© 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.
毎年恒例のSCREEN人気企画『英国男優総選挙』。2021年8月20日〜9月30日の期間で、はがきとWebで投票を募り、いよいよ順位を発表!今年も人気俳優の名前が出揃いました。英国男優特有の魅力は、あらゆるジャンルを演じきる確かな表現力と演技力。アンケートにてSCREEN読者の皆さまから寄せられたコメントとあわせてご紹介していきたいと思います。今回はベストテンのご紹介です!
カバー画像:『キングスマン』(2014)より © 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation and TSG Entertainment Finance LLC. All rights reserved.

第10位 アラン・リックマン

忘れられない英国の名優

画像: 忘れられない英国の名優

去年は圏外(21位)だったリックマンが、web票を中心に集め10位まで躍進! 彼の演技と魅惑の甘い声は、亡くなって5年も経つことを忘れてしまうほど、ファンのみなさんの鮮明に記憶に残っているようです。

映画、演劇界の素晴らしさを全て教えてくれた。何よりオーラと顔、各作品の役とのマッチ度が大優勝。あのベルベットボイスの虜にならない人はいない。(30代・女性)

読者が選ぶNo.1作品
『ハリー・ポッター』シリーズ

スネイプ先生の謎めいた雰囲気はこの人にしか出せないと思います。声・表情・仕草どれをとっても最高でした!(20代・女性)

第9位 ダニエル・クレイグ

ボンド最終章を惜しむ声続出!

待ちに待った『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』の公開もあり、ダニクレのボンドが最後になることを惜しむファンたちでいっぱい。待機作の『ナイブズ・アウト2(原題)』でかっこいいダニクレに会えることを期待。

着こなしのセンス、上品なたたずまいと表情。古風な英国紳士という感じ。(70代・男性)

読者が選ぶNo.1作品
『007』シリーズ

ジェームズ・ボンドを現代風に見事に生き返らせてくれた。(60代・男性)

第8位 ヒュー・グラント

偉大なるロマコメの帝王

前回の17位から急浮上でトップ10内に。暗いご時世には、人は明るい作品を観たくなるのか、偉大なるラブコメの帝王の底力を見せつけた。近年の『パディントン2』や『ジェントルメン』で魅せる小悪党役を推す声もありました。

学生の頃の友人がファンだったので、当時よく見ていました。歳の重ね方も素敵。(40代・女性)

読者が選ぶNo.1作品
『ノッティングヒルの恋人』

ラブストーリーといえば、ヒュー・グラントで間違いない! ハンサムでユーモアのある役がハマっている、いや、もはや代表作かと。(20代・女性)

第7位 トム・ホランド

誰からも愛される英国男子

少しだけランクを下げたが、安定の10位以内をキープするトムホ。公開が近い『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』に期待が集中。また、11月12日公開の『カオス・ウォーキング』や2022年公開予定の『アンチャーテッド(原題)』が待機。

家族や友達とも仲がいいところや人懐こくて年上共演者たちにすぐ可愛がられるところも推せる。(30 代・女性)

読者が選ぶNo.1作品
『スパイダーマン』シリーズ

『スパイダーマン』での圧倒的ティーンエージャー感と『チェリー』でのダークで無気力な青年を演じる幅広い演技力。(30代・女性)

第6位 ジェイソン・ステイサム

マッチョでキュートなヒーロー

画像: マッチョでキュートなヒーロー

前回14位から、トップ10内と大きく飛躍! アクションに対する姿勢やマッチョな見た目に対してのキュートさとのギャップで、男女ともに支持されている。現在『キャッシュトラック』が公開中。また、待機作では盟友ガイ・リッチーと共にタッグを組むスパイ映画『オペレーション・フォーチュン:ルセ・ド・ゲール(原題)』を控えている。

アクションのため肉体づくりに妥協をしないで取り組んでいるのがかっこいい。特殊部隊で訓練するってやばくないですか(笑)?(20代・女性)

悪人役はめちゃくちゃにやっつけるけど、女性と子どもに甘いところが好き。(60代・女性)

読者が選ぶNo.1作品
『トランスポーター』

見た目はもちろん、クールで落ち着いていて大人のかっこよさを感じる役。(30 代・女性)

第5位 ショーン・コネリー

伝説はいつまでも……

画像: 伝説はいつまでも……

2020年10月31日、突然の訃報に世界中が悲しみと衝撃が走った。初代ジェームズ・ボンドを演じたショーン・コネリーの死から早くも1年。昨年はランク入りしていなかったものの、彼の輝かしい姿は、映画ファンの胸の中にいつまでも生き続けている証となった投票数と言える。若い頃の作品はもちろん、歳を重ねてからの作品も人気!

とにかくダンディ。うちの父と似ているところに親しみを感じます。(40 代・女性)

自分は頭髪が不安ですが、ショーン・コネリーのようにかっこよくなりたい!(40代・男性)

読者が選ぶNo.1作品
『007』シリーズ

007シリーズを見返してみて、大人になってわかる色気やかっこよさがあり憧れています。(30代・男性)

第4位 トム・ヒドルストン

トップ3にも射程圏内!

画像: トップ3にも射程圏内!

昨年の6位から2ランクアップ! 当たり役『ロキ』が、今年、配信がスタートしたことも大きな勝因になった模様。ルックス、スタイルはもちろん、内面のキュートさも支持する声が多数。待機作はNetflixドラマ「ホワイト・ストーク(原題)」。イギリス議会選挙に立候補した疑惑の政治家役で主演を務める。

低く優しい声も洗練された雰囲気もザ・紳士といった性格もすべて好き!(10代・女性)

いちばん好きな作品は舞台の「コレオレイナス」。とても奥深い演技力で魅力的な存在だと思いました。(30代・女性)

読者が選ぶNo1作品
『マイティ・ソー』シリーズ、『ロキ』

ロキを演じているときの悪~い笑顔。普段の気さくな笑顔とのギャップが最高!(20代・女性)

Photos by Getty Images

This article is a sponsored article by
''.