コミックにも造詣の深いアメキャラ系ライター杉山すぴ豊さんが、予告編などから読み解いた「アベンジャーズ/エンドゲーム」の驚くべき内容とは?10個の項目に分けて、その内容を徹底検証!(文/杉山すぴ豊・デジタル編集/スクリーン編集部)

01:「インフィニティ・ウォー」から数年後の話

画像: 人口が半分になった世界は静寂に包まれている

人口が半分になった世界は静寂に包まれている

予告編では、静寂に包まれたニューヨークや東京の様子が映し出される。どうやら世界はすでに“人口が半分になった悲劇”を受けとめている感がある。他にもブラック・ウィドウの髪型が「インフィニティ・ウォー」直後を示唆する金髪で短めの髪型の時もあれば、赤毛でロングの姿の時もある。さらにスティーブ・ロジャースも髭を剃っているなど容姿に変化が。これらのことから、「エンドゲーム」は「インフィニティ・ウォー」からある程度時間が経った世界、だと考えられる。

02:トニー・スタークを救出するのは誰だ?

画像: 宇宙を漂流するトニーはペッパーに向けてメッセージを残す

宇宙を漂流するトニーはペッパーに向けてメッセージを残す

宇宙を漂いながら死を覚悟しているアイアンマンことトニー・スターク。ここで二つの疑問が。「インフィニティ・ウォー」においてサノスの故郷であるタイタン星で戦い、ネビュラとトニーだけが生き残ったわけだが、ではこの宇宙船になぜネビュラがいないのか?また予告編のこの後のシーンより、トニーは生還して地球に戻ることが確認されているが、では一体誰が彼を助けたのか?宇宙系ヒーローのキャプテン・マーベルかロケットの可能性が高いが、最新予告編にはペッパー・ポッツがトニーと抱き合うシーンがあり、ペッパー・ポッツがアーマーを着て助けに行く可能性もある。

03:果たしてサノス再び戦うのか?

画像: 脱ぎ捨てられたサノスの鎧。これは何を意味するのか?

脱ぎ捨てられたサノスの鎧。これは何を意味するのか?

インフィニティ・ウォー」はサノスの野望を阻止する戦いだったが、「エンドゲーム」はもはやサノスを倒すことではなく、世界をもとに戻すことがヒーローたちの使命である。サノスは「インフィニティ・ウォー」の最後で望みを達成し満ち足りた顔をしているうえに、最初の予告編ではアーマーを放棄していることがわかる。従ってサノスとしても、もう戦う意志はない?しかし最新の予告編ではアーマーを着たサノスにアイアンマンたちが向かっていくシーンがある。サノスがメイン・ヴィランであることは間違いないようだ。

04:量子世界が世界を救う鍵になる

画像: 生き残ったウォーマシンとアントマン。なぜアントマンは生き残れたのか?

生き残ったウォーマシンとアントマン。なぜアントマンは生き残れたのか?

インフィニティ・ウォー」には登場せず、「アントマン&ワスプ」で超ミクロ世界=量子世界にいたため、消滅を免れたアントマン。ミシェール・ファイファー演じるジャネットが、“量子世界の中にはタイム・ボルテックス(時間の渦)がある”と警告しており、その名前からしてここを使えばタイム・トラベルが出来る?このタイム・ボルテックスを通って時間を遡り、サノスがインフィニティ・ストーンを手に入れる前の時代に行けば、彼の野望を阻止できるのではないか?

05:白いスーツの彼らはどこへ行く?

画像: アベンジャーズのメンバーは再び立ち上がることを決意する

アベンジャーズのメンバーは再び立ち上がることを決意する

生き残ったヒーローたちが揃いの白いスーツ(アーマー)を着てどこかに向かおうとしているシーンが予告編に盛り込まれている。このシーンにトニー・スタークの姿があることから、彼が宇宙漂流から生還したことがわかるのだが、彼らが着ているスーツが「アントマン&ワスプ」のゴーストのスーツに似ていることから、ヒーローたちはタイム・ボルテックスの渦巻く量子世界に向かい、タイム・トラベルを決行すると考えられる。

This article is a sponsored article by
''.