あの名コンビが実写の世界へ! 『トムとジェリー』がこの春ついに日本上陸。〝トムジェリ〞と夢の共演を果たすクロエ・グレース・モレッツをはじめ、登場キャラクターとともに作品の魅力に迫ります。

『トムとジェリー』とは

画像: 『トムとジェリー』とは

トム(画像左)
おっちょこちょいのネコ。ジェリーを追いかけるのが生きがいだが、つめが甘くていつも翻弄される。ピアノの腕前は超一流。

ジェリー(画像右)
頭の回転が速く、ずるがしこいネズミ。見た目はかわいいけれど、いたずらの天才で、トムを鮮やかに手玉に取る。大好物はチーズ。

1940年にウィリアム・ハンナとジョセフ・バーベラという二人の天才アニメーターによって生み出され、今なお世界中で愛され続けるアニメーションでありキャラクター。

永遠の親友かつライバルのトムとジェリーが毎回追いかけっこを繰り広げるコメディー作品で、記念すべき一作目『上には上がある』がアカデミー賞にノミネート。その後のシリーズ作品で7度のアカデミー賞受賞に輝いている。

日本では東京オリンピックが開催された1964年に初めてTVアニメーションとして放映され、日本版テーマソングの「なかよくけんかしな」のフレーズも有名に。2020年に誕生80周年を迎えた。

ケンカばかりのふたりが友情の力で奇跡を起こす⁉

画像: ケンカばかりのふたりが友情の力で奇跡を起こす⁉

1940年の誕生以来、アメリカ文化の象徴として世界中の人々を魅了し、7回のアカデミー賞受賞に輝く不朽の名作アニメーション・シリーズ『トムとジェリー』。あのケンカばかりの名コンビ〝トムジェリ〞が、生誕から80年、スクリーンにやってくる。アニメの世界から今度はついに実写の世界へ!

いつでもどこでも本気の追いかけっこを繰り広げる仲良しコンビ、ネコのトムとネズミのジェリー。初の実写版となる今回は、アニメの世界からそのまま飛び出してきたトムジェリが巻き起こす大騒動とふたりのまさかの友情を、実写とCG映像の融合によって描いていく。

ストーリー

世界が注目する結婚パーティーの行方は?

ジェリーがニューヨークの高級ホテルに引っ越してくるところから物語はスタート。新人スタッフのケイラが働くそのホテルでは、世界中が注目する有名セレブカップルのウェディングパーティーが行なわれることになっていた。

画像: 世界が注目する結婚パーティーの行方は?

新人ホテルスタッフ ケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)吹替版声優/水瀬いのり
NYの老舗高級ホテルに雇われる新人スタッフ。トムとジェリーのケンカに巻き込まれてしまう。

ところがトムとジェリーの大騒ぎのせいで、せっかくのパーティーは台無しに。汚名返上のため、トムとジェリーはタッグを結成。いつもケンカばかりのふたりが、友情の力で奇跡を起こす⁉トムジェリとともに主演を務めるのは『キック・アス』『キャリー』などの人気若手女優クロエ・グレース・モレッツ。

ふたりと一緒に世界一素敵なウェディングパーティーを実現させようとする新人ホテルスタッフのケイラをコミカルにチャーミングに演じる。『アントマン』シリーズのマイケル・ペーニャ、『ハングオーバー‼』のケン・チョンといった脇を固める個性派キャストにも注目だ。監督は『ファンタスティック・フォー』シリーズのティム・ストーリー。

名作へのオマージュが満載!

画像: 名作へのオマージュが満載!

今回の実写版には、これまでのアニメーション版『トムとジェリー』にオマージュを捧げたシーンも満載。1950年の『花火はすごいぞ』のジェリーの強烈パンチ、1951年の『ジェリーと金魚』のトムの頭を通り抜けるジェリーなど、ファン心をくすぐるシーンが随所に。いくつ見つけられる⁉

登場人物

日本語吹替版にも超豪華キャストが集結!

画像1: 世界中で愛される『トムとジェリー』がスクリーンでついに実写化!

ケイラの上司 テレンス(マイケル・ペーニャ)
吹替版声優/木村昴
ケイラの勤めるホテルの上司。ケイラと何かと対立。

画像2: 世界中で愛される『トムとジェリー』がスクリーンでついに実写化!

ホテルのオーナー ドゥブロー(ロブ・ディレイニー)
吹替版声優/大塚芳忠
ケイラを採用するホテルのオーナー。おおらかな性格。

画像3: 世界中で愛される『トムとジェリー』がスクリーンでついに実写化!

新婦 プリータ(パラヴィ・シャーダ)
吹替版声優/坂本真綾
ホテルで開催予定の“世界が注目する結婚式”の新婦。

画像4: 世界中で愛される『トムとジェリー』がスクリーンでついに実写化!

新郎 ベン(コリン・ジョスト)
吹替版声優/日野聡
プリータと結婚する新郎。有名セレブとして注目の的。

画像5: 世界中で愛される『トムとジェリー』がスクリーンでついに実写化!

ホテルスタッフ ジャッキー(ケン・チョン)
吹替版声優/千葉繁
ホテルの料理長。見事なウェディングケーキを製作。

画像6: 世界中で愛される『トムとジェリー』がスクリーンでついに実写化!

ケイラの良き理解者 キャメロン(ジョーダン・ボルジャー)
吹替版声優/浪川大輔
ホテルのバーテンダー。ケイラと心を通わせていく。

トムとジェリー
2021年3月19日(金)公開

NYの一流老舗ホテルで、有名セレブカップルの“世紀の結婚パーティー”が行なわれることに。ホテル中が準備に追われる中で、いたずら好きネズミのジェリーがホテルに引っ越してきた。

新人スタッフのケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)は“ネズミ対策”でネコのトムをボーイとして雇うが、ふたりは街中を巻き込んだ壮絶な追いかけっこを繰り広げ、さらにはある陰謀に巻き込まれて結婚パーティーを台無しにしてしまう。

クビになったケイラや破局危機の新郎新婦を救うため、ケンカばかりのふたりがタッグを組むことに!

アメリカ/2021/1時間41分
配給:ワーナー・ブラザース映画
監督:ティム・ストーリー
出演:クロエ・グレース・モレッツ、マイケル・ペーニャ、ケン・チョン、コリン・ジョスト、ロブ・ディレイニー

©2020 Warner Bros. All Rights Reserved.

This article is a sponsored article by
''.