぶんやってくる。でも今日という日が「一番好き」と言える以上の幸せがあるだろうか。

ーーフーセンをもってると幸せなんだ。カバンをもってると、幸せ?

カバンはクリストファーが肌身離さず持っている、仕事の資料が詰まったもの。このカバンを森に忘れたことで、ひと騒動起こるのだが、果たしてカバンの中身は“フーセン”と同じくらい、人を、プーを幸せにするだろうか。

もっと知りたい!原作本&アニメ版プーさん

自分の息子と、彼が可愛がっていたクマのぬいぐるみを主人公に、作家A・A・ミルンが書いた『クマのプーさん』。出版は1926年なので、もう九〇年以上も前のことになる。E・H・シェパードの愛らしい挿絵ともあいまって、作品は大成功をおさめ、二年後には二作目『プー横町にたった家』も。世界中で翻訳され、日本では石井桃子の訳で、なんと、すでに1940年に出版されている。

1966年にはディズニーがプーを主人公に短編アニメ『プーさんとはちみつ』を製作、年には長編「くまのプーさん」も公開され、黄色い身体に赤いベストというプーの姿が世界中に知れ渡ることになった。ちなみに、シェパードの絵で最初に登場したプーは、クマらしく、服らしきものは身に着けていない。

プーが口にする言葉、森の仲間やクリストファー・ロビンとのやりとりは子どもらしくわかりやすいものだが、時と場面によっては哲学的な香りが漂うことも。そうしたプーの言葉をまとめた本も多く出ている。

画像: 絵本『クマのプーさん』 岩波書店刊

絵本『クマのプーさん』
岩波書店刊

画像: 『くまのプーさん/完全保存版』 MovieNEX発売中/デジタル配信中 発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

『くまのプーさん/完全保存版』
MovieNEX発売中/デジタル配信中
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

©Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H. Shepard.

プーさん情報強化中!知ってほしいこと、まだまだあります

This article is a sponsored article by
''.