最新インタビューを通して編集部が特に注目する一人に光をあてる“今月の顔”。今回は「スター・ウォーズ」のオリジナル・ドラマ・シリーズ「オビ=ワン・ケノービ」で再びジェダイ騎士、オビ=ワンを演じることになったユアン・マクレガー。かつての当たり役に対する秘めた思いや、共演のヘイデン・クリステンセンとの裏話などを明かしてくれます。

ユアン・マクレガー プロフィール

1971年3月31日英スコットランド、クリーフ生まれ。1987年に初舞台を踏んだ後、ギルドホール音楽演劇学校に通い、映画界にも進出。1994年の『シャロウ・グレイブ』で注目され、1996年の『トレインスポッティング』で一躍人気スターに。『スター・ウォーズ』のエピソード1から3(1999~2005)では若き日のオビ=ワン・ケノービを演じて世界的な知名度を得た。最新作はイーサン・ホークと共演する『レイモンド&レイ』など。

本作で再共演するダース・ベイダー役のヘイデン・クリステンセンとの絆も途絶えてはいなかったようだ。

ユアン・マクレガー
「シドニーのスタジオで初めて会った時のヘイデンはきちんと役作りの準備をしてきた情熱的な若手俳優だった。僕はすぐに彼が好きになったよ。彼はその後、お兄さんとカナダで農場を経営するようになったんだ。エンタメ業界も好きだけど農場で動物の世話をするのも好きなんだって。

彼とはずっと連絡を取り合ってきたけど実際に会う機会が少なかった。ファン・イベントで二人が参加した時、久しぶりに一緒に時間を過ごすことができたんだ。この作品がシリーズになると決まった時、彼と正式に会うことになって、サンタモニカの公園で待ち合わせて歩きながら話したんだけど、コロナのロックダウン中でマスクをしながら10数年分の積もりに積もった話を交わしたんだ。実際にセットで再共演した時も夢のようだったね」

『エピソード1』から『3』を撮影していた頃の思い出も語ってくれた。

ユアン・マクレガー
「ジョージ(ルーカス)に『エピソード1』を撮っていた時、「この役はもっと大きくなっていくから心配しないで」と言われたんだけど、僕は役の大小より『スター・ウォーズ』に出ているんだという気持ちの方が大きかったから、気にしていなかった。確かに『1』ではリーアム(ニーソン)がアクションをしている時、僕は無線で話しているだけだったと思い返したりね。

実際だんだんオビ=ワンの役割は大きくなっていった。このシリーズ3作で僕らは本当に興味深いことをやったと思うけど、オビ=ワンという素晴らしいキャラを作り上げたのは最初に『エピソード4』で演じたアレック・ギネスだ。彼は賢者のようで、おとぎ話の魔法使いのようで、ウィットに富んでいてスピリチュアルでもある。僕はそのキャラの若い時を演じる機会を与えてもらったんだ」

ところでファンのために新シリーズの内容についても少し教えてほしいもの。

ユアン・マクレガー
「ストーリーなど詳しいことは教えられないんだ。オビ=ワンに関していえば、彼は自分がジェダイだということを知られないように隠れて生きている。彼に唯一残されたのはタトゥイーンに送られた(ダース・ベイダーの息子)ルーク・スカイウォーカーを陰から守ることだけということくらいかな」

ユアンも熱心なファンたちのことを気にしているようで、

ユアン・マクレガー
「僕はソーシャルメディアを5年前にやめたんだ。やっていた頃はファンたちが『スター・ウォーズ』について何を言っているかチェックしたりしていた。オビ=ワンの役を僕がまた演じるのだろうかとか、製作側は他の人にやらせたがっているとか、みんながいろいろなことを言っていた。

その頃、実はもう僕が演じるのは決まっていたんだけど、正式発表があるまで何年もの間それを言ってはいけなかった。勝手なことを言っていると放っておけばよかったんだけど、自分だけが知っているのはちょっと屈辱的だったよね(笑)。普段はそこまでやらないんだけど、『オビ=ワン・ケノービ』の予告編が公開されたときYouTubeを見ることにした。そしたらみんながいろんな細かい分析をしていて驚いたよ。誰が出てくるとか、こんなストーリーになるんじゃないかとか、その多くは全く外れているんだけど、ここまで多くの人が夢中になっているのを見て面白いと思ったよ」

と本作の反応をいつも以上に気にかけていることを明かしてくれた。

オビ=ワン・ケノービ
2022年5月27日(金)配信

監督: デボラ・チョウ
出演: ユアン・マクレガー、ヘイデン・クリステンセン、ルパート・フレンド、ジョエル・エドガートン

初回2話は5月27日(金)16:00よりディズニープラスにて独占配信

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005)から10年後……最良の友でありジェダイの弟子だったアナキン・スカイウォーカーがダークサイドに堕ち、オビ=ワン・ケノービは彼と対決したものの、ジェダイ騎士団は最大の敗北を喫した。それから10年後、惑星タトゥイーンで育つアナキンの息子ルークを陰で見守るオビ=ワンの姿があった。一方アナキンはダース・ベイダーとなり……

©2022 Lucasfilm Ltd.

画像: h.accesstrade.net
h.accesstrade.net

This article is a sponsored article by
''.