アジア中を席巻しているブロマンス要素たっぷりのドラマ「陳情令」をご存知でしょうか。強い絆で結ばれた青年二人の波乱の運命を“ファンタジー時代劇”という斬新ジャンルで描き、見る者すべてを熱狂の渦に巻き込んでいます。さあ、あなたもそのトリコになってみませんか。(文・望月美寿/デジタル編集・スクリーン編集部)

多方面で「陳情令」ブームが到来!

画像: 多方面で「陳情令」ブームが到来!

動画再生回数70億回を突破、2019年のドラマ賞を総なめにし、社会現象にまでなった「陳情令」。主演のシャオ・ジャンとワン・イーボーを一夜にしてスターに押し上げ、主題歌は大ヒット。脇役陣まで人気を博し、6名によるイケメンユニット「TUBS(陳情少年)」が結成され、タイで開催されたファンミーティングでも大活躍。脇役が主人公の番外編映画も制作された。

中国ではアニメ化、日本では人気声優によってラジオドラマ化もされ、こちらも話題に! さらに2021年には同じ原作者・墨香銅臭による「天官賜福」のドラマ化も決定。国も超えた中国ブロマンス時代劇ブームはまだまだ続く…

中国から欧米へも熱狂の渦が伝播!

2019年に中国でメガヒットを記録、驚異のブームを巻き起こしたファンタジー時代劇。天下が藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏の五大世家に統治されていた時代。藍氏の禁断の地に迷い込んだ藍氏の若君ワンジーと仙師ウーシエンは、藍氏が代々守ってきた秘密を知ってしまい、伝説の神器、陰鉄の欠片をさがす旅に出る。

やがて戦いの中、無実の罪を着せられワンジーの目の前で断崖から身を投げるウーシエン。16年後、呪術の力で現世に蘇ったウーシエンはワンジーと再会、新たな物語が始まるが…

大人気BL小説「魔道祖師」をアイドル出身のシャオ・ジャンとワン・イーボー主演で実写化。天真爛漫なウーシエンVS沈着冷静なワンジー、正反対の2人が最悪の出会いを経て徐々に惹かれ合い、互いの唯一無二の存在になっていくさまがドラマチックに綴られていく。

中国時代劇伝来の武侠ものに新世代のフレッシュな魅力をプラス。耽美な世界観、圧倒的なビジュアル…欧米各国にまで熱狂的ファンを生み出した話題のブロマンス時代劇、それが「陳情令」だ。

「陳情令」のトリコになる4つのワケ

真逆な二人の運命にキュン!

画像: 真逆な二人の運命にキュン!

やんちゃなウーシエンと戒律を重んじるワンジー。水と油のような2人はどのように出会ったのか? 力を欲したウーシエンが魔道に堕ちる衝撃の展開、16年後に再会し「二度と離れずお前を守る」と誓うワンジーの秘めた想い…。キュンが止まらない!

原作は中国の大ヒットBL小説

画像: 原作は中国の大ヒットBL小説

現在の中国で同性愛を真正面から描くことは実質タブー。2年半の制作時間をかけ、原作小説が持つBL要素をブロマンスとして昇華させたのが本作。絡み合う視線、握る手と手…。女性監督ならではの丁寧かつ繊細な描写が視聴者を身もだえさせることに!

プライべートも仲良し♡最強の2人

中国で行なわれたイベントに2人仲良く参加

Photo by VCG/VCG via Getty Images

本作を機に俳優として大ブレイクしたシャオ・ジャンとワン・イーボーはプライベートでも仲良し。素のわちゃわちゃ感が人気に拍車をかけた。2人がデュエットする主題歌、ウーシエンは竹笛を、ワンジーは琴を武器に戦うシーンの幽玄美に思わずうっとり。

美男子揃いの仙師がスタンバイ

画像: 美男子揃いの仙師がスタンバイ

治世のために5つの仙家がしのぎを削るという設定のもと、仙術を極めた若者たちが多数登場。いずれもイケメンで強い個性を持つ彼らがそれぞれの家を背負い、自分の信念を貫こうとする姿。その間に生まれるいくつもの愛憎、友情の物語から目が離せない。

キャラクター紹介

ウェイ・ウーシエン(シャオ・ジャン)

江氏の養子。スタイリッシュな黒の衣装がよく似合い、性格は快活で自由奔放、かつ義理堅い。魔道に堕ちて死んだが16年後に蘇る。

ラン・ワンジー(ワン・イーボー)

藍氏の優秀な二男。全身純白がトレードマークの麗しの貴公子。寡黙な中に熱い志を秘める。ウーシエンとの出会いで人生が変わる。

ジャン・チョン(ワン・ジュオチョン)

ウーシエンと義兄弟。江氏の息子でウーシエンと兄弟のように育った。正義感が強い。

ジャン・イエンリー(シュエン・ルー)

ウーシエンと義姉弟で、姉のように慕われる。聡明で美しく誰にでも優しい。

ラン・シーチェン(リウ・ハイクアン)

藍氏の宗主でワンジーの兄。誠実で温厚。周囲からの信頼も厚い。

吹替版のキャストもアツイ!

画像: 吹替版のキャストもアツイ!

吹替版の予告編にはウェイ・ウーシエンに木村良平(「黒子のバスケ」)、ラン・ワンジーに立花慎之介(「ハイキュー!! 」)ら人気声優を起用。熱狂はアニメファンへも拡大中!

「陳情令」Blu-ray BOX2【初回限定版】
2020年9月5日(土)発売

販売元:TCエンタテインメント
販売価格:19,500円+税(4枚組)、通常版BD=18,000円+税(4枚組)
特典:アクリルスタンド、ポストカード、ミニクリアファイル、ストーリー&フォトブック封入ほか

©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

画像7: 話題沸騰!中国発の新世代バディドラマ「陳情令」の虜になるワケ

「陳情令」Blu-ray BOX1 発売中!

画像8: 話題沸騰!中国発の新世代バディドラマ「陳情令」の虜になるワケ

「陳情令」Blu-ray BOX3
2020年10月5日(火)発売

こちらもおすすめ

中国ドラマが話題沸騰中!2020年おすすめ作品(前編)

中国ドラマってどこが面白いの?特別まるわかりガイド!

This article is a sponsored article by
''.