いよいよ公開まであと1週間まで迫った「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」。伝説の幕開けとなった記念すべきシリーズ一作目の誕生から42年。遠い昔、はるか彼方の銀河系で紡がれてきたスカイウォーカーの愛と喪失の物語に、これでついに終止符が打たれます。これでシリーズが完結するということ以外、すべてが謎に包まれた「スター・ウォーズ」最新作。ファンの憶測やウワサを検証しながらストーリーを大予想!(文・平沢薫/デジタル編集・スクリーン編集部)

全世界待望の最新作 8つのウワサを徹底検証!

ウワサ1:
レイの両親新キャラと関係がある?!

とにかく「スカイウォーカーの夜明け(EP9)」で気になるのは、主人公レイの素性。そこで最初の「特報」の開始後1分13秒頃に出てくる暗い空を飛ぶ宇宙船が、「EP7」で幼いレイを置き去りにしたのと同じ船ではないかという噂が浮上。さらに、この船はケリー・ラッセル演じる新キャラ、ゾリ・ブリスの船だという説も。彼女はポー・ダメロンの旧友だが、同時にレイの両親と知り合いでもおかしくない。彼女がレイの両親に頼まれてレイを置き去りに?

画像: ヒロインのレイの本当の両親とは?

ヒロインのレイの本当の両親とは?

ウワサ2:
レイ銀河皇帝孫娘?!

「特別映像」でレイが赤いライトセーバーのシス姿で登場してこんな噂が。両親は普通でも祖父がシスだった?また娘という説もある。正式コミック「スター・ウォーズ:ダース・ベイダー #25」では、銀河皇帝が肉体的接触なしにフォースの力を使い、シミにアナキンを妊娠させているので、この設定なら、皇帝はレイの母親を妊娠させることも可能なのだ。だからレイのフォースは強い?レイとアナキン、カイロ・レンは親戚?

画像: 強力なフォースを秘めるレイ

強力なフォースを秘めるレイ

ウワサ3:
銀河皇帝は別人の身体復活する⁈

正史ではないが1992年のコミック「ダーク・エンパイア」には、肉体を失った皇帝がクローンの身体を使って復活するというエピソードがある。そこで、前作で正体不明のまま倒されたスノークは、実は皇帝が他人の体を使っていた存在だったという説が。皇帝は体を使うためにカイロ・レンを訓練しているとの説や、レイは皇帝のクローンだという説も。「特別映像」のシス姿のレイは、一時的に体を皇帝に使われている状態との噂も?!

画像: 銀河皇帝の復活のシーンにも注目

銀河皇帝の復活のシーンにも注目

ウワサ4:
カイロ・レンが銀河皇帝復活させる⁈

10月4日全米発売のカイロ・レンのアクションフィギュアの箱の説明文に「カイロ・レンは、フォースのダークサイドの秘密を探し続けている」とあったことから、彼が探すのは、銀河皇帝が隠していた強力な秘密兵器ではないかとの噂が浮上。そして彼がその兵器の封印を解くことで、皇帝を目覚めさせてしまうのではないかとの説も。先日発表されたシス・トルーパーは、この皇帝の兵器を守っている兵士たちだという噂もある。

画像: カイロ・レンが探す“ 兵器” とは?

カイロ・レンが探す“ 兵器” とは?

ウワサ5:
ハックス将軍レジスタンススパイ⁈

5月に流出情報として出回ったストーリーでは、ハックス将軍が実はレジスタンスで、スパイとしてファースト・オーダーに潜入していたという説も。しかし、これにはファンたちが反論、もしそうなら彼を敵対視するカイロ・レンが気づかないはずがないと主張。とはいえ今でも、ハックスが寝返ってレジスタンスに協力するという説は根強い。ハックスが、カイロ・レンの部下になるのが嫌でレジスタンスに協力するならアリ?

画像: ハックス将軍もキーパーソンに !?(写真は前作)

ハックス将軍もキーパーソンに !?(写真は前作)

ウワサ6:
ラストシーンレイセリフ⁈

映画のサブタイトルが「スカイウォーカーの夜明け」である以上、主要登場人物の誰かがスカイウォーカーでなければおかしい、それならレイしかいない、と主張するファンは多い。そして血縁者だと判明するのではなく、レイがルークとレイアからスカイウォーカー家の精神を受け継ぐ、という説もある。ラストシーンは、見知らぬ子供に名前を尋ねられたレイが「レイ、レイ・スカイウォーカー」と答える場面だとの噂もあるが、さて。

画像: レイの正体が物語の鍵を握る

レイの正体が物語の鍵を握る

ウワサ7:
レイカイロ・レン結婚?!

「EP7」以来、レイとカイロ・レンのロマンスを期待するファンは多く、「予告編」に2人の共闘シーンがあって噂が再燃。カイロの母はスカイウォーカー家出身だから、母の姓になればサブタイトルにも合う?でも2人が登場する場面の皇帝の言葉は、英語直訳だと「お前たちが一緒に来たのは、お前たちの破滅だ」なのでこれは皇帝の罠?カイロ・レンは「EP6」のダース・ベイダー同様、レイを皇帝の攻撃から守って死んで、善の心を取り戻す?

画像: レイとカイロ・レンの関係も気になる

レイとカイロ・レンの関係も気になる

ウワサ8:
レイアレイジェダイの訓練をする?

「予告編」冒頭のレイが森の中でライトセーバーで訓練をしている場面は、レイがレイアからジェダイの訓練を受けているシーンだという噂が。そして、この場所は「EP6」の森林の惑星エンドアとの説も。また、この訓練シーンの前には、若き日のルークとレイアがライトセーバーの訓練をしているシーンがあり、そこでレイアがルークに妊娠したので訓練が続けられなくなったと告げるという、具体的過ぎる噂もあるが、さて?

画像: レイアも再びスクリーンに帰ってくる

レイアも再びスクリーンに帰ってくる

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」
2019年12月20日(金)公開
原題:スター・ウォーズ:スカイウォーカーの夜明け/アメリカ/2019年/配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
監督:J・J・エイブラムス/出演:デイジー・リドリー、アダム・ドライヴァー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、マーク・ハミル、キャリー・フィッシャー
©2019 ILM and Lucasfi lm Ltd. All Rights Reserved.

This article is a sponsored article by
''.